|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページで保育園の情報を詳しく、かつ、分かりやすく提供しています
- 入園説明会や見学会を開催し、利用希望者などを受け付けています
- 入園を希望する保護者には、現状を説明し理解を得る努力をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 提供する保育サービスに理解を得て契約を取り交わします
- 「慣らし保育」の期間を設定し子どもと保護者の不安解消に取り組んでいます
- 退園・転園時、子どもの生活について保護者に情報提供・交換の機会を提供しています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの毎月の指導計画と成長記録はクラスごとにファイルを色分けして綴じています
- 保育課程に基づき、年間・月・週・日の指導計画をそれぞれ評価・反省し、立案します
- 保護者へ多様な方法と機会に説明し、連携・協力を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の子どもの姿を把握し、きめ細かく記録しながら保育を行っています
- 年齢別保育室は、絵本や玩具を取り出しやすいように工夫したコーナーを設定しています
- 就学前の子どもが在籍している時に備え、必要な態勢を整えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には職員と保護者が子どものことを伝え合い、その日の様子を把握しています
- 子どもの生活の様子を保育園と家庭が連携してきめ細かく把握し、支援を行っています
- 終礼で職員同士が一日の情報を共有し、当日から翌日への連携を円滑にしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自発性や主体性を大切にした保育を実践しています
- 言葉や表現を豊かに育むことを目標にして、様々な保育を実践しています
- 天気の良い日はその日の目的に合わせたお散歩、公園遊びを楽しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クリスマス行事を楽しみながら心待ちにし、協力している子どもの姿が見られました
- 夏祭りや運動会は、みんなで協力して楽しく取り組み、多くの人々と交流しています
- 行事の実施に当たり、保護者の理解と協力を得やすいように工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもと保護者が安心できる環境を用意しています
- 職員に見守られ、好きな玩具で遊んだり思い思いの過ごし方をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食具や味について子どもの気づきを受け止め、楽しく会話しながら食べています
- アレルギー対応や離乳食、行事食など様々な工夫をして提供しています
- 年齢別に「学びたくなる食育」を計画的に実施し、食への興味を引き出しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 屋内外の事故や怪我の防止のため、安全性に配慮して取り組んでいます
- 健康管理のため、保護者との連絡をきめ細かく行い、早めの対策を講じています
- 入園時期には、子どもの様子をきめ細かく把握して対応しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用日数・時間は、保護者の勤務状況その他の事情に考慮して決定してもらいます
- 保護者同士や職員とのコミュニケーションが良好になるように取り組んでいます
- 色々な機会を通して子どもの発達や育児について共通認識を図っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中で地域の人々との交流を深める工夫をしています
- 地域あっての保育園として地域に根差し、子どもの生活の幅を広げることが期待されます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に、プライバシーポリシーを明示し、個人情報保護を徹底しています
- 子どもの自主性ややる気を引き出すために、見守る保育を実践しています
- 職員会議で虐待事例などを学び、職員の認識を深める機会としています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の基本的な取り組みは、「生活の手引き」(重要事項説明書)に記載しています
- 保護者や職員からの意見や提案を受け入れ、検討し、共有する仕組みを整えています
- 研修に全員参加し、非常勤職員の業務水準を上げることに力を入れました
|
|