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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至誠学舎立川
事業所名称
万願寺保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①法人の理念:「まことの心」 まことの心の働きは人を動かし天に通ず
②保育理念:子どもの最善の利益を考慮する                                                            ③保育園の目標:心身共にバランスのとれた発達
④園のモットー:自立・信頼・助け合い(職員で考えた まことの心 をモットーとして表現した)                           ⑤保護者の育児と就業の両立等、地域を含めた子育て支援                                                     
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりの子どもの最善の利益を考え、保育を通してその福祉を積極的に進める。
・子どもと保護者のおかれた状況や意向を受け止め、保護者と良い関係を築きながら、子どもの育ちや保護者の育児を支える。
・地域の人々や関係機関とともに子育て支援をし、そのネットワークにおいて、地域で子どもを育てる環境づくりに努める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・専門職として自己啓発に努め自分自身の人間形成に努力する職員。
・人間尊重の精神と「まことの心」を基本に笑顔を大切に、子どもからも保護者からも信頼され愛される親切な職員。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 遊びや食育活動の中で、子どもたちが自ら考えて協力しあい、互いが成長できる行事を盛りだくさん用意しています
  • 小規模保育園の物理的・人的環境の良さを生かしています
  • 初任給をはじめ給与を引き上げるとともに、成果を期待するわかりやすい給与制度に改定しました
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者が安心して子どもを託せる環境に向かって、さらなる取り組みが期待されます
  • 職員間の理解や認識、保育技術の温度差やばらつきを克服する取り組みが期待されます
  • 本部傘下の保育園の一体化を進めるなかで、改定された事業計画体系の有効性を評価することが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 運営法人の理念・方針を職員が理解し実践することに力を入れています

 子どもの様子から、1・2歳児の保育を縦割りにして環境整備と職員体制を整えています

 子どもが自分の持っている力を発揮しながら仲間とやり遂げる機会を提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 平成29年10月現在、利用者(子ども)総数53人の保護者41世帯を対象に実施し、25世帯から回答がありました(回答者割合61%)。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三書評価の目的等について説明されました。保護者へ保育園から利用者調査票(保護者用)を配布、記入後調査機関へ直接郵送してもらい、10月25日(水)に締め切りました。
  • 利用者総数: 53人
  • 利用者家族総数(世帯): 41世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 41人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 61.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/53
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
72%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等に向け、園の雰囲気や姿勢が感じ取れる情報発信をしています
  • 地域へ向けた情報発信を市との協力関係をもとに継続しています
  • 多くの見学希望者を受け入れ、担当職員が丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談で丁寧に説明、同意書を頂き、職員は個々の状況を記録し共有します
  • 入園直後、子どもと保護者のストレスや不安に配慮した保育を進めています
  • 卒園前・後の保護者や子どもの不安解消のため、様々な機会を設けています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個々の子どもの様子を保護者と共有し、評価を踏まえて次の指導計画を立案します
  • 指導計画の作成に当たって、都度振り返り保育のねらいや環境構成などを検討しています
  • 指導計画の内容を簡潔にし、保護者に分かりやすく、受け止められるように工夫しました
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の子どもや保護者の様子を把握し、適切に対応できるように努めています
  • 1・2歳児の保育を縦割りにして職員体制を整えました
  • 小学校との協力・連携がスムーズに出来る関係を作っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時、職員から保護者へ声かけをして子どもの様子を伝え、確認しています
  • 日々の保育のなかで、子どもが基本的な生活習慣を身につけています
  • 個々の子どもの体調に配慮しながら休息時間を調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら選んだ遊びに集中して取り組める環境を整えています
  • 子どもが思いを豊かに伝えることが出来るように、遊びや生活の中の工夫をしています
  • 外遊びは、自然を楽しむとともに、社会のルールを学ぶ場となっています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な行事を通して、子どもが主体的に意見を発し、取り組み、楽しんでいます
  • 運動会や交流イベントを通し、みんなでやり遂げる達成感と連帯感を育んでいます
  • 行事を保護者も一緒に楽しんでもらえるよう事前に周知し、参加を促しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 合同保育の年間指導計画を基に、子どもが安心して過ごせるよう取り組んでいます
  • 子どもの情報は引き継ぎノートや申し送りボードを活用し、職員が共有しています
  • 合同保育では子どもが安心して過ごせる環境づくりに配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間を通して、食事を楽しめるように様々な取り組みを行っています
  • アレルギ―のある子でもみんなと楽しく、安全に食事ができるよう配慮しています
  • 調理に参加して食への興味が深まったり、引き出したりするように取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健年間活動計画をもとに子どもの年齢に応じた保健指導を行っています
  • 主治医と連携を図りながら、子どもの健康を支える態勢を整えています
  • 子どもの健康を守るため、様々な機会に、保護者へ注意や配慮を呼びかけています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が職員に思いや相談を伝えやすいよう、配慮しています
  • 父母の会が開催する催しや運動会への参加など保護者同士が交流する機会を設けています
  • 懇談会や面談を通し保護者に育児についての情報提供と支援を行っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 天気のいい日は近隣の公園に出かけ、四季の街並みの移り変わりを楽しんでいます
  • 市や地元のイベントへの参加、高齢者施設の訪問を通して職員以外の人と交流しています
  • 卒園生やボランティア、保育所体験の親子など様々な人々が来園しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 職員に個人情報保護・プライバシー保護を徹底しています
  • 職員は、日々子どもの気持ちを大切にする保育を心がけています
  • 虐待チェックリストを利用して職員自身の仕事への振り返りに役立てました
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の取り組みの積み重ねを文章化した「運営計画」を職員はいつでも閲覧できます
  • 朝礼を昼礼に変更し、クラス、食事、健康、事故などの情報を職員全員が共有しています
  • 業務の向上を目指し水準を高めるために、さらなる検討が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H0502019   修了者No.H0305066    
評価実施期間 2017年8月25日~2018年1月26日

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