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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- わかりやすいリーフレットを作成し事業内容や事業所の様子を伝えている
- 事業所情報は関係機関に定期的に詳細に提供している
- 「入所前相談」や「入所前見学」を重視して対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 生活のきまりを「重要事項説明書」で説明し契約している
- 「入所前相談」「入所前見学」をもとに入所時の不安が少なくなるようにしている
- 入所前の生活を大切にした支援をおこなうようにしている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入居者の支援課題は独自の「アセスメント表」で把握している
- 入居者一人ひとりの「個別支援計画」づくりをすすめてきている
- 入居者個人別の「ケースファイル」で一人ひとりの情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 安心してその人らしい生活が続けられるよう支援している
- 入居者一人ひとりの個別性を重視した支援をおこなっている
- 住み慣れた地域での自立した生活の維持ために関係者(機関)との連携を大切にしている
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者の食事は外食などが自由にできるようになっている
- 入居者の心身の状態に合わせた食事提供と見守りをおこなっている
- 行事食で季節感を味わう楽しい食事になるようにしている
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 大切な機能のひとつに自由で快適な「入浴」を位置付けている
- 心身の機能の状態によって「ケアプラン」での入浴介助をおこなっている
- 安心して入浴できるよう環境を整えている
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
詳細はこちら
- 居室巡回時に心身の健康状態を把握するように声かけをおこなっている
- 24時間の相談体制で入居者の心身の問題解決を支援している
- 「安心コール」など体調の急変に対応する環境を整えてきている
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者の自立した社会生活を支援する取り組みをおこなっている
- 担当ケアマネジャーとの連携を強めている
- 入居者の状況に応じて行政担当窓口と連携した支援をおこなっている
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間の行事計画のもとに四季折々の行事を開催し行事食は毎月提供している
- 入居者一人ひとりの役割や生きがいを引き出す支援が課題となっている
- 木目を生かした明るく落ち着いた生活環境になっている
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者の家族状況の把握に努めている
- 「避難者名簿」や「緊急連絡先一覧」に家族・友人・関係者を明記している
- 家族等からの相談はいつでも受けられるようにしている
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設長が地域起こしの活動に参加し地域情報の収集等に努めている
- 入居者の多くが「デイサービス」を利用し地域の利用者から社会的刺激を受けている
- 地域の大規模な催しにみんなで参加できる体制づくりが課題となっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護についてのきまりを順守している
- 入居者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援をおこなっている
- 入居者は外出、外食が自由にできる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 「業務チェック表」をもとに業務マニュアルの整備や日常業務の点検をすすめている
- 業務の標準化に向けた見直しと改善は引き続き重要な課題となっている
- 申し送りと職員会議を軸にサービス提供の水準の維持向上をめざしている
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