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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成29年度(2017年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社ニチイ学館
事業所名称
ニチイケアセンター一之江
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)入居者様主体の生活が送れる様に支援します。
2)入居者一人一人の人格・プライバシーを尊重し、それぞれ役割を持って生活出来るよう支援します。
3)認知症の進行を緩和し、安心して日常生活が出来るよう心身の状況を踏まえ、適切に支援します。
4)関係市町村、医療、福祉、地域住民と連携し地域との交流を深めます。

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①チームケアの重要性を理解し、報告・連絡・相談を確実に行なえる。
②グループホームのサービスを理解し積極的に入居者と関わりを持てる。
③高齢者に対し、敬う気持を持っている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自己啓発に努め、自ら利用者の変化に気づき対応してほしい。
認知症介護職に対しプロ意識をもって、入居者と関わって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 入居前に利用希望者を訪問して生活や要望などを把握しアセスメントシートに記録して情報を共有しています
  • 日々の生活で役割や存在感を持って安心して生活し、できることを維持・継続できる支援に努めています
  • 判断できない医療的な部分をいつでも確認できる医療連携体制を構築しています
さらなる改善が望まれる点
  • 運営推進会議に加えて、行事やイベント時に家族会議を持って意見や要望を聞きくなどホームへの理解を深める機会とすることが期待されます
  • マニュアルは情報を選別して使いやすくし、いつでも取り出せる状態に管理し使用することが望まれます
  • ホーム内で行う予定の知識・技術の研修が滞るなど運営会社とともにホーム全体で取り組むことが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の状態の変化を介護計画に反映し情報を共有し支援を行っています

 入社時と毎年度、職員に所定の研修を行い、「理解度チェックテスト」を実施しています

 医療的な部分をいつでも確認できる医療連携体制を構築しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 利用者(本人)調査は、2017年9月4日、場面観察方式により行いました。利用者(家族)調査は、2017年8月現在の登録者総数15人を対象にアンケート方式で行いました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
     本人調査は9月4日(月)、評価者2人がホームの1階及び2階において利用者の生活場面を設定し観察しました。家族調査は事業所から利用者家族15人へ説明書と調査票を配布の上、記入後評価機関へ郵送する方式で実施し、9月1日に締切り6人から回答がありました。
  • 利用者総数: 15人
  • 利用者家族総数(世帯): 15世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 15人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 40.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
 昼食の準備をする職員が、食器を作業しやすいように並べながら、Aさんに「いつものオシゴト、お願いします」と声をかけるとAさんは作業を始め、サラダなどを丁寧に盛り付ける場面。職員が盛り付け終わると笑顔で「助かりました」とねぎらうとAさんの顔に変化がみられたところを観察しました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
 職員は料理や片付けが得意なAさんに盛り付けなどのお手伝いを依頼し、手はずを整えながら失敗しないようにサポートしています。作業に取り掛かる前、うつむき加減で自分の椅子に腰かけ無表情で手持ち無沙汰にしていたAさんですが、声をかけられ自分の出番が来たことを知り配膳台に向かったAさんは、「いつも三食お手伝いしていただけるから助かるわ」という職員の声に、役割をみとめられてまんざらでもない様子で、いそいそと作業に取り掛かりました。丁寧に盛り付けを始め、作業を終わり職員から労わられると、Aさんは自分の役割を無事成し遂げたことに満足し自然に笑顔になりました。その後は気持ちに張りができ、他の利用者との会話が弾んでいる様子でした。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

①利用者が日常の生活の中で役割を感じる事ができる事と自然に笑顔になれる事に、職員は個々の嗜好、生活暦や他利用者との人間関係を把握するように努めています。趣味や生活暦が異なる中で職員がそれぞれの利用者の気持を汲取り、環境を作り上げていくかに重点をおいていることから、利用者同士が、一体感を感じながら楽しんでいる様子を評価された事に対し、更なる利用者の心身の変化の観察を深める重要性を再認識しました。
②利用者の日々の表情、言動の小さな変化を職員が発信し情報共有できるように職員間のコミニュケーションを充実させていきます。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/15
1.家族への情報提供はあるか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区役所などで配布されている介護情報誌を見て来所する利用希望者が多くなっています
  • 運営会社のホームページに当施設の案内や情報を掲載しています
  • 運営推進会議に利用者家族が参加し、利用者の立場から意見や助言を得ています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書を読み上げながら説明し不明点や心配なことがないかを確認します
  • 「センター方式」によるアセスメントを行い介護計画に反映し支援を行っています
  • 退去時は利用者と家族の同意のもとに生活の継続性に配慮した支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 希望や意向を尊重し支援の目標を定めて介護計画を作成し利用者の同意を得ます
  • 利用者に提供するサービスの内容が理解しやすい介護計画を作成しています
  • 職員は、利用者の思いや心身の状況の変化を介護記録で情報共有し、支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者や家族の意向・要望を反映させた介護計画書に沿った支援に努めています
  • 生活の中で親しんで取り組める家事に自主的に参加できるように声かけを行っています
  • 業務管理日誌や業務ミーティングによって職員間の情報共有を図っています
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の主体性と能力を生かした支援に取り組んでいます
  • 食事・入浴・排泄は、実施状況をみながら適切な支援を行うよう努めています
  • 家族から依頼を受けて各種手続や日用品の買い物を代行しています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 薬のセットから服用後のチェックまで服薬管理の仕組みを整え、誤薬防止に努めています
  • 散歩や家事などの日々の生活の中で身体を動かす取り組みを工夫しています
  • 協力医療機関と夜間休日も含め24時間対応の連携体制を整えています
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しくはりのある生活が過ごせる支援に努めています
  • その人らしい生活と利用者間で関われる機会作りに取り組んでいます
  • 利用者が快適と思える空間づくりと安全性に配慮した支援を行っています
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との交流ができる行事やイベントの参加者を増やすことを目指しています
  • 「一之江通信」や居室担当職員の手紙を通して利用者の様子を家族に伝えています
  • 連携医療機関の協力を得てホームでの看取りに対応できるように取り組んでいます
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 有用な地域情報を得て積極的に活用する取り組みが行われています
  • 日常的に地域の人々と交流できるよう外に出る機会を増やすことを心がけています
  • 運営推進会議等の機会に家族の意見や要望を入手しサービスに反映するよう努めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いに係る覚書の内容を説明し同意を得ています
  • プライバシーを尊重し羞恥心に配慮した支援を行っています
  • 職員全員に虐待、個人情報保護に関する研修を行い理解度チェックテストを行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 介護計画について業務スケジュール実績管理表を活用し、見直す時期を定めています
  • 職員にわからないことがあるときにマニュアルを活用できるように工夫が期待されます
  • 認知症やケアの知識及び介護技術を学ぶホーム内の研修が計画中のまま滞っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305067   修了者No.H1401007    
評価実施期間 2017年7月19日~2017年11月24日

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