|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページでは園の概要や目的、基本姿勢など、園の思いを伝えています
- 市のホームページからも園の情報がリンクされ、市民にわかりやすく紹介されています
- 園見学は利用希望者の希望に沿って実現できるように、日程調整を行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には説明会や個別面談を実施して、子どもについての情報を把握しています
- 子どもや家庭の状況を考慮しながら、入園開始直後には準備保育を設定しています
- 5歳児クラスは、個別面談を実施するなど就学への不安を軽減できるようにしています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育課程を基礎として、各年齢に応じて成長を促せるような計画を作成しています
- 各種会議を開催して、職員間で情報の共有を図るようにしています
- 保護者には適時指導計画の内容について伝えて、理解を得られるようにしています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コーナー保育を活用して、発達段階に応じた各種の遊びに取り組めるようにしています
- 特別な配慮を必要とする子どもも、ともに成長を促せるように支援しています
- 小学校入学に備えて、近隣の小学校とも連携するなど保育内容も工夫しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園名簿を使用して、子ども一人ひとりの様子を把握できるようにしています
- 子どもの発達状態を加味して、生活習慣の習得を促せるようにしています
- 日課の過ごし方は、子どもたちの様子に応じてゆっくりできる時間も設けています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団活動では、自主性も大切にしながら遊びを展開できるように促しています
- さまざまな活動を通して、自分の感情や表現を伝えられるように支援しています
- 戸外活動では、四季折々の自然を感じられるような活動を取り入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ふだんの生活の延長線上に発表を持っていくように、日々の過程を大切にしています
- 子どもたちが自分たちで目的を決めて、それぞれの役割を果たせるように支援しています
- 保護者には行事の意味や趣旨を伝えて、ともに成長を促せるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 時間や子どもの人数に応じてクラス編成や職員配置を変え、異年齢保育を実施しています
- 遊びの種類や、空間に工夫をしてお迎えを無理なく待てるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月給食会議を実施して、よりよい給食の提供ができるようにしています
- 食物アレルギーや文化に配慮した食事を提供して、安心してもらえるように努めています
- 食事に興味を持ってもらえるよう、年齢に応じた食育を行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園便りや保健便りに、家庭での感染症の予防方法などを伝えています
- 園医や看護師と連携して、子どもたちの健康管理を行えるようにしています
- 乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 親子遠足や運動会などの行事では、保護者どうしが交流できる場を設けています
- 保護者会や個人面談、保育参加などでは、子どもの発達の過程について適時伝えています
- 行事ごとにアンケートを実施して、意見を伝えてもらう機会としています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 老人ホーム訪問や消防署見学など、地域の方と交流できる機会を設けています
- 園庭開放や子育て広場を開催するなど、地域の方が園を利用できるようにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 着替えやトイレなどでは、羞恥心に配慮できるよう環境設定や声かけを行っています
- 虐待チェックリストを活用して、小さな芽であっても見逃さないように努めています
- 家庭環境を考慮して、各家庭でできることを実践してもらうようにしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、職員会議でサービスの基本事項を確認しています
- 各種研修へ参加して、職員の技術習得や知識向上を促すようにしています
- 事故、ヒヤリハット報告書の内容を職員間で検討して、再発防止に努めています
|
|