|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやSNSを通じて、サービス内容を積極的に説明・公開しています
- 運営状況を定期的に市に報告するとともに、園長会へ参加して情報交換に努めています
- 見学時には子どもの活動風景を見てもらいながら、特徴的な取り組みを紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際して子どもと家庭に関する情報を得るとともに、保護者の意向も確認しています
- 無理なく園生活を始められるよう、徐々に保育時間を伸ばしながら受け入れしています
- 転園や卒園に際して子どもを気持ちよく送り出し、その後の見守りも継続しています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園以降の子どもの姿を記録し、成長や変化に応じた支援が出来るようにしています
- 保育課程の下、体系的に指導計画および保健行事計画・食育計画を作成しています
- 朝礼や職員会議等を行い、職員間で子どもに関する情報が共有されるようにしています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育目標の実現に向けて、子どもの発達に応じた適切な支援を心がけています
- 年齢の違う子どもや外国文化に触れて、多様性を受け止める感覚を育んでいます
- 小学校を訪れる機会を持ち、子どもの進学に対する期待感を育んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者対応を大切にし、送迎時には子どもの様子を丁寧に伝えるようにしています
- 家庭と連携しながら、個別の発達の状態に応じて生活習慣が身につくよう支援しています
- 子どもの発達や生活リズム、その日の体調に合わせて休息の環境を整えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ホールの新設に伴い、今後ますます遊びの環境を充実させていく方針でいます
- 専門講師を招いたプログラムや毎朝の活動を通じて、健康な体作りを支援しています
- 桜の樹や土手がある広い園庭で、四季の変化を感じながらのびのびと遊んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多様な行事を経験し、子どもが力を合わせて取り組む喜びを感じられるようにしています
- 保護者の都合や意向に配慮しながら、行事の開催方法を検討しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 心身のストレスを発散できるよう、遊びのコーナーや体を動かす時間を設けています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食は旬の食材を使い、「味付け・量・彩り・盛り付け」などに工夫を凝らしています
- 個別のニーズに応じて調理した給食を安心して食べられる環境を整えています
- 野菜の栽培や調理活動を通じて、子どもの「食」に対する関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健指導や日常の保育を通じ、子ども自身が健康や安全を意識できるようにしています
- 子どもの健康を管理し、体調の変化に応じた対応が図られるようにしています
- 感染症やSIDSに関する情報を提供し、保護者と共にリスクの発生を抑止しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育の可視化により、保護者が安心して子どもを預けられるようにしています
- 保護者のニーズに寄り添う姿勢を持ち、個別配慮や意向把握に努めています
- 子どもに関する情報や保育に対する理解を園と保護者が共有しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 開かれた園運営に努め、子どもが地域の人と触れ合う機会を確保しています
- 子どもたちが高齢者施設や商店会を訪れ、成長の刺激となるようにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報を適切に管理するとともに、子どもの発達に応じて羞恥心に配慮しています
- 子どもの発達状態を把握するとともに、一人ひとりの性格を理解するようにしています
- 職員の意識を高めつつ、専門機関と連携して子どもの権利を守る仕組みを整えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務手順やリスクマネジメントに係るマニュアルを活用し、業務の標準化を図っています
- 外部研修への参加や園内研修の実施により、職員は保育に必要な理解を深めています
- 園舎内の点検や保育中の気づきを報告しあうことで、安全な環境を保つようにしています
|
|