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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 今年度、ホームページを携帯電話のスマートフォンにも対応できるようにした
- 行政や関係機関とは日頃より情報の交換を行い、連携を取ることができるようにしている
- 見学は1日3組までとして受け入れ、子どもの様子を見ていただける時間帯をお勧めする
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定後に説明会を実施し、その後面談を行い子どもの様子を聞き取っている
- 利用開始直後は子どもの不安やストレスの軽減のため、保育時間を調整している
- 転・退園後もいつでも遊びに来てもいいことなどを伝え、継続した支援に繋げている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 発達の経過・生活状況の変化などは、児童票や日誌、個人記録などに記録して把握する
- 毎月の指導計画は、1・2歳児は個別に作成して保育にあたっている
- 毎月の職員会議や連絡事項申し送り書などを活用して、情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達過程・生活環境を児童票に記録して把握し、個々に応じた保育を行っている
- 限られた空間で収納を工夫し、子どもが自由に遊べる環境と時間を設けている
- 特別な配慮が必要な場合は専任職員を配置し、専門職の助言を得ながら援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は連絡帳や口頭の伝達で、保護者と職員が子どもの様子を確認し連携している
- 発達の状態や家庭での様子を確認した上で、生活習慣が身につくように対応している
- 乳児・幼児の発達に応じた午睡時間を設定し、その日の体調等に応じて個別に対応する
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自由に遊べる玩具等の収納を工夫し、子どもが時間を考えて行動するように促している
- 言葉や思考力を育てる、読み聞かせ・伝言ゲーム等の遊びや当番活動を行っている
- 歴史ある街で大きな公園もあり、積極的に見学・散歩・外遊び等の園外活動を行っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節ごとに園行事や地域の伝統的な行事があり、子どもが様々な体験ができる機会がある
- 企画や準備に子どもの意見や自主性を尊重して、異年齢児が協力して取り組む行事がある
- 行事で保護者に負担をかけないようにしながら、感想を聞き協力して取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日頃から担任以外の職員とも安心できる関係を築き、合同保育もくつろげる配慮がある
- 年度初めに延長保育の遊びを検討して、少人数でも楽しく過ごせるように工夫している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 楽しく栄養バランスがよい食事に、栄養士・調理員・保育士が協力して取り組んでいる
- 食物アレルギー、その他の食事の制約は、個別にできる範囲で除去・代替食で対応する
- 野菜栽培・クッキング・行事等を通して、食への関心を高める食育活動を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 手洗い・うがい・歯磨きを習慣にして、交通ルールや危険なことを子どもに伝えている
- アレルギーやその他の医療的配慮は、主治医の指示を確認し保護者と連携して対応する
- 外遊び・体操・水遊び等を積極的に実施し、保護者には健康に関する情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 1時間の延長保育は、4月よりスポットでの利用もできるように改善した
- 保護者会や各種行事へ参加いただく中で、保護者同士が交流できるようにしている
- 行事や保育参観の後にはアンケートを行い、保護者の意見や感想を聞いている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の方々とは行事やお祭りなどで関わることが多く、施設にも出向き交流している
- 小学校の行事参加や中学生の職場体験、実習生の受け入れなどを実施している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりに個人情報の取り扱いについてを掲載し、保護者の承諾も得ている
- 「豊かな人間性を持った子どもを育成する」を掲げ、思いを尊重した保育に努めている
- 虐待の情報を得た場合には、関係機関と連携が取れるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 共通のマニュアル「職員業務内容」を整備し、職員がいつでも確認できるようにしている
- 園内研修は職員会議のなかで行い、外部研修は成果を発表させ共有している
- 職員が事故防止チェックリストを用いて安全点検(月1回)をしている
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