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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ひのまるキッズガーデン
事業所名称
ひのまるキッズガーデンナーサリー
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ○知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性をもった子どもを育てます。
○進んで体を動かし、運動する子どもを育てます。
○自然を愛し、命を大切にする心を育てます。
○人への信頼感と思いやりの心を育てます。
○安全管理を徹底し、子どもの生命を守ります。
○系統的な就学前教育を行います。
○子育て中の保護者を支援します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○子どもの気持ちがわかり、愛情深く接することのできる人
○子どものために何ができるか考え、努力のできる人
○一人ひとりの子どもの個性や人格を大切にできる人
○知性とモラル、豊かな人間性をそなえ、子どものよきモデルとなる人
○保育の奥深さがわかり、自分の実践を分析的にとらえ深めていける人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○幼児教育に対する高い知識と専門性
○人格の形成の基礎となる幼児期を共に過ごす者としてその職責に対する自覚                                              

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 行事は日常保育の延長として位置づけ、計画的に目的をもって実施しています
  • 子どものプライバシー保護や権利擁護に必要な態勢を整えています  
  • 非常勤職員やパート職員の能力を最大限に活用し、過負荷にならないように努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 近隣住民に行事参加を呼びかけ、保育園への理解と子どもとの交流を図るさらなる検討が期待されます
  • 保育サービスの標準化、業務水準の改善と向上に必要なマニュアルやフォーマットを見直すことが期待されます 
  • 地域住民に開かれた、保育園の有する専門性や機能を生かした取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 安全対策を最優先事項として保育園を運営し、安全確保に力を入れています

 子どもの生活や遊びを豊かに展開できる物的・人的な環境を用意しています

 保護者が参加しやすいように配慮しながら、子育てを学び合う機会を作っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 平成29年10月現在、利用者総数(園児)80人の保護者60世帯の保護者を対象に実施し、51世帯の回答を得ました(回答者割合は85%)。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三書評価の目的等について説明されました。保護者へ保育園から利用者調査票(保護者用)を配布、記入後調査機関へ直接郵送してもらい、10月26日(木)に締め切りました。
  • 利用者総数: 80人
  • 利用者家族総数(世帯): 60世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 60人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 85.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/80
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
12%
いいえ
10%
無回答・非該当
37%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の基本情報を広く区民に対しさまざまな方法で提供しています
  • 区のホームページや「保育施設利用のご案内」に情報を提供しています
  • 子どもの生活に配慮しながら、年間を通して見学者を受け入れています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者の状況に合わせて、生活のきまりその他重要事項を説明しています
  • 保育は、子どもの現況を把握した上で保護者の同意を得てからスタートしています
  • 状況に合わせて「慣れ保育」を行い、子どもの情緒の安定、支援の連続性に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 手順に沿って情報を収集・分析し、子どもの状況に応じた指導計画を策定しています
  • 必要に応じて個別指導計画を立案し、適切な支援に取り組んでいます
  • 「申し送り表」を改定し、職員間の情報共有と子どもの実態把握を向上しさせました
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の発達の状態に応じて計画を立て、実践に取り組んでいます
  • 子どもが周囲の人・もの・ことに主体的に働きかけられるように環境を設定しています
  • 子ども同士が、年齢や習慣の違いを認め、互いを尊重する心が育つよう配慮しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日中の子どもの様子をきめ細かく把握し、登降園時に家庭との情報共有をしています
  • 基本的生活習慣を身につけることについては、子どもの気持ちや意欲を大切にしています
  • 昼食後の午睡・休息は年齢やその日の日課、保護者の意向などで対応しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 居室、園庭ともに子どもが自主的に遊べる環境を整えています
  • 絵本や紙芝居を積極的に取り入れ、年齢に合わせ言葉で表現する機会を作っています
  • 四季を感じ活発に遊べる園庭がありますが、さらなる検討を期待します
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を持ち、自主的に取り組み、自信を持てる内容に構成しています
  • 行事は、年齢に応じた楽しみ方と達成感を味わえる機会としています
  • 子どもの取り組む姿を伝え期待を持ってもらい、一緒に楽しめるように工夫しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夕方7時、降園時間まで、子どもはクラス担任が見守る中で安心して過ごしています
  • 6時からの合同保育では、年齢に合わせた玩具を用意して遊べる環境を作っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の提供と食育への取り組みを、外部の専門業者に委託して行っています
  • 安心できる食材を使い、落ち着いて食べられるように環境を整えています
  • 野菜の栽培や月1回の食育活動を通して、子どもの食への関心を育んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画を策定し、子どもが自分の健康に関心が持てるようにしています
  • 投薬が必要な慢性疾患や障害のある子どもへの対応を医療・専門機関と連携して行います
  • 健康に関する情報を毎月の保健だよりで発信し、家庭での取り組みを促しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況に合わせた支援を心がけ、きめ細かく配慮しています
  • 保護者同士が交流、子育ての喜びを感じ、共感できるような機会を作っています
  • 発達や育児などについて、保護者と意見交換、共通認識を得る機会を作っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢や発達に応じ目的をもって、地域の自然や資源を利用しています
  • 職員以外の地域の人々と交流する機会を作り、生活の幅を拡げることが期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人の権利や尊厳を尊重し、プライバシー保護に努めています
  • 「わが子を預けたいと思える保育士」を目指し、子どもの意思や要望を尊重しています
  • 専門機関との連携や自己チェックで、組織的に子どもの権利擁護に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育サービスの標準化の為に、手引きなどを活用していますが整備が必要です
  • 質の高い保育サービスを目指して、パート職員の業務水準見直しにも取り組んでいます
  • さまざまな取り組みにより、業務の一定水準確保に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701042   修了者No.H0502074   修了者No.H0701088    
評価実施期間 2017年7月20日~2018年1月26日

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