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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人仁育会
事業所名称
青梅療育院
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.地域との連携を深め、信頼される社会福祉施設としての確立と機能の向上を目指す。
2.運営方針で定めた9項目の職員遵守事項を守り、責任と自覚をもって行動する。
3.事業運営に当たり、事業執行計画に基づいて、常に経営の安定化を図り事業の適正な執行に努める。
4.利用者の健康管理に努め、安心されるサービスの提供に努める。
5.介護職員の労働環境改善に努め、健全な業務意識の向上と組織の強化を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.介護人材の不足が深刻化している状況において、適正な介護技能の習得と知識の向上に努め、組織全体の機能強化が図られるよう職員の能力強化に努めていく。
2.利用者の日常生活における安心・安全を守るサービスが提供できるよう、安全配慮義務に徹して、職員各自がリスクマネジメントの意識高揚に努めていく。
3.職員の働きやすい職場環境づくりに努め、常に良好な体調維持のもとに、利用者サービスに徹することができる体制づくりに努める。
4.精神的負担を抱える業務に従事することから、事故防止に関して万全な危機管理意識を自覚して、事前の事故防止対策を徹底していく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.利用者の要望・要求内容に対しては、利用者の立場に立って親切・丁寧な対応に努め、安心を与える対応ができるような技能の修得に努めること。
2.業務改善に向けて自分の意見・提案を積極的に発することができるよう、知識の収得と能力の向上に努め、職場の活性化が図られることを期待する。
3.自分の仕事に誇りを持ち、社会貢献への意欲増進が図られるようスキルアップに専念していくこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多様な取り組みで食事が日々の生活の楽しみにつながっています
  • ホームページに利用希望者や家族が必要とする最新情報を掲載し発信しています
  • 事業経営中長期事業計画及び年度事業計画に事業所が目指すところを明示し周知しています
さらなる改善が望まれる点
  • 施設サービス計画の策定にあたりアセスメントのさらなる充実が望まれます
  • 安全で快適な入浴が実施するためにさらなる工夫や改善が期待されます
  • 職員の個別育成を視野に入れた「個別研修計画・評価シート」の活用が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 目指すところを年度事業計画書に明示し、理解が深まるよう周知と説明を徹底しています

 多様な媒体で記載内容や表記法を工夫するなど情報発信に努めています 

 利用者の生活の幅を広げ変化や潤いを得るために地域住民との交流を大切にしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 事業所と協議のうえ、評価者が面談し聞き取り可能な利用者20人を対象に計画し、計画通り20人に対し聞き取りを実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
     8月29日(火)、評価者2人が東京都福祉サービス評価推進機構所定の利用者調査票を使用し、利用者の居室その他において面談し、聞き取りを実施しました。
  • 利用者総数: 100人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 20.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/100
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
85%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
60%
どちらともいえない
15%
いいえ
25%
 
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
どちらともいえない
10%
いいえ
40%
 
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
35%
いいえ
65%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設のホームページの内容をさらに充実させて利用者に判りやすく提供しています
  • パンフレットは市の窓口に常置し利用希望者が入手できるようにしています
  • 利用希望者等の見学や問い合わせには可能な限り希望に合わせて対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始前に重要事項説明書に沿って利用者や家族に丁寧に説明し理解を得ています
  • 入所当初の不安やストレスの軽減を図り生活に慣れるように支援を行っています
  • 利用終了時の不安を軽減し支援の継続性に配慮した支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況と生活状況などを把握しサービス提供の課題やニーズに反映しています
  • 利用者や家族の希望に沿った施設サービス計画を策定し定期的に見直しを行っています
  • 必要な情報はパソコンで一括管理を行い職員間で共有し支援に活用しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人一人の施設サービス計画に基づいて自立生活ができるように支援を行っています
  • 利用者の意向や状態、家族の要望に応じて計画を見直し支援に生かしています
  • 介護専門支援員を中心に多職種の職員が参加し、サービス計画を見直しています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養ケアマネジメントに基づき利用者の状態に合った食事の提供に努めています
  • 経口での食事摂取が継続できるように低栄養状態の改善に取り組んでいます
  • 衛生管理による食中毒の予防を徹底するとともに、災害発生時の体制を再構築しました
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の嗜好を把握し、要望を献立に反映しています
  • 利用者の状態に合わせて食事の場所や時間に配慮しています
  • 配膳を厨房スタッフで行い利用者の様子を観察、確認しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向や状態を把握し、快適かつ安全な入浴に努めています
  • 利用者の羞恥心に配慮した更なる支援を期待します
  • 週6日間入浴日を設けていることで、ゆったりとした時間が取れています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 会議で支援方法を検討し、個々の利用者の状態に合わせた排泄支援を行っています
  • 研修を行うことで職員の排泄介助の技術と利用者の快適性を向上させています
  • より自立した排泄介助を目指し、個別対応を期待します
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体状況に合わせた移動方法を考慮しています
  • 安全に移乗できるように介助技術の向上に努めています
  • 安全で快適に使用できるように車いすなどの環境整備を行っています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別機能訓練計画をもとにリハビリを実施し評価・見直しを行っています
  • 機能訓練指導員と介護職員が連携し日常生活でのリハビリを活用しています
  • 専門性の高いリハビリを実施できるように技術向上に取り組んでいます
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康を維持するために、個別状況に応じた支援を行っています
  • 口腔状態を把握し機能の維持・改善のために口腔ケアを行っています
  • 利用者の体調変化時や終末期に対応できるよう体制を整えています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の生活にメリハリをつけるために、起床時・就寝前の支援を行っています
  • 個々の残存能力を生かして身だしなみを整えられるよう支援しています
  • 安定した睡眠と快適な生活環境のためさらなる環境への配慮が望まれます
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思を尊重し、可能な限り生活が継承できるよう支援しています
  • クラブ活動やレクリエーションなど生活が楽しくなるように企画し取り組んでいます
  • 認知症利用者が落ち着いて穏やかに生活できるような支援の必要性が高まっています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 年間行事や日曜日のレククリエーション活動などで外出の機会を設けています
  • 施設や地域の行事を通して地域住民との交流を深め生活を豊かにしています
  • 利用者の生活に変化と潤いをもたらすような企画と実施の検討が望まれます
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日常の様子を家族に知らせることで信頼関係を構築しています
  • 家族参加の行事を実施し、家族と職員、利用者が交流できる機会となっています
  • アンケートや家族会総会などで家族の意向や要望を把握し改善に活用しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用について利用目的や使用条件を示して同意を得ています
  • 日常の支援において利用者の意思を尊重し気持ちに寄り添った支援を心がけています
  • 利用者の気持ちを傷つけるような言動や不適切な対応が起こらないように努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアル類は毎年度末に見直し、安全・適切な介護と業務の効率化を図っています
  • 家族や利用者の意見や要望を把握し施設サービス計画に反映しています
  • 職員全体会議や介護職員会議を利用して職員の介護技術の向上に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0304021   修了者No.H0401029   修了者No.H0602015   修了者No.H1002021    
評価実施期間 2017年8月1日~2017年11月8日

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