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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
町田市
事業所名称
町田市立金森保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・一人一人を大切に愛情に満ちている保育を実践し、子どもたちの豊かな感性を育みます。
・家庭と緊密な連携を取り、保護者の気持ちを受け止めながら子育てを支えていきます。
・自分の気持ちをしっかりと伝える子どもに育てます。
・相手の気持ちに関心を持ち、わかろうとする子どもに育てます。
・年齢なりの興味・関心・意欲を養い、いろいろなことにチャレンジする子どもに育てます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子ども一人ひとりの発達段階を踏まえ、養護と教育を一体的に行うスキルを有する職員。
地域に開かれた保育園の職員として、利用者とのコミュニケーションを大切にし、共感しあえる豊かな心を持つ。


 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 多様な保育ニーズへの対応と共に、きめ細やかな支援を行う。
創意工夫により改善を試み、向上心を持ってより質の高い保育を提供する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 広い園庭と、周辺地域の豊かな自然環境を活かした遊びと活動を通して、子どもたちの体験を豊かにしている
  • おいしい食事を提供することを基本に、日々の経験の積み重ねを通して、自らの食を大切にする心を育んでいる
  • 保護者との信頼関係を築くとともに、保護者会とも連携し、保護者と共に園をつくっている
さらなる改善が望まれる点
  • 職場環境改善へ向けた取り組みが更に充実し、働きやすい職場としてより一層の改善が図られることを期待したい
  • やりたい遊びを選択し、遊びこめる場所を確保するための、室内の遊び環境のさらなる充実に期待したい
  • すべての保護者との信頼関係が深められるよう、日頃の対応や声かけなどについて、園全体の課題として再度点検、確認されることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域子育て相談センターと連携しながら、在園児以外の地域の子育て家庭に貢献している

 非常勤職員を含めて職員が連携し、業務を行うための取り組みを様々に行っている

 地域の団体などと連携し、子どもが様々な人と出会い、交流する機会をつくっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成29年11月1日現在の施設の利用者(保護者)79世帯(利用者総数100名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 100人
  • 利用者家族総数(世帯): 79世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/100
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
70%
どちらともいえない
21%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
16%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38%
どちらともいえない
32%
いいえ
14%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 市のホームページや子育て情報誌などで、園の情報を提供している
  • 市のホームページでは、園の雰囲気がわかるような写真掲示などの工夫をしている
  • 園の概要や保育の取り組みなどを園内を案内しながら説明し、質問や相談に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりをもとに理念や保育の取組みなどを説明し、重要事項への同意書を得ている
  • 職員全体での対応、子どものようすを伝え合いなどで、入園後の不安軽減に努めている
  • 小学校との交流やハンカチの携帯など、就学へ向けた指導と卒園後の支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 帳票の記入方法に従い、市立園共通様式に記載して把握している
  • 保育課程を基本に、子どものようすを踏まえた指導計画を作成している
  • 職員会議や朝ミーティング、朝夕パート連絡会議などで情報共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 主体的に取り組める環境を園内研修で学びながら、各保育室の環境改善に取り組んでいる
  • 異年齢交流行事や食事から、互いを認め合い文化や習慣の違いを知る取り組みをしている
  • 小学生との交流、学校見学、校長の話を聞く機会など、連携をとっている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 視診、保護者への前夜からの状態の報告、連絡帳で確認したことなどを記録している
  • 個別対応と集団の中で育っていることなど、家庭と連絡を取り合いながら援助している
  • 連絡帳、伝言メモ、伝言ボードへの記載と口頭で、子どものようすを伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 興味や関心をキャッチし、遊びが発展するようにコーナー設定などを工夫している
  • 0歳からの大人との関わりの積み重ねが、自分の考えを言葉で表現できる力となっている
  • 恵まれた自然を活かして、0歳児から自然を体中で感じとる取り組みをしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 目的を理解し話し合いながら行事をつくり上げた達成感が、新たな挑戦の力となっている
  • 皆でつくり上げ、皆で楽しめる行事に取り組み、達成感を味わっている
  • 保護者参加の行事後にアンケートをとり、次の行事へ反映させている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 玩具の入れ替え、コーナー設定など、ゆったりと好きな遊びが楽しめるようにしている
  • 好きな玩具を他クラスから借りてくるなど、担当保育士が臨機応変の対応をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室と調理室が連携し、温かいものは温かく提供できるよう配膳時間を調整している
  • 手順書に沿って食材確認、調理業務、配膳チェックを行い、完全除去食を提供している
  • 野菜栽培や収穫体験、米を研ぎご飯が炊ける香りと炊き立てのおいしさを味わっている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 衛生への指導とともに、ラジオ体操やマラソンなど、体力づくりに取り組んでいる
  • 嘱託医や病院と連携をとり、園内研修などで医療や健康への知識と技術向上に努めている
  • 感染症やSIDS予防についてなど、保健だよりや掲示で情報提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 懇談会で話しやすいテーマを設け、運動会に保護者競技を入れるなどしている
  • 安心して子どもの日中の生活を任せてもらえるよう、保育を伝える工夫をしている
  • パパ・ママ先生に紙芝居を読んでもらうなど、保育活動参加の機会をつくっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが地域を身近に感じられるように、地域との交流に取り組んでいる
  • 子どもたちと、幅広い世代との交流の機会をつくっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時、年度当初に個人情報の取り扱いを説明し、同意書を得ている
  • 理念に基づき、子どもの意見を尊重し、実行できるように見守り、育てている
  • 「金森保育園の職員として」を職員会議で確認し、園として言動の振り返りをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルは、必要に応じて全体や個々に確認しながら活用している
  • 保護者、職員の意見を受けて検討し、サービス向上に前向きに取り組んでいる
  • 園内研修は外部講師を招いたり、職員が講師になったりして積極的に行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0501036   修了者No.H0306066   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2017年10月5日~2018年3月19日

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