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・評価機関は、需要に足りているのか。今後大丈夫か。
・評価者が、評価機関を掛け持ちしていることはないのか。
・そろそろ専門の評価機関ができてきて、指導されたらいかがか? |
(1番目の質問)
現状では評価者全体の中で1人あたりの評価実績数にばらつきがあり、評価実績の少ない評価者もいます。そのため、需要に応えていくには、評価機関数を増やすというよりも、より多くの評価者に実際の評価に携わってほしいと考えています。また、推進機構も一定数の評価者を養成することを目標としています。
(2番目の質問)
評価者は、主たる所属評価機関(1箇所)に所属していれば、複数の従たる所属評価機関に所属することも可能なため、いくつかの評価機関の評価に関わることはあります。
(3番目の質問)
(質問の趣旨が、評価機関を評価する新たな評価機関を作るということか、あるいは現在の評価機関に対して専門性を高めるべきということなのか、詳細が不明ですが、)評価機関・評価者の質の確保については、重要な検討課題だと考えています。 |
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都の外郭団体の財団が、評価機構と情報公表センターを運営していますが、貴指導室との関係をわかりやすく平易に教えて下さい。 |
福祉サービス評価推進機構は、第三者評価のしくみを支えていくために第三者性、客観性、公平性を有した中立的な立場であることが必要なため、東京都(行政)が直接運営することをせずに、財団に設置したものです。また、推進機構には外部委員による委員会が設置され、第三者評価システムに関わる事項については、その委員会での決定が必要となっています。東京都(所管:福祉保健局指導監査室)は、利用者、一般都民、事業者、区市町村等に対し第三者評価制度の普及・推進を図るとともに、推進機構への支援を行っています。
また、介護サービス情報の公表制度に関しては、公表事務を効率的かつ円滑に実施するため、介護保険法の規定に基づき、東京都(所管:福祉保健局高齢社会対策部)が財団を指定情報公表センターとして指定したものです。 |
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介護報酬が目減りしている中で、サービスの質の向上を評価をしていく事、現状は人件費削減で、非常勤が現場では多くなっている現状を考えての評価と現場とのバランスシートをどう考えているのか、知りたいと思います。 |
報酬改定や制度改正によって事業者の方々が大変苦労されることもあると思いますが、一方で利用者に対するサービスについては、常に質の改善を図っていくことが事業者の使命だと考えます。
実際の評価においては、各事業所の財政面や職員配置上の課題について評価機関によく説明した上で、フィードバックの際に、今後の改善について評価機関と検討されるとよいと思います。 |
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1.評価結果の公表について
(1)評価結果は評価時点の結果であって、その後多くの改善が進んでいると思われます。しかし、現状では改善の結果が都民の目に分かりにくい仕組になっていると思われます。何か対策は?
(2)現状では評価コメントに誤りがあっても、公表後は訂正できないと言われています。誤解にもとづくコメントは訂正できてしかるべきと考えますが、如何
2.再受審について
(1)評価結果が悪かった事業所では間を置かず、再度受審をし、良い結果を得て、公表(再度の)に持ち込むケースがあると聞いています。事業所の内容が改善されるのは結構ですが、このような第三者評価の運用は如何でしょうか。
(2)某評価機関からは毎年受審することをすすめられています。
仮に毎年受審するとすれば、評価項目をもう少し簡素化しても良い、評価期間が短くてもよい、と思われますが、如何でしょうか。 |
1−(1)について
公表結果については過去5年間の結果を表示できるようにしていますので、過去の受審結果と比較することも可能です。また、具体的な改善点などについて、とうきょう福祉ナビゲーションの「事業者コメント欄」に記載が可能となっていますのでご活用ください。
1−(2)について
評価機関からのフィードバックの際に、事業者として、誤りや疑問点についてはよく話し合いを行い、納得のいく評価にしていただきたいと考えています。第三者評価は、事業者と評価機関の契約に基づき行われ、結果を公表する流れとなっておりますので、推進機構や東京都は公表されたものを修正するという立場にはありません。ただし、公表内容に事実誤認が含まれる場合は評価機関とご相談のうえ、評価機関から推進機構あて修正した報告書を再提出してください。
2−(1)について
第三者評価の目的の一つは、事業者が自ら提供しているサービス等について気付きを得て、サービスの質の向上への取り組みを促進することがあります。このような目的に沿って、事業者の方には受審していただきたいと考えます。
2−(2)について
平成19年度において、自己評価等については、作業の負担軽減化を図る予定です。 |
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第三者評価を毎年受けよ、という方針に変わりはないのか?(サービス推進費がらみでの行政的質問です)
つまり、第三者評価を活用(現場の中で)するという視点から考えると、一回の第三者評価、それに対する対応、改善計画を立てて、変化をはかる。ということを考えると、2年おき、あるいは3年おきの受審(複数年にわたる)、その間の2〜3年計画の改善(経営改革)というような、そして次の評価スケジュールの方が、効果があると考えられるが、どうでしょうか。
また、評価機関の資質(質の高い機関の数の限界)と、同一期間に毎年関わってもらうことでは、かえってなれ合いにもなってしまいはしないか。等
(補足質問)
H20年に第三者評価を受けるとして、H19年に利用者アンケートを行う際、特定の書式、質問項目が用いられるか、否か。 |
サービス推進費の補助要件として、毎年度第三者評価又は利用者に対する調査を実施し、かつ平成21年度までに全ての補助対象施設が第三者評価を実施することにしました。
また、結果を踏まえた「サービス改善計画・実施状況」の作成・公表もサービス推進費の要件となっています。
なお、サービス推進費に関するご質問については、別途、東京都の担当から補助対象の全事業所にQ&Aを送付いたします。
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第三者評価事業者との契約は、平成14年度の説明会の時は、毎年同じ事業者はいけないと言うように聞いていたが、今はかまわないのでしょうか?事業者と施設が慣れあいにならないようにだと認識していましたが、サンメール尚和さんの例を聞き、同じ事業者の方が、アピールすべきところを指導していただけるように思った。 |
東京都の福祉サービス第三者評価制度は、事業者の皆さん自らが評価機関を選んで実施することとしております。そのため、一部の評価機関(当該団体の会員のうち、過半数が福祉サービス提供事業者である場合)を除き、評価機関が継続して同じ事業者の評価を実施することについての制限はありません。 |
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H19年度より評価が義務づけられるとの事でしたが、それは民間のみが対象となっているのですか? |
サービス推進費及び特養経営支援事業において、社会福祉法人が設置する社会福祉施設に対して第三者評価の受審を補助の要件としたものです。なお、サービス推進費に関するご質問については、別途、東京都の担当から補助対象の全事業所にQ&Aを送付いたします。 |
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保育所において受審率が伸びていかない(伸びて来なかった)背景について、都はどのようにお考えですか? |
保育所は事業所数も多く、全ての事業所に第三者評価制度を浸透させていくには、継続的な普及・啓発活動が必要だと考えます。
また、法人・施設の規模が小さく、職員数も多くないことから、評価の準備・作業の負担が大きく感じられることもあると考えます。なお、平成19年度より、自己評価等については、作業の負担軽減化を図る予定です。 |