福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成29年度
多機能型事業所        
就労継続支援A型
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人共生ネットワーク
事業所名称
銀杏
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)  
 1)ノーマライゼーションを目指す

 2)社会からネグレクトさせない

 3)インフォームド・コンセント・自己決定につなげる

 4)障がいを持つメンバーが働きやすいように環境を整えること

 5)日々の生活の中で楽しみ・やりがいを見つけてもらうこと 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  
 障がいをもつメンバーに感情的にならず、我々は「支援をする」立場であることを明確にする。
 「主役はメンバーご本人」であることを念頭において、自分の役割を考える。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  
私たちは専門職である、という自信と気概をもって、職務にあたってほしい。
時に「喪失感」など辛い感情を味わうこともあるが、障害者自身が乗り越えられる力があると信じて、仕事にあたってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の意向に沿った丁寧で質の高い支援が多くの関係機関から信頼されており、良好な関係が構築されている
  • 職員の定着がよいため職員・利用者間に安定した人間関係が生まれ利用者に安心感を与えるとともに、関係機関から信頼を寄せられている
  • 利用者の面談や相談・助言・援助体制が整備され、一人ひとりの意向や要望に沿った支援が行われているため利用者が生き生きと活動している
さらなる改善が望まれる点
  • 各部門ごとのさらに実効性の高い感染症予防態勢を構築されたい
  • 重大事故発生の未然防止に向けてヒヤリハット情報を収集・分析・共有する活動の運用・定着化を期待する
  • サービスの質の向上を目指して、さらなるマニュアル類の整備を進めるとともに業務水準を見直すなどの取り組みが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 人事労務環境を整備し、職員が働きやすい環境を整えている。

 利用者の意向や心身の状況に応じた就労体制を構築し不安やストレスの軽減に努めている

 一般企業就職実績が高く、就職後もきめ細かな定着支援を継続している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:対象は就労継続支援A型利用者10名、B型利用者15名の計25名。回答はA型7名で男5名・女2名。B型は14名で男9名・女4名・無記入1名。精神障害者保健福祉手帳等級は、A型では2級4名、3級2名、無記入1名、B型では2級7名、4級2名、無記入5名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査はアンケート方式とし、施設側から利用者一人ひとりに目的・記入方法等を説明したうえで調査票を手渡していただいた。回答は、調査票と一緒に渡した返信用封筒により無記名で利用者から評価機関に直接郵送していただく方法で行った。
  • 利用者総数: 25人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労継続支援A型 10人 10人 7人 70.0%
    就労継続支援B型 15人 15人 14人 93.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/25
就労継続支援A型 有効回答者数/利用者総数
7/10
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
14/15
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
76%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
67%
どちらともいえない
24%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
62%
どちらともいえない
14%
いいえ
19%
 
無回答・非該当:5%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
86%
いいえ
14%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
57%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
64%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
64%
どちらともいえない
21%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
62%
どちらともいえない
19%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
無回答・非該当
14%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
38%
どちらともいえない
29%
いいえ
10%
無回答・非該当
24%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
52%
どちらともいえない
29%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
62%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
76%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
43%
どちらともいえない
33%
いいえ
19%
 
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
10%
いいえ
29%
無回答・非該当
14%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 「共生ネットワーク新聞」やパンフレット、ホームページで積極的に情報を提供している
  • ホームページ等でレストラン・オリーブの活動を写真や文章で解りやすく紹介している
  • 見学者等に対しては関係機関とも連携し個別の状況に応じて懇切丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス内容や基本的なルールについては契約書や重要事項説明書で丁寧に説明している
  • 関係機関との協議や事前面接・実習等を経て理解と納得の上利用契約を結んでいる
  • 丁寧な業務支援や無理の無い勤務シフト等により不安やストレスの解消に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身の状況や生活状況を詳細に把握しアセスメントシート等に記録している
  • 個別支援計画書は利用者の意向やニーズ、心身の状況に応じたものになっている
  • 利用者一人ひとりに関する情報はケース記録等に詳細に記録され職員間で共有されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性に配慮した個別支援計画を作成し支援している
  • 利用者の特性に合わせたコミュニケーションのとり方を「心得」で具体的に示している
  • 利用者が自立した生活をするために地域活動情報等を積極的に提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向および特性や心身状態等を考慮の上、実習を経て本利用を決定している
  • 利用者の作業内容および作業手順については簡潔な業務フローが作成されている
  • 利用者の希望を入れた栄養バランスのとれた食事を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • スペースを広げ休息用ベッドを置き、利用者に安心してもらい有効に活用されている
  • 健康維持・向上のために管理栄養士による利用者に対する食事指導を実施している
  • 利用者の就労中の病気やケガ等に速やかに対応する体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族からの相談や利用者の状況を伝える場合、必ず利用者の了解を得て行っている
  • 利用者の就労状況など日頃の様子は関係者会議や電話等で関係機関等に報告している
  • 利用者の就労状況等を家族と事業所が情報共有し、連携して利用者を支援している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域情報の収集に努め、利用者がイベント・行事に参加できるよう支援している
  • 利用者は商店街の各店や利用客との交流により、社会の一員として活動している
  11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「いずれ一般企業に就職したい」と望む能力・意欲のある利用者が多い
  • 実践的な訓練により、働く上で必要な知識習得や能力向上を支援している
  • 作業能力向上や営業力強化により賃金上昇を吸収し、収支安定を目指している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 配食部門は作業手順を統一化・平易化し良質な弁当作りに成果を上げている
  • 実践的な訓練により、働く上で必要な知識習得や能力向上を支援している
  • 合理的な工賃評価、作業能力向上により収支安定を目指している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーは「個人情報保護規程」等により職員が一体となって保護している
  • 利用者の意思を尊重しながら利用者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル等を整備して業務の標準化に努め、職員一体となっての支援に努めている
  • 職員の創意工夫や必要に応じての手順書等の見直しがサービスの質の向上に繋がっている
  • 小集団の特性を活かしての職員間の連携や交流・相互学習が業務の水準を向上させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302013   修了者No.H0802019   修了者No.H0901054    
評価実施期間 2017年8月1日~2017年12月19日

サブメニュー