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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度(2016年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人高技会
事業所名称
高ヶ坂ふたば保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子どもが自ら育とうとする力を大切にし、子ども同士の育ち合いを大切にする
2) 保護者の子育てに協力し、子どもが健やかに育つよう力を尽くす
3) 安全で安心できる園であること
4) 職員の連携を大切にし、全職員で全園児を育てる
5) 地域社会とのつながりを大切にし、子育て家庭の支援を行う 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりの子どもを大切に出来る人 
・常に自身の資質の向上に努める意欲がある人 
・他の職員と協力し仕事を進めることが出来る人 
・相手のことを受け止め理解する気持ちを持てる人 を求めています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育園の役割の理解。プロとしての意識。また、保育士自身が大きな環境の一つであることを考え、子どもに与える影響の大きさ・重さを理解しながら仕事を進めていける人であって欲しいと考えています。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちが小集団で主体的に遊べる環境は整っています
  • 「さくらんぼくらぶ」をはじめ、さまざまな地域支援活動が充実しています
  • 病後児保育や一時保育を実施しています
さらなる改善が望まれる点
  • 3~5年先を見通した中・長期計画の策定を望みます
  • 「目標と振り返り」という自己評価を人事考課に連動させる工夫を期待します
  • 不審者対応は日ごろから訓練しておくと良いでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「文庫活動」に取り組んでいます

 3~5歳児が3年間、同じ子どもたちと異年齢で過ごす時間を持っています

 食育活動や栽培活動が充実しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している73世帯を対象に調査を実施しました。在園児は89名で、兄弟姉妹の居る世帯は1世帯として扱いました。利用者総数に対する回答者割合は71.2%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 73人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 73人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 71.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/73
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
67%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
21%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
54%
どちらともいえない
44%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで園の情報を詳しく伝えています
  • 行政や関係機関と連携した支援事業の取り組みを広く知らせています
  • 希望者には園の実際の様子を見てもらいながらていねいに説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談に時間をかけることで園への理解を深めてもらえるよう努めています
  • スキンシップを多くして新入園児が早く慣れるよう職員の配置に配慮しています
  • 卒園を迎えた親子が就学への不安を解消できるような取り組みをしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育環境の見直しにより保護者とのコミュニケーションが取りやすくなりました
  • 保護者と協力して子どもの「個別目標」の作成に取り組んでいます
  • 子どもの姿を職員全員で共有し、どの子どもにも同じ対応ができるしくみがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡ノートや保護者との会話から子ども一人ひとりの姿をとらえるよう努めています
  • 職員は異年齢保育を見守り、子どもどうしの育ち合いを大切にしています
  • 子どもどうしのトラブルには「ひとりひとり大切に」という方針に沿って対応しています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には連絡ノートや保護者とのやり取りで家庭での様子を確認しています
  • 個々の計画に連携して取り組むことで子どもの成長への喜びを共有しています
  • 5歳児は年明けから就学準備に向けて午睡なしでゆったりと過ごします
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの毎日の生活は、保育目標を反映した活動が展開されています
  • 「子どもの発達は遊びから」という考えで、子どもたちは豊かな体験を重ねています
  • 子どもたちは四季を通して自然に触れ、豊かな感性がはぐくまれています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日ごろの保育の延長線上にある行事を通して子どもたちは仲間と達成感を味わっています
  • 行事に取り組む際は、保護者会や園便りなどで内容を説明し理解と協力を求めています
  • 地域とのかかわりを重視し、さまざまな人との交流を大切にしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしています
  • 異年齢保育で過ごすことが多く、延長時間帯もきょうだいのように過ごしています
  • 伝達ノートの活用で保護者への伝えもれを防いでいます
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「野菜大好き」を目標に季節の野菜を取り入れた献立にしています
  • 畑での栽培活動で、子どもたちは食べることの楽しさや大切さを学んでいます
  • 食育の取り組みを保護者に伝え、共有できるよう努めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • けがや病気から子どもたちが自分の身を守れるよう日ごろから伝えています
  • 専門機関と連携して医療的ケアが必要な子どもを支援しています
  • 感染症などの情報を、保健便りや掲示板で保護者に知らせています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園では保護者の就労と子育ての両立のため、さまざまな支援に取り組んでいます
  • 保護者とコミュニケーションを十分取ることで信頼関係を築けるよう努めています
  • 一人ひとりの成長を見守る「個別目標」で、保護者と職員の共通認識が育っています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「子育てひろば」で地域の育児家庭が孤立しないようさまざまな支援に取り組んでいます
  • 利用者の声から生まれた「おむすびの会」で子育て家庭どうしの交流が活発になりました
  • さらに利用者のニーズに合った支援ができるよう計画は見直されています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを意識し、羞恥心に配慮した保育が行われています
  • 「ひとりひとり大切に!」という園の方針が子どもたちの生活に生かされています
  • 職員は子どもの虐待について学習し、関係機関との連携を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • さまざまなマニュアルを整備し保育業務の均一化を図っています
  • 清潔・安全へのチェックを徹底し、職員の意識を高め事故防止に努めています
  • 「若手会議」の実施で職員間のコミュニケーションが活発になっています 
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702039   修了者No.H0902053   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2016年6月7日~2017年2月3日

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