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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者などに対し、保育サービスの情報を提供しています
- 市や地域の関係部署との連携で情報の提供や共有をしています
- 見学は週1回午前中に設定し、丁寧に対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった保護者には、入園の承諾書など確認し職員の情報共有をしています
- 入園直後には、家庭と同じように安心できる環境を用意しています
- 卒園児には保育園とのつながりを保てるように支援を行っています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身・生活状況を園と家庭の双方で把握、記録、計画立案に反映しています
- 子どもの様子をきめ細かく把握し、月別又は期別の個別指導計画を作成しています
- 子どもや保護者に関する必要な情報は、情報システムを活用して共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を育てるモンテッソーリ教育法を保育の柱として位置付けています
- 個々の子どもの発達を定期的に評価し、適切な指導ができるように計画しています
- 5歳児の小学校就学を円滑にするため様々に取り組んでいます
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時、子どもの状況を保護者と確認し、園と家庭との連続性を考慮しています
- 家庭と連携して基本的生活習慣が身につけられるよう援助しています
- 子どもの状況や年齢・発達に応じた休息(昼寝を含む)をしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが、「お仕事(活動)が楽しい」と意欲的に参加できる環境を整えています
- 外部講師による専門的指導を取り入れ表現を楽しめる集団活動に力を入れています
- 戸外や園庭で、季節を感じる遊びや散歩を通して自然の移り変わりを体験しています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心をもてるように多彩な体験の機会を作っています
- 行事を通してやり遂げた喜びが感じられるように取り組んでいます
- 行事に保護者の協力理解を得られるよう工夫をしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してくつろげる環境に配慮しています
- 延長保育では、家庭的な雰囲気の中で安心して過ごせるように気を配っています
- 合同保育では、異年齢の子どもが一緒に遊び、自主的に交流しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて楽しい雰囲気で食事が摂れるランチルームを用意しています
- 子どもの発達状況や個別状況に応じた食事を提供しています
- 食に関する興味を持たせるように食育活動を工夫しながら取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の保育の中で、病気やけがから自分の身を守れる様に援助しています
- 子ども一人一人の健康状態を把握し、必要に応じ専門機関と連携支援を行います
- 感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)などの情報を提供し、予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労・急な事情に対応しているなかで、さらなる寄り添いが期待されます
- 懇談会や園行事を通し保護者同士が交流する機会を設けています
- 保護者に保育参観、懇談会、育児講座など保育活動に参加を促しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域行事に参加するなどで、様々な体験が積めるように取り組んでいます
- 職員以外の人と交流することで子どもの生活の幅を広げています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の個人情報保護を徹底しています
- モンテッソーリ教育法を保育の柱とし、子どもの自主性を尊重した保育を実践しています
- 育児困難家庭や虐待の対応を学びながら気づきを深め、支援を心がけています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 年度ごとに内容を見直し・更新して、運営計画と分冊を保育業務に役立てています
- 業務内容を見直し、工夫を重ねることでサービス改善をしています
- 職員への支援は充実していますが、非常勤職員への支援を検討する必要があります
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