|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットで分かりやすく、情報を提供しています
- 見学希望者の都合に合わせて案内する態勢を整えています
- 入園が困難な場合他の系列園を紹介したり、子育ての悩みの相談に対応したりしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「生活の手引き」に保育園の基本ルールや重要事項などを記載し、説明しています
- 子どもの不安やストレスを軽減し保育園に慣れていけるように慣れ保育を実施しています
- 転園・退園後も遊びに来られることや行事に参加できることを伝えています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園までの生活を把握し、課題を理解してスムーズな保育園の生活へともに取り組みます
- 指導計画に基づき、保護者と協調して目指す保育に取り組みたいと考えています
- 発達の目安にこだわらず、子どもの成長スピードに合わせて保育を行います
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の生活状況を把握し、ともに成長できるように保育に取り組んでいます
- 発達に伴うトラブルは受け止めて双方の気持ちに寄り添います
- 5歳児はいませんが、必要な時に取り組む姿勢を持っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭との生活の連続性とリズムを把握し、情報を共有しています
- 月齢や年齢に合った絵本や紙芝居を活用して生活習慣のイメージを示しています
- 休息や昼寝が子どもの状況に合うよう配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 戸外遊びを多く取り入れ、気温や季節の変化を感じながら健康な体作りを進めています
- 年齢に合わせたコーナー設定で遊びこめる工夫をしています
- 長い廊下を親子で楽しめる空間に工夫しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は年齢と保護者の負担も考慮して設定しています
- 行事を通して興味や継続的な関心を持てるよう取り組んでいます
- 行事を親子で楽しめるように企画し、実施しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝の早い登園では、徐々に活動が進むようゆっくり取り組んでいます
- 降園時の延長保育は帰宅後を念頭に置いて落ち着いて過ごせるように配慮しています
- おやつや補食など子どもがエネルギーを保てるように大切に考えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食に興味を持てる環境を作っています
- 子どもの状態に合った食事を工夫し、家庭との協調に努力しています
- 0歳からの食育で興味を持たせる工夫に力を入れています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗いをきっかけに子どもの意識を育てています
- 感染症の予防や健康管理にに配慮しています
- 子どもの退園を受け止め、普段のペースを維持するように努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の状況に合わせた子育て支援を心がけています
- 子どもの発達や保育について保護者と共通認識になるように情報を発信しています
- 保護者の交流や他児との関係を見て養育の力を向上できるよう取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を利用したり、ボランティアの活動によって楽しい体験をしています
- 今後、地域とのつながり・連携を築いていくことが期待されます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報を保護し、羞恥心のめばえやプライバシーの保護等に配慮しています
- 虐待の学びを通して安心できる場を提供していきたいと取り組んでいます
- 子どもの人権について学び、保育者としての姿勢を振り返っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本部の「運営ガイドライン」に沿って保育サービスに取り組んでいます
- 保護者や職員の意見に耳を傾け、安全な保育につながるよう改善に取り組んでいます
- 研修に積極的に参加し、保育の向上に取り組んでいます
|
|