|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に向けた情報を、ホームページなどで分かりやすく発信しています。
- 自治体や関連機関へ情報提供し、保育園の透明性や信頼性を高めています
- 利用希望者の見学会や在園児保護者への進級説明会を行い最新情報を提供しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人面談や入園説明会で「保育園のしおり」を用いて重要事項を説明し同意を得ています
- 個別援助に必要な書類を個別ファイルにまとめ、鍵付き書棚に保管しています
- 入園直後の「慣れ保育」では、個別事情に沿って段階的に保育時間を延ばしています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者のニーズや意向を取り入れ、適切な個別援助ができるように配慮しています
- 保育課程や子どもの様子を踏まえて指導計画を作成しています
- 子どもの状況を毎日職員同士で共有するように努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人一人の発達や状況、自主性を尊重した保育に取り組んでいます
- 日野市の発達巡回相談の指導を受け職員の適切な対応に生かしています
- 小学校との連携を図り、卒園する子どもの就学が円滑に進むように援助に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、視診表、連絡帳、口頭で子どもの様子を保護者と確認しています
- 基本的生活習慣が身につくように、発達段階に応じて表現を工夫しています
- 休息や午睡の長さや時間帯は、個別に配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの「自分でやりたい」という気持ちを大切にしています
- モンテッソーリ活動を中心に、子どもが言語・表現を楽しめるように取り組んでいます
- 季節を感じる遊びや散歩を通して、子ども同士がルールやマナーを教え合っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 興味や関心を持って進んで取り組めるように行事を企画しています
- みんなで協力しやり遂げることの喜びや楽しさを味わえる行事を実施しています
- 保護者の理解や協力を得るため年間行事計画表を年度初めに配布しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもがくつろぎ、安心してすごせる環境になるように配慮しています
- 子どもや保護者が安心できるように勤務を固定化した体制をとっています
- 保育時間が長く保育形態が変化しても楽しく過ごせるように工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事を楽しめるような環境づくり、食事を工夫しています
- 子ども一人一人の体調や状況に合った食事の提供をしていいます
- 食についての関心を深める食育計画を立て実施しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心が持てるように保育の中で話しています
- 医療的ケアが必要な子どもには、嘱託医や主治医(専門医)と連携し支援を行います
- 保護者と連携し感染症予防や乳幼児突然死症候群(SIDS)の防止に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育て、就労を続けられるように事情に配慮した支援に努めています
- 懇談会・行事で保護者同士が交流し、また、職員と信頼関係を築く機会となっています
- 勉強会や保育活動への参加を促し、保護者の養育力向上につなげています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園外活動を通してさまざまな人々と交流し、多くの体験を積み重ねています
- 多様な行事を通して子どもが職員以外の人に触れる機会を設けています
- 地域のニーズに対応して、多様な子育て支援事業を展開しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護に努め、個人情報取扱いについての取り組みを保護者に説明しています
- 子ども一人一人の権利や意思、気持ちを尊重した援助に努めています
- 虐待の疑いがある場合の報告方法をマニュアルに沿ってフローシートで学んでいます。
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ICT化に伴う新規マニュアル作成や従来のマニュアルの改定が急務です
- 保育サービスの向上を目指して、業務内容を見直しています
- 職員が一定水準の知識や技術を学べるよう研修などに取り組んでいます
|
|