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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の利用希望者にはパンフレット、HP等で情報を提供している
- 近隣の公共施設に園の情報を提供する等、地域と積極的に連携を図っている
- 利用希望者等の見学や問い合わせには、できるだけ個々の希望に合わせ対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園に向け、入園のしおりや重要事項説明書を用いて個人面接を行い同意を得ている
- 園生活の開始にあたり、子どもの状況により個々に応じて無理なく慣れ保育を進めている
- 卒園の際にはその後の行事参加や交流の機会を設ける等、支援の継続を行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園児管理システム内で園児台帳や子どもの成長記録等をまとめ、全職員で把握している
- 大きなおうちの3本柱をもとに、保護者の意見を踏まえて指導計画を作成している
- 行事や日々の子どもの活動について、保護者にわかりやすく知らせている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況に応じて、主体的に遊びが展開するよう環境構成を工夫している
- 配慮の必要な子どもには個人月案を作成し、職員間で共通理解の上で保育に当たっている
- 発達過程における子どものトラブル等には、職員会議で話し合い丁寧に対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園での子どもの様子は口頭や連絡帳、送迎備忘録等で送迎時に保護者に伝えている
- 基本的生活習慣の習得に向け、子ども一人ひとりの発達や状況に応じて援助している
- 休息(午睡)では、子どもの年齢や個々の状況を踏まえ無理のないよう配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- アトリエ活動やその他の多様な表現活動では、主体的に取り組めるよう援助している
- 子どもが自発的に遊び込めるよう時間と空間に配慮し、日々の保育に反映させている
- 散歩計画を立て、季節の移り変わりを感じられるよう戸外・園外活動に出掛けている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の保育の積み重ねから、多様な行事に子どもが意欲的に取り組んでいる
- 皆で協力してやり遂げる行事として、運動会・発表会・夏祭り等を実施している
- 子どもが意欲的に行事に取り組めるよう、お便りや懇談会等で保護者に伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 第二の家庭として、長い時間を園で過ごす子どもが安心して過ごせるよう工夫している
- 延長保育の際には、時間・人数に応じて子どもが楽しく過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- ランチルームを設け、家庭的な雰囲気の中で食事が楽しめるよう配慮している
- 献立や味付けを工夫して、子どもの体調やアレルギー食物へ対応している
- 食育に関して多様な取り組みを行っており、保護者にお便りや掲示等で伝えている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持つことができるよう、健康教育を実施している
- 子どもの医療的ケアが必要な場合には、園医や専門機関と連携を取り対応している
- 子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行い、保護者と連携を図っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 就労等の個別事情によりお迎えが遅れる場合は、スポット保育で柔軟に対応している
- 運動会・夏祭り等の保護者参加行事で、保護者同士や職員と交流する機会を作っている
- 子どもの発達や育児について、懇談会等で保護者と共通認識を図るよう取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子育て支援事業として「さくらひろば」を実施し地域の親子が来園する機会となっている
- 地域行事にも参加し、地域の参加者からの声も反映させている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護に関して保護者の同意を得た上で、羞恥心への配慮も行っている
- 日常の保育では、子ども一人ひとりを尊重して丁寧な関わりができるよう心掛けている
- 虐待防止や育児困難家庭への支援には、園内・園外研修に参加して理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備して、全職員で保育業務の標準化を図る取りを組み行っている
- 職員は園内・法人・外部の各研修に参加して、保育の質の向上に努めている
- 安全対策を毎年見直し、各職員で危険箇所等を周知して事故の予防等に努めている
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