|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページに園生活の写真が掲載され、活動がわかりやすく紹介されています
- 町田市が提供する、さまざまな子育て情報サービスに情報提供しています
- 利用希望者の見学には、個別に随時対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決定した保護者には入園説明会を開き、サービス内容の充分な説明を行っています
- 子どもの個別の事情や保護者からの要望について記録を行い把握しています
- 卒園後も園が子どもの居場所であり続ける役割を担っています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達状況、注意点などに関する情報は、職員間で共有しています
- 指導計画は園の方針に基づき、状況把握の手順を経て作成・見直しをされています
- 行事計画や指導計画について、保護者に説明する機会を設けています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊ぶことができるよう、計画を立てて取り組んでいます
- 違いを認め合い、尊重できる学びの場を提供しています
- 子どもの気持ちに寄り添い、地域とともに育む取り組みが行われています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時のやり取りや連絡帳で子どもの状態を把握し、職員間で情報を共有しています
- 子どものうちに身につけたい、正しい生活習慣を学ぶ機会を設けています
- 保護者と保育者に、子どもの情報が共有されています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 就学前に知育教材を提供し、子どもたちが集中力や落ち着きを獲得しています
- 子どもたちが主体的に遊びに集中できる空間を提供しています
- 専門講師による体育や絵画の指導があり、子どもの経験の幅を広げています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- レストランごっこなど、子どもが主体的に取り組める行事を行っています
- 親子参加の行事は事前に周知し、参加率を上げています
- 園の行事には、地域の人も多く参加しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育でも、子どもが不安を抱かないよう配慮しています
- 異年齢が一緒に遊ぶ合同保育で、いつもと違う楽しさを味わうことができています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食べることを心がけ、季節感を大切にしています
- 誕生日会などの行事食は盛り付けを華やかにし、子どもたちに目でも楽しんでもらいます
- アレルギーのある子どもに配慮した食事を提供しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 事故防止のため、安全点検チェックリストを作成し、危険を未然に防いでいます
- 医療的ケアが必要な子どもには、医療機関と連携し適切に対応しています
- ヒヤリハットの記録用紙を目のつきやすい所に置き、記入忘れを防いでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者会の活動が活発に行われ、保護者が交流する機会が多くあります
- 保育者と保護者の信頼関係を構築し、安心して預けてもらえるよう、取り組んでいます
- 懇談会や保育参観で、園の活動に理解を得られるよう努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の子育て世帯に園を開放し、子育ての孤立を防いでいます
- 園の行事には、多数の地域の人が参加しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの名前や写真などの個人情報は、保護者から承諾を得て使用しています
- 園の理念のもと、子どもを尊重した保育が行われています
- 社会情勢を学び、園が担える役割を考え、体制を整えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルがまとめられ、業務手順は日常的に見直されています
- アンケート等で保護者の要望を把握し、サービスの改善を心がけています
- 研修、職員会議を通じて、職員の質の水準を確保しています
|
|