|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報は、ホームページやパンフレットなどで提供しています
- 区の保育園案内(冊子)の認証保育所紹介ページに、保育園の情報が記載されています
- 見学希望の受付と対応について、職員全員ができるように指導しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「入園のしおり」をもとに、生活の基本的ルールや重要事項を説明しています
- 慣らし保育は、短い時間から始め過度なストレスにならないようにしています
- 卒園児や退園児には、在園の思い出が残るように手作りのアルバムを贈っています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 記録や日常の保育、保護者との面談から子どもの状況をアセスメントしています
- 指導計画は子ども一人一人を意識して保育するよう、5領域・ねらいを明記しています
- 子ども一人一の情報を記録し、会議などで職員全員に周知し共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 記録や日常の保育、保護者との面談から子どもの発達を捉え、保育を実践しています
- 子どもの主体的な遊びを促すよう、発達段階に合わせた環境設定を行っています
- 配慮が必要な子には保護者の意向や専門機関への相談など発達に応じた対応をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の対話や連絡帳を通して家庭での状況を把握し、生活の連続性に配慮しています
- 食事や排せつなど生活習慣の習得は子どもの気持ちを大切にし無理なく進めています
- 幼児は家庭と相談しながら昼寝の時間を工夫しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コーナー保育を実施し、集中してじっくり時間を取れる保育をしています
- 人と関わる力を養えるように異年齢保育を行い、他の保育園の子どもと交流しています
- 体を動かす取り組みや自然に触れる体験など目的を定めて戸外活動を行っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じて行事の意味を理解できるように工夫しています
- 行事は子どもが興味を持ち、協力し合い、達成できるものを取り上げています
- 保護者へ行事に対する理解や協力を依頼し、アンケートで意見や感想を聞いています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育では、くつろげる環境で好きな遊びを自由にできるように計画しています
- 子どもの安全性に配慮し、楽しく過ごせるように声かけに努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 座席を自由に選び、友との会話を楽しみながら食事をしています
- 子どもの好き嫌いをなくすように刻み方や量、硬さ、彩を工夫しています
- 給食会議を立ち上げ、全体で食に関わる取り組みを行うことが期待されます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育所内の環境整備、散歩時、事故にならないよう子どもの安全に配慮しています
- 子どもの健康状態を把握し、心も体も健やかな子どもの育成に努めています
- 感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防に努め、保護者に注意を促しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況に配慮し、個々の事情に応じた対応に努めています
- 保護者と職員、保護者同士が交流する機会を設け、親睦を深めています
- 保護者と共通認識を持って保育を行い、提案や意見を受け止め保育に生かしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩を通して大都会の空気、人々の動き、地域の有様に触れ体験しています
- 卒園児を運動会や夏祭りに招待していますが、さらなる地域との連携が期待されます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護、プライバシーの保護、羞恥心への配慮に取り組んでいます
- 職員は「子どもに対する方針」「保護者に対する方針」を読み、振り返りをしています
- 虐待に対する知識を深め、言葉遣いや子どもへの対応について勉強会を行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の基本事項や手順を明確にしたマニュアルを整備し、保育を行っています
- 保育に関わるマニュアル類は、ニーズに合わせて見直しています
- 日常の保育が適正に運営されるように多様な取り組みで業務の標準化を図っています
|
|