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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人桔梗
事業所名称
ききょう保育園
評価機関名称 株式会社 医療福祉経営研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの人権を尊重する
2)子どもを全面受容し、一人ひとりにふさわしい保育を創造する
3)保護者の労働を支え、共育てをする
4)地域の子育てを支援し、実家のように集える園にする
5)職員は1から4の基本理念、方針を理解し、保育を実践する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 明るく挨拶をすること。保護者と共育てをしていくために「子どもにとってよいことは何か」という視点で、職員同士がお互い意見を出し合って方向性を見出していく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・心身の健康を保持しつつ、自己充実を図ってほしい                          
・保育の営みは多岐に亘っているので、趣味や特技、視野を広げられる人になってほしい           
・向上心、チャレンジ精神、常に創造者であり続けてほしい(保育は生きている) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園を「昼間のお家」と位置づけ、幼児は異年齢保育を実践しひとり一人にふさわしい保育を構築しています
  • 「つくしんぼ」は毎年テーマを決めて作成しているため、子どもの成長過程を0歳児から5歳児まで知ることができる1冊です
  • 地域の子育て支援拠点園として「地域の子育てを応援し、実家のように集える園にする」という方針の実現に向けて注力しています。
さらなる改善が望まれる点
  • 事業計画に必要な目標の立て方や計画に対する振り返りとなる事業報告の作成について取り組むことが期待されます
  • 事故予防の観点で気付きを増やしていくためにもヒヤリハットは様式を作成して確認できるよう検討することが期待されます
  • 園として保護者の意見、要望にどのように対応したのか職員間で共有する仕組みづくりが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全園児に月の個別の指導計画を作成しており個々の「成長記録」をファイルしています

 室内はコーナーを構成し、じっくりあそび込める環境があります

 園の方針や保育内容を通して、保護者と信頼関係を構築しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査は利用者総数90名、世帯数73世帯で実施。回答者のうち、記入者の年齢は、30歳代54%・40歳代37%、その他7%
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査は利用者総数90名、世帯数73世帯で実施。回答者のうち、記入者の年齢は、30歳代54%・40歳代37%、その他7%
  • 利用者総数: 90人
  • 利用者家族総数(世帯): 73世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 73人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 58.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/90
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
56%
どちらともいえない
35%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
12%
どちらともいえない
63%
いいえ
23%
 
無回答・非該当:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットにて園の情報を分かりやすく伝える工夫をしています
  • 子育て情報誌への掲載や子育て支援事業の場を有効活用し情報提供を図っています
  • 見学時には子どもの活動や日々の保育の中で大切にしている事を伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会やしおりにて園のルールや保育方針を伝えています
  • 慣れ保育は保護者の就労状況や個別の状況に応じて対応しています
  • 就学へ向け、日々の保育中に考える機会や社会と触れ合う機会を多く取り入れています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育理念、方針に基づき連動性のある計画を作成しています
  • 子どもの状況は日誌や連絡帳に記録し共有しています
  • 懇談会や保育参加などで保育内容や子どもの状況を伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 全園児に月の個別指導計画があり、一人ひとりの姿を把握し丁寧な保育を実践しています
  • 室内はコーナーを構成し、じっくりあそび込める環境があります
  • 幼児は異年齢保育で一日中を過ごしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は連絡帳や口頭で確認し、お迎え時は園での様子を伝えています
  • 日々の生活場面やクラス懇談会・連絡帳で生活習慣の大切さを伝え援助しています
  • 乳・幼児は固定の長い木のベットで午睡をし、児に応じた午睡の配慮をしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもを見守り、児が主体的に環境に関われるような保育環境を構成しています
  • ごっこ遊び・劇遊び・絵画・三つ編み等、表現活動を楽しんでいます
  • 園舎の近隣には自然も多く、散歩・公園で季節を体感しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活の延長線上に行事を位置づけ、見通しを持ち主体的に取り組んでいます
  • 年長児は2泊の合宿で仲間意識を育て、4歳児は2月に園内でお泊り会をします
  • 園だより・行事予定表「つくしんぼ」の冊子等で理解・協力を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 0歳児は18時までクラス保育をしており、幼児は合同保育で過ごしています
  • 延長保育の部屋があり、安定して過ごしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 幼児は異年齢グループで職員と、ランチルームで食事をしています
  • 和食が中心のメニューで、食物アレルギーの児には個別に配慮しています
  • 季節の野菜を栽培・収穫・食材にしたり、食育に繋げています。
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による健康指導や安全面では生活の中で予防指導をしています
  • ケアの必要な児に、専門機関と連携するしくみがあります
  • 個別の健康記録カードに記録化し感染症情報を知らせ予防の啓発をしています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 親子遠足・夏まつりで保護者間の交流を図っています
  • 園の方針や保育内容を通して、保護者と信頼関係を構築しています
  • 保育参加・懇談会で園での姿や、育児について共有する場を提供しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 年長児は隣のデイサービスの方やボランティアとの交流や、合宿体験をしています
  • 地域支援の実施はしていますが小学校との連携を強化する事が望まれます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護については進級時に都度、同意を得ています
  • 子ども自身が羞恥心を身に付けることができるよう声掛けや配慮をしています
  • 「まずは子どもの考えを聞く」という考えを職員の中では共通認識としています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、見直しは職員会議にて行っています
  • ヒヤリハットは様式を作成して確認できるよう検討することが期待されます
  • 外部研修や勉強会を開催し、職員のスキルアップに取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H0803032   修了者No.H1601034    
評価実施期間 2017年1月1日~2018年3月30日

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