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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、HP・リーフレット・掲示板で親しみやすく伝えている
- 来園者にリーフレットを手渡し、関係機関への情報提供に努めている
- 利用希望者の見学は、随時受け入れて実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が内定した家庭に必要書類の配布を行い、個別面接を実施している
- サービス開始時の記録を職員間で共有し、スムーズな移行を進めている
- サービス終了時には、支援の継続を視野に保護者と連携している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園で統一した書式を用いて記録を行い、子ども個別の成長発達を把握している
- 保育課程を踏まえ、年齢別指導計画を実践している
- 子ども個別の様子や指導計画実行の様子は職員間で把握する等、共有化を進めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの成長発達を職員間で把握し、保育計画に沿って育ちを援助している
- 子ども同士が思いやりを持って遊び、生活していけるよう見守っている
- カリキュラム会議で子どもたちの様子を報告し合い、職員全体で関わりに留意している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭との連続性を意識して連携を図り、生活リズムに配慮して保育を進めている
- 基本的生活習慣の自立に向け、年齢別指導計画をもとに個別指導に配慮している
- 一日の生活の流れの中、休息・午睡でゆったりと過ごせるよう配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの自主性・自発性を大切に、じっくり遊び込む環境となるよう配慮している
- 表現活動を自ら楽しめるよう、絵画製作や視聴覚教材に触れて遊ぶ機会を作っている
- 自然豊かな場所への戸外遊びや探索・山登りを楽しみ、協調性を育てている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたち自らが気持ちを出し合い、発想豊かに行事を楽しんでいる
- 年間の主要行事の中で、子どもたちが気持ちを合わせて取り組んでいくよう配慮している
- 行事予定表の配布、園便り・クラス便りでの案内等で楽しんでもらえるよう配慮している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一日の流れの中で、子どもたちがくつろいで過ごす時間や環境に留意している
- 夕方・延長の時間帯では、合同保育を楽しく過ごせるよう遊具等にも留意している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく食事ができるよう配慮している
- 旬の食材を多く使用した薄味が基本の調理で、食物アレルギーへの対応を行っている
- 野菜の栽培を通して、命を育てることの大切さやクッキングを楽しんでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自分の体に関心を持ち、丈夫な体作りやケガ予防を行えるよう援助している
- 医療的ケアを必要とする子どもへの対応では、主治医との連携に努めている
- 保育・保健・給食職員の連携を基本に子どもの健康維持に努め、保護者にも伝えている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てに寄り添い、共に育て合う思いで援助している
- クラス懇談会等の行事の機会に、保護者同士の交流に配慮している
- 年度末の各クラス懇談会では、子どもの生活面等を保護者と確認して共有化を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが地域の方々との触れ合いを楽しんでいくよう配慮している
- 園内行事に地域の方の参加を呼び掛けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護や羞恥心への配慮を行っている
- 子ども一人ひとりを尊重し、保護者の思いや価値観へ配慮している
- 人権擁護について学び、職員の不適切な関わり防止、保護者の虐待防止に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 日常業務に必要なマニュアルの共通理解と、職員間での周知徹底に努めている
- 保護者アンケートを活かして行事へ反映させる等、満足度につながるよう配慮している
- 外部研修に参加して職員のスキルアップを図っている
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