|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園や市のホームページなどの各種媒体で園の情報を発信している
- 見学は日程を決めて行い、園の特色を伝えられるよう丁寧な対応を心がけている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に必要な説明を行い、質疑応答を行って説明への同意確認としている
- 入園前の個別面談で保育開始に必要な子どもの状況等を確認している
- 入園当初には子どものストレスに配慮し、利用終了後の支援の継続にも努めている
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- さまざまな書式を活用して、子どもの発達状況等の把握に努めている
- 個人面談等での園と家庭での子どもの状況の共有と発達に関する記録が行われている
- 各種のミーティングでの組織内の情報共有と、保護者への情報提供等が行われている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じて子どもの興味・関心を高める工夫を行っている
- さまざまな活動の中で、多文化や異年齢の子どもと関われる機会を大切にしている
- 個々の発達状況等の把握や子ども同士のトラブルへの対応を行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 書面等を活用しながらも保護者との連携と情報共有を行っている
- 家庭との連携をもとに、子どもの状況に応じた身辺自立に向けた取組を行っている
- 子どもが安心して休息できるよう、睡眠時の呼吸等の確認を行うこととしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃の保育の中で身近な事象への関心を高めたり、表現をする喜びを感じている
- 子どもの自発性を尊重しながら、個別や集団での活動から楽しみが増すようにしている
- 自然に触れる機会を設け、公園遊びや季節を感じながら楽しめる活動が行われている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが協力したり、やり遂げる体験を行いながら、それぞれの意欲を高めている
- 子どもの日々の成長を日常や季節感を感じる行事を通して保護者と楽しんでいる
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育環境の工夫を行いながら子どもの支援を行っている
- 一日の保育活動に工夫を行い、ゆったりと過ごせるような配慮に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手作りの良さを活かした日々の食事を提供し、子どもの食への関心を高めている
- 行事との関連を持たせ、子どもが楽しく食べられるように工夫をしている
- アレルギー児や体調不良時の対応に配慮しながら、安心できる食の提供を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安全や衛生を子ども自ら意識して、ケガ・病気の予防につなげられるようにしている
- 嘱託医等の専門機関と連携し、子どもの健康の維持管理に取り組んでいる
- 保護者と連携して健康の維持管理ができるよう、保健に関する情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コミュニケーションを大切にして相談しやすい環境を整え、個別の支援に努めている
- 園の保育への共通理解を深め、子どもの成長を共有できるようにしている
- 行事への保護者の参加を促し、親子や保護者同士の交流も行われている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用して出会いの場を設け、社会性を育めるようにしている
- 行事等を通して地域との関わり深め、さまざまな世代と交流できるようにしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー情報の取扱いや保護者への周知に関してさらなる取組に期待したい
- 権利擁護の啓発に取り組み、子どもの人権に配慮した保育につなげられるようにしている
- 虐待防止に向けて、さらなる仕組みの整備を期待したい
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 定められた各種の業務手順の徹底に向けた取組に期待したい
- 保護者や職員の意見を参考として業務等の見直しや検討を行っている
- 環境保全や訓練・指導等によって安全かつ衛生的な保育の提供に努めている
|
|