|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットに園の情報を分かりやすく掲載しています
- 見学会を月2回設定して、説明や見学の時間を取って丁寧に対応しています
- 必要に応じて、待機申請の申し込みや他園の紹介をするなどの対応をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園する際の基本的ルールや重要事項等を丁寧に説明をしています
- 保護者の状況や意向・要望等は、職員間で共有されています
- 入園時や退園時には、子どもや保護者への配慮を心がけています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状況を把握し、ニーズや課題を明確にしています
- 子ども一人ひとりの発達や生活状況に合わせた個別指導計画を立てています
- 作成された計画は定期的に見直しが行なわれ、職員間で共有されています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員全体で子ども一人ひとりの個性や発達の状況を共有し、保育にあたっています
- 子どもの個々の発達に合った保育や環境を整備しています
- 子ども同士のトラブルがあった時は、個々の気持ちに寄り添った対応をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子を園と家庭で共有できるようにしています
- 子どもが適切な生活習慣を習得できるように援助しています
- 子ども一人ひとりの生活リズムを、園での保育に反映させています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの目線に沿った環境づくりや、様々な表現が出来るように支援しています
- 近隣の公園へ積極的に出かけ、自然に触れ合う機会を作っています
- 保育者が仲立ちをして、互いを意識した遊びができるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や関心が持てるような行事を行なっています
- 行事を通して、やり遂げる喜びや達成感が味わえるようにしています
- 保護者の理解や協力を得て、行事を進めていけるように努めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもがゆっくりと落ち着いた気持ちで生活できるよう、配慮しています
- 子どもがお迎えを楽しく待てるように努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しい雰囲気の中で安心して食べられるようにしています
- アレルギーや文化の違いに応じた、安全な食事を提供しています
- 月齢や年齢に応じた食育活動を行なっています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- けがや病気を防止するため、子どもたちにその都度伝えるようにしています
- 子ども一人ひとりの健康を維持するための取り組みがなされています
- 入退所時には、子どもの心に寄り添った配慮をしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭の状況と丁寧に向き合い、保護者に寄り添った支援を行なっています
- 保護者同士の交流の機会として、親子参加型行事や保護者会を実施しています
- 保護者と職員との関係が深まるような取り組みを行なっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩の時に地域の方々と交流できる機会を作っています
- 園開放日を設けて、積極的に地域の子育て支援の活動を行なっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護に配慮して取り組んでいます
- 子どもの羞恥心に配慮した丁寧な保育を行なっています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けての取り組みがあります
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルや手引書が整備されていて活用されています
- サービスの向上を目指して業務水準の見直しが図られています
- 職員や保護者の意見等を踏まえて日常保育の見直しを行なっています
|
|