|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者などに色々な媒体で情報を提供しています
- 問い合わせには、個別状況に応じて対応しています
- 利用が困難な場合は理由を説明し、他の保育園を紹介するなどの対応をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時、保育園の基本ルール、重要事項説明書などを説明しています
- 保育内容について丁寧に説明し、保護者の同意を得ています
- 入園直後の保護者や子どものストレスの軽減、不安の解消に努めています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 組織で定めた手順に沿ってアセスメントを行い記録しています
- 保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成して、適切な援助を図っています
- 子どもの状況の変化等を、職員間で確実に共有するように工夫しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の保護者とのコミュニケーションから子どもの発達過程や生活環境を把握しています
- 異年齢活動や異文化に触れることで、違いを認めて互いに尊重する心を育てています
- 一人一人の発達に応じて援助し、特別な配慮は子どもを尊重しながら行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時に保護者と密にコミュニケーションを取っています。
- 基本的生活習慣の定着は、年間指導計画等に組み込み、個別状況に応じて進めています
- BGMやスキンシップを行うなど、安心して入眠できるように配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 温かい家庭的な空間で日常的に異年齢保育を行っています
- 状況に応じた人との関わり方や様々な表現活動を楽しめるように工夫しています
- 心身の伸びやかな発達を目指し、戸外活動に取り組んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どものアイディアを取り入れ、自発的に行事に取り組めるように援助しています
- 保護者と子育ての喜びを共有できるような行事を企画しています
- 「年間行事予定」を配付して、保護者の理解と協力を得られるよう図っています。
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが、リラックスして自分の遊びに集中できる環境を用意しています
- 延長保育時間、少人数で過ごすことを考慮し遊びを工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが、楽しく安心して食べられるように配慮しています
- 子どもの体調や特性に合った食事を提供しています
- 年間食育計画を作成し、一年を通して年齢に沿った食育活動を実践しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの心身の健康や安全を維持できるように努めています
- 医療的なケアが必要な場合、医療機関の指示のもとに慎重に対応しています
- 体動センサーと呼吸チェックで乳幼児突然死症候群(SIDS)予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別事情に配慮して、臨機応変な支援に努めています
- 行事を通して保護者同士が親睦を深められるように配慮しています
- 保育参加などを通して、子どもの保育について共通認識を持てるように努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用し、多様な体験と人との交流を重ねています
- 近隣の人々と交流する機会を作り、子どもの生活の幅を広げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日々、子どもの意思を尊重した保育、子どもと保護者に合った援助を心がけています
- 着替えや排泄は、子どもの羞恥心に配慮して行っています
- 虐待が疑われた時は、本部へ報告後、関係機関へ通報する態勢を整えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 明確な基準マニュアルに沿って業務の標準化を図っています
- 自らの業務を振り返り、基本事項や手順の通りに実施していかを点検しています
- 保育水準を確保するため、コミュニケーションを大切にし、研修に力を入れています
|
|