|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページの活用でわかりやすく情報提供しています
- 見学や入園希望者には入園説明会を開催し、また見学会も行っています
- 入園が困難な場合は他の保育園を紹介するなど相談に応じています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 提供する保育サービスの内容に理解と納得を得て契約書を取り交わします
- 慣らし保育の期間を設定し、子どもと保護者の不安解消に取り組んでいます
- 転園時や卒園時、子どもの生活について保護者の意向に沿って相談に応えています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に家庭状況と子どもの状態を把握し、保護者との連携を図っています
- 養護と教育のバランスを考慮して指導計画を作成し反映させるように努めています
- 保護者と職員全体で子どもの様子を把握できるように工夫しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達を保護者とともに支え、養護と教育に取り組んでいます
- 子どもが主体性を養い行動できるように工夫しています
- 子ども同士のトラブルには双方の子どもの気持ちに寄り添って指導しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの家庭での様子と保育園での日中の様子を連絡帳や口頭でやりとりしています
- 年齢に合った生活習慣を子どものペースで身につけるように家庭と連携しています
- 降園時には1日の様子をしっかり伝えるように工夫しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 静と動のコーナーで遊びこみ、自発性を展開できるよう工夫しています
- 色々な人と関わる機会を持ち、楽しさを伝え子どもの力を養っています
- 相手に思いを伝えることから言葉のやり取りを楽しむなど成長に合わせて展開しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の活動の中から育んだ成果をとらえ、行事で子どもの成長を発表しています
- 行事では親子や友達との協力でやり遂げる楽しさを味わっています
- 子どもが意欲的に取り組んだり、保護者の協力が得やすいように工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の合同保育の活動ではゆったりと落ち着いて過ごしています
- 延長保育では子どもに寄り添い、くつろげるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事を通して健康な身体を作り、身につけられることを大切にしています
- 給食の楽しみと家庭との連携が深まるように工夫しています
- 食育を通して野菜等への関心を深め楽しむ工夫をしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と連携して、子どもの健康の維持・向上に取り組んでいます
- 衛生やケガに対する危険意識を持ち、生活習慣が身につくように取り組んでいます
- 子どもの入退園時、在園の子どもが安心できるように配慮しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との協調や共通認識を大切にしながら、個別の事情に対応しています
- 保護者同士の交流を大切にしています
- 参加型の保育参観等で保護者の養育力向上を図りたいと考えています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用し、社会に触れる機会や様々な体験に繋げています
- 職員以外の人と交流する機会を作り、新しい体験に繋げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 人権、虐待に重点を置き、「育ちのチカラ」を伸ばす取り組みを行っています
- プライバシーの保護、個人情報等への意識をしっかり持っています
- 職員の協力体制を充実させ、職員間で率直に指摘し合える関係を大切にしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
|
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルを整備し、職員全体で保育を点検する姿勢を持っています
- 保育の連続性と全園児の状況共有を大切にしています
- 職員は自己の振り返りと質の向上に取り組んでいます
|
|