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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
橋場そらとみどりの保育園大きなおうち
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.「大きなおうち」を理念に、子どもも大人もみんなが互いに支えあい育ちあう、家庭的な保育園をつくる
2.家庭と保育園が思いをひとつに一人ひとりの子どもたちの笑顔あふれる毎日を実現する
3.歴史の希望である子どもたちが、現在を最もよく生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培う
4.生きる力・思いやり・夢を育む保育の実践
5.自ら考え、判断し、行動しようとする子どもを育てる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.自ら考え、判断し、行動する主体性と、規律を尊重し、自らを律する社会性を併せ持つ人材
2.日々の保育だけでなく園全体の状況や業界の動向を見渡せる広い視野と見識を持つ人材
3.自らの役割と責任を自覚し、常に向上心を持って新しい課題に取り組むプラス思考の人材
4.誰とでも分け隔てなく笑顔で挨拶ができ、心身ともに健康でいきいきと保育を楽しめる人材
5.固定的な性別役割分担意識にとらわれず、人権尊重を基盤にした男女平等観を持つ人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.職種や役職に関わらず職員全員が一人ひとりの子どもを見ること
2.それぞれの職種のプロフェッショナルとしての役割と責任を担うこと
3.チームの一員として協調性と向上心をもって保育に取り組むこと
4.困難にあたっても常に笑顔とプラス思考で課題に取り組むこと
5.人権を尊重し、性別や年齢にとらわれず個性と能力を発揮しあうこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 散歩や体操等、自然に触れて四季を感じる戸外活動を多く取り入れ、子どもの体力向上を目指す他、雨の日の散歩で地域交流も行っている
  • 子どもの姿を見つめて声に耳を傾けることにより、子どもの自主的・主体的な活動へとつなげ、満たされた気持ちになれるようにしている
  • 園舎の舞台・テラス・園庭の段差等を有効活用して、子どもの体力や表現力を高め遊びの可能性を引き出している
さらなる改善が望まれる点
  • 在園児の地域関係者とのつながりによって活動が広がり始めているが、保育園としての役割を果たすための地域連携を課題として検討している
  • 保育内容や行事等に関しては一定の理解が得られているが、より保護者との連携を深めていくため、次へのステップに向けた準備を行っている
  • 待機児童解消等による職員体制の変化や、地域特性と子どもの状況等により、チーム保育の確立に向けた検討を始めている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもが快適で自由に遊びを選べるよう、家庭的な時間・空間等の環境を工夫している

 子どもたちは興味・関心を持って行事に参加し、協力してやり遂げる喜びを味わっている

 「おいしく楽しく食べる子ども」を目標に、食事の提供や食育体験を多彩に行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児177名(155世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 177人
  • 利用者家族総数(世帯): 155世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 155人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 53人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 34.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/177
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
66%
いいえ
8%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
64%
どちらともいえない
26%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
66%
どちらともいえない
21%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
70%
どちらともいえない
17%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
45%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
60%
どちらともいえない
28%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
58%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
19%
いいえ
13%
無回答・非該当
26%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等に対して、パンフレットやHP、掲示板等で情報を発信している
  • 園の基本情報を行政の担当課に提供しており、園便りや情報誌等を提出している
  • 園の見学希望者には、個別に対応できるよう時間帯を考慮の上で園舎内を案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際し必要書類を配布して説明会等を行い、保護者から同意を得ている
  • 入園開始の際には、子どもの個々の状況に合わせた慣れ保育を行っている
  • 卒園に向けて小学校と連携を図り、卒園後も園の行事等への参加を呼び掛けている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の様子は、児童票、保育日誌等で把握して職員間で周知している
  • 保育課程をもとに年間・月案・週案の指導計画を作成し、職員会議等で見直している
  • 子どもの保育活動や行事等は、園便り・掲示板・懇談会等で保護者に知らせている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程や生活環境等の状況は、児童票・保育日誌等に記録して把握している
  • 主体的に遊べるよう保育室の環境等を見直し、共に育ち合えるよう工夫している
  • 配慮の必要な子どもやトラブル等には、気持ちに沿いながら状況に応じて援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、保護者とのコミュニケーションを大事に家庭での様子を把握している
  • 基本的生活習慣の大切さを懇談会等で保護者に伝え、連携を取って支援している
  • 午睡(休息)は体を休める時間と捉え、子どもの状況に応じて配慮するようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自由に遊びを選んでじっくり遊べるよう、時間・空間等の環境を工夫している
  • 日常保育の中で、音楽・キッズダンス・英語遊び・劇遊び等の表現活動を楽しんでいる
  • 戸外・園外活動を取り入れ、四季折々の植物や虫に触れる自然体験を大事にしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味や関心を持って行事に参加できるよう、取り組む過程を大事にしている
  • 協力してやり遂げる喜びを味わえる行事として運動会、大きくなった会等を実施している
  • 七夕や十五夜、節分、ひな祭り等、伝承行事や季節の行事を年間を通して行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い中、子どもが家庭的な雰囲気が感じられるような環境作りに努めている
  • 延長保育では保育形態を変化させ、異年齢同士で遊べるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事が楽しく食べられるよう、2~5歳児はランチルームで食事を摂っている
  • 献立や味付け等を工夫する他、アレルギー食物への対応を周知徹底の上で行っている
  • 「おいしく楽しく食べる子ども」を目標に、栽培活動やクッキング保育を実施している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが健康で安全に過ごせるよう、健康教育等を行い予防できるよう援助している
  • 園医の健診等で医療的ケアが必要な場合は、他機関と連携を取り支援につなげている
  • 健康維持に向けて家庭と連携を取り、園で感染症やSIDS等の予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 急な事情で保護者のお迎えが遅くなる場合は、スポット保育で柔軟に対応している
  • 職員は、日々の送迎時や個人面談・懇談会時に保護者と信頼関係を深めている
  • 日常の保育の様子を様々な情報源をもとに伝え、保護者の理解を得るようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが地域の施設等で様々な交流を図り、多様な体験ができるよう支援している
  • 園の行事に地域の方の参加を呼び掛ける等、職員以外との交流ができる機会を作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護については入園時に説明して同意を得ており、羞恥心への配慮も行っている
  • 日常保育では一人ひとりを尊重し、理解と受容へ配慮した保育を心掛けている
  • 虐待防止や育児困難家庭における支援に向けて学ぶと共に、他機関と連携を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 日常業務の標準化を図るために各種マニュアルを整備し、必要に応じて確認している
  • 職員は、法人内・園内・外部等の多様な研修に参加して学べる機会を作っている
  • 子どもの安全性に関して職員間で周知確認を図り、配慮の上で保育できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H0501015   修了者No.H0901045    
評価実施期間 2017年6月29日~2018年3月20日

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