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平成29年度(2017年度)
就労移行支援
法人名称
特定非営利活動法人共生ネットワーク
事業所名称
ワークショップ・ブルーベリー
評価機関名称
特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)ノーマライゼーションを目指す
2)社会からネグレクトさせない
3)インフォームド・コンセント・自己決定につなげる
4)障がいを持つメンバーが働きやすいように環境を整えること
5)日々の生活の中で楽しみ・やりがいを見つけてもらうこと
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
障がいをもつメンバーに感情的にならず、我々は「支援をする」立場であることを明確にする。
「主役はメンバーご本人」であることを念頭において、自分の役割を考える。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
私たちは専門職である、という自信と気概をもって、職務にあたってほしい。
時に「喪失感」など辛い感情を味わうこともあるが、障害者自身が乗り越えられる力があると信じて、仕事にあたってほしい。
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利用者の意向に沿った丁寧で質の高い支援が多くの関係機関から信頼されており、良好な関係が構築されている
職員の定着がよいため職員・利用者間に安定した人間関係が生まれ利用者に安心感を与えるとともに関係機関から信頼を寄せられている
利用者の面談や相談・助言・援助体制が整備され、一人ひとりの意向や要望に沿った支援が行われているため利用者が生き生きと活動している
企業に就労した利用者が多い実績は評価できるが、利用者確保が難しく定員割れの状態であり、利用者増を図るさらなる活動が求められる
重大事故発生の未然防止に向けてヒヤリハット情報を収集・分析・共有する活動の運用・定着化を期待する
サービスの質の向上を目指して、さらなるマニュアル類の整備を進めるとともに業務水準を見直すなどの取り組みが期待される
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人事労務環境を整備し、職員が働きやすい環境を整えている。
管理栄養士は利用者個々の嗜好に配慮しながら食事時間が楽しくなるよう配慮している
利用者の意向や心身の状況に応じた就労体制を構築し不安やストレスの軽減に努めている
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調査対象:
対象の利用者は12名で男性7名、女性5名。回答は11名の方からあった。精神障害者保健福祉手帳の等級は、2級4名、3級3名、4級2名、無記入2名。愛の手帳4度3名、無し4名、無記入4名である。
調査方法:
アンケート方式
調査はアンケート方式とし、施設側から利用者一人ひとりに目的・記入方法等を説明したうえで調査票を手渡していただいた。回答は、調査票と一緒に渡した返信用封筒により無記名で利用者から評価機関に直接郵送していただく方法で行った。
利用者総数: 12人
共通評価項目による調査対象者数: 12人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
利用者総数に対する回答者割合(%): 91.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/12
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
55%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
18%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
45%
どちらともいえない
45%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
36%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当
45%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
27%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
45%
どちらともいえない
27%
いいえ
27%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
45%
どちらともいえない
55%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/9
1. 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念・基本方針を、パンフレット・ホームページ・広報誌等で広く知らせている
経営層は、障がい者の日常生活の自立、自己決定を支援する自らの役割を表明している
重要な決定事項は会議録等で職員に周知し、利用者・家族にも丁寧に知らせている
2. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している
2. 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている
2. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある
2. ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している
3. 地域の関係機関との連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
法人の理念を明確にし、会議・研修・委員会活動により周知徹底している
障がい者への理解を深め、地域に役立つための活動を積極的に行っている
地元商店会の活動に加わり、防犯や商店街の活性化を共に進めている
3. 利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
1. 利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
1. 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む)
2. 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる
3. 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している
【講評】
詳細はこちら
利用者・家族の意向把握に努めるとともに、苦情解決の体制を整えている
面談・嗜好調査等で利用者の意向を汲み、支援・食事・リクリエーションに反映している
関係機関と密接に連携し、福祉関連情報の収集に努めている
4. 計画の策定と着実な実行
1. 実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1. 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している
2. 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している
3. 着実な計画の実行に取り組んでいる
2. 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
中長期計画に基づいて年度計画を策定し、推進体制を整えて計画の遂行に当たっている
年度計画の策定とその進捗の確認には一般職員も参加し、施策の修正を行っている
利用者の安全確保に計画的に取組み、事故報告制度の運用定着を図っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
1. 事業所にとって必要な人材構成にしている
2. 職員の質の向上に取り組んでいる
2. 職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる
2. 職員のやる気向上に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人事制度の整備を進めつつ、専門性の高い職員の採用・育成に力を入れている
計画的な人材育成を行っており、さらに研修の機会を増やすことを検討している
人事管理制度の整備、福利厚生の充実など、職員の労働環境の改善に努めている
7. 情報の保護・共有
1. 情報の保護・共有に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる
2. 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している
【講評】
詳細はこちら
監視ソフト導入、外付けハードディスクの活用等、情報保護・活用の環境整備が進んだ
PCにアクセス制限を設け、紙文書は施錠保管する等、個人情報を厳重に管理している
8. カテゴリー1~7に関する活動成果
1. 前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
広報誌の継続、新規パンフレット制作、商店会活動等、広報・地域活動を積極化している
2. 前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
システム・広報等の委員会活動が活発で、組織・職員の活性化につながっている
3. 前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
監視ソフト導入、外付けハードディスクの活用等、情報保護・活用の環境整備が進んだ
4. 事業所の財政等において向上している
1. 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
改善に向けた計画的な取り組みが行われているが、成果としては現れていない
就労支援事業を取り巻く環境が厳しさを増すなか収益改善に取り組んでいる
5. 前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
一般就労後もOB・OG会やイベント等を催して懇談し、利用者に安心感が生まれている
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
会報やパンフレット、ホームページ、店頭等で積極的に情報を発信している
駅近くのパン屋さん「ブルーベリー」の活動を写真や文章で分かりやすく紹介している
見学者等には保健所や計画相談支援事業所等の関係機関とも連携し丁寧に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
支援員と関係機関が協力して利用者の意向に沿った個別支援計画を策定している
利用者の意向や心身の状況、生活環境に寄り添った優しい就労支援活動が実践されている
利用後期には本人の適性にあった仕事確保のための準備と就職支援に尽力している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の心身の状況やニーズをフェイスシートや個人記録書等に記録し管理している
社会性や体力、生活リズム等を身につけたうえで就労支援を積極的に行っている
利用者の日々の状況は施設日誌や厨房日誌等に記録され全職員で共有し活用している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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個別支援計画は利用者の要望を大切にしながら丁寧に作成し記録している
手引書「利用者対応時の心得」を基に、利用者の特性に合わせた支援をしている
関係機関との連携を密にし必要な情報を利用者個々に応じて提供している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりが一日の仕事の手順に見通しがもてるよう配慮している
店舗や作業場の衛生管理を徹底させ、清潔な環境を作っている。
希望する利用者には季節感溢れる美味しくて栄養バランスの取れた食事を提供している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員は利用者の日々の心身の健康状態の観察・把握して対応している
利用者の健康に関する情報は利用者の担当保健師から得て日々留意して支援している
利用者の体調変化には速やかに対応し、利用者に寄り添った支援をしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別状況に応じて利用者の意向を尊重した上で家族の協力を依頼している
事業所は利用者のために相談室を用意し、家族の相談も受けている
毎日の連絡帳で利用者の心身の健康状態を知り、日々の生活に役立てている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の要望に応えて参加できるように、地域イベント等の情報を収集して知らせている
地域イベントには積極的に参加し、利用者の意欲が引き出せるように努めている
『町のパン屋さんブルーベリー』として地域の方々に親しまれている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
一般企業で働けるよう、自立した社会人としてのマナーの習得に力を入れている
利用者が希望する職場に就業できるよう個別面接を丁寧に行っている
関係機関との密接な連携により順調に就労移行ができている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
「個人情報保護規程」等により利用者の尊厳やプライバシーに配慮した支援となっている
利用者一人ひとりの意思を尊重しながら価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
手作りのパン屋さんとして安全で働きやすい職場環境の整備が期待されている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
【講評】
詳細はこちら
手引書類を整備するとともに職員の質を高めながら作業手順のマニュアル化に努めている
「楽しみのある美味しいパン屋さん」として職員・利用者は創造性を発揮している
安全で衛生的な環境の中で、高いレベルでの知識や技術を学べる機会の提供に努めている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1302013
修了者No.H0802019
修了者No.H0901020
評価実施期間
2017年8月1日~2017年12月19日