|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が保育園の情報を入手しやすいようにパンフレットを配置しています
- 園だより「わくわくひろば」には子育てに関する必要な情報を掲載しています
- 保育園の見学では、一人一人に丁寧な対応を心がけています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には家庭状況に応じた説明や個別相談を受け理解を深められるよう配慮しています
- 慣れ保育を設け、子どもが無理なく園生活に慣れていけるよう努めています
- 小学校と連携し生活の変化に対する不安を解消するなど、入学後の支援に配慮しています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者の意向を反映させ子どもの状況変化に応じて指導計画を作成・見直ししています
- 個別計画は随時見直し、園だよりや掲示等で保育内容を伝える取り組みをしています
- 子どもの情報や活動の様子は定めた書式に記載し、職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達段階に応じた生活の中で視野を広げ他者との関わりを深めることに取り組んでいます
- 異年齢保育での関わりを大切にし、5歳児には入学に向けた取り組みをしています
- トラブルには子どもの気持ちを尊重した対応を心がけています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 複写式連絡帳や登降園確認名簿、写真入り保育内容の掲示など伝え合っています
- 子どもの発達を常に念頭に置いて、日々の保育に取り組んでいます
- 午睡や休息は、年齢や子どもの状況に合わせた環境を整え、対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育室や園庭で、子どもが自由・活発に遊ぶ姿が見られました
- 言葉を獲得していく成長を日々の保育の中で見守り、支援を行っています
- 子どもの挑戦しようとする気持ちを大切にし、見守る保育を実践しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は、子どもが前向きに取り組んだことの積み重ねを発表する機会としています
- 子どもが協力しながらやり遂げる喜びを感じる行事や活動を実施しています
- 保護者には、4月に行事や保育活動の予定が分かる年間スケジュール表を配付しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕方の延長保育時間の環境設定にさらなる工夫が期待されます
- 延長保育のより良い環境設定をしたいと考えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に合わせて食事の環境を設定し、マナーが身につくように指導しています
- 子どもの食べる様子を見ながら、味付けや刻み方を工夫しています
- 楽しみながら食べたり学べる機会を工夫して多彩に提供しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で病気や怪我を防げるようになることを目指し、指導しています
- 嘱託医や療育の専門機関と相談、連携しながら適切な対応をしています
- 保護者と子どもの様子を伝え合い、早めの対応で健康管理に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の都合に合わせて配慮し、園だよりが共通認識を得るツールとなっています
- 保護者同士が交流を深め、行事などへの取り組みも協力的です
- 保護者の希望を募り、保育参加の機会を作っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用し、地域の多くの人々と交流し、多様な体験をしています
- 行事や地域の子育てまつりなど、地域の多くの人との交流が安心につながっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報のやり取りや写真の掲載には保護者の同意を得るようにしています
- 子ども一人一人の羞恥心に配慮した支援に努めています
- 子どもの人権や気持ちに寄り添った支援を心がけています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 独自の「わくわく保育園ベーシック」を活用して、保育業務の標準化を図っています
- 園として文書の管理を行い周知の徹底が望まれます
- ヒヤリハットマップを作成するなど子どもの安全確保の意識向上に取り組んでいます
|
|