|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページで保護者が必要とする情報を分かりやすく提供しています
- 見学希望者などに希望を確認し、丁寧に対応しています
- 入園希望に応えられない場合、現状を説明し納得を得るように努めています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 提供する保育サービスに理解を得て契約書を取り交わします
- 「慣れ保育」の期間を設定し、子どもと保護者の不安軽減に努めています
- 退園・転園時、子どもの生活について保護者に情報交換の機会を提供しています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状態や保護者の要望を把握し個別記録に残しています
- 保育課程を作成し、子どもの状況に沿った指導計画の策定を図っています
- 職員間で情報共有しやすい保育室環境です
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの一人一人の全体像を把握し、発達に応じた適切な保育に努めています。
- 異年齢活動を通して、一人一人の違いを認め、互いを尊重する心を育てています
- 発達過程で生じる子ども同士のトラブルには、子どもの気持ちを尊重しながら対応します
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時、職員は視診や会話で子どもの体調や降園時の変更などを確認しています
- 基本的生活習慣の定着は家庭と連携しながら、無理なく進めています
- 降園時に、日中の活動の様子を保護者に伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の遊びを通じて人と関わりを持ち、自分で遊びを選択できるように援助しています
- 一人一人の発達や意欲に沿った言語活動を心掛けています
- 近隣に数か所ある公園や、園舎前の遊歩道での戸外遊びを日課にしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 協力する楽しさややり遂げる達成感を味わえる行事を心がけています
- 行事後アンケートを行い、保護者の意見を検討し、以後の行事企画に反映しています
- 保護者が参加しない行事は、ブログ、写真の掲示、園だより等で詳細を伝えています。
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一日のほぼ半分を過ごす子どもが安心して楽しく寛げるよう配慮しています
- 延長時、職員が仲立ちして異年齢の子ども同士の遊びが充実するように見守っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員会議において給食会議も行い、安全で楽しい食環境の提供を検討しています
- 毎月、保護者と担任・栄養士が面談し子どもの状態を共有しています
- 人気献立レシピの配付や、試食会等で、家庭と連携した食育に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 絵本などを用いて子どもの年齢に合わせた安全教育を行っています
- 感染症発生時、主な症状やケアなどを記載した「緊急ミニおたより」を配付しています
- 環境の変化には、スキンシップを心掛け、気持ちの安定を図るようにしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- より多くの保護者が交流できるような機会を提供しています
- 共通認識が得られ、信頼関係が深まるようなコミュニケーションに努めています
- 保護者が子どもの成長発達を感じ取れるよう園行事へ参加を促しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 積極的に地域へ出かけて、子どもが多様な交流ができるように努めています
- 自然な形で異世代の人々と交流し、生活の幅を広げています
- 職場体験や実習生を受け入れ、子どもが職員以外の人と交流できるように図っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底し、羞恥心への配慮に努めています
- 子ども一人一人の発達や生活習慣、保護者の意向に沿って保育を行っています
- 本部のガイドラインに沿って、組織的に虐待防止に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務の標準化を図るため、マニュアルを整備しています
- 保育内容の向上のため、毎年「園の生活の手引き」などを見直しています
- 職員会議や普段の円滑なコミュニケーションにより業務の一定水準確保を図っています
|
|