平成20年度フォローアップ研修(専門コース)「経営基本編」が終了しました



 東京都福祉サービス評価推進機構では、利用者や事業者の皆さまに信頼していただける評価制度となるよう、現在の評価者の方のスキルアップを目的としてフォローアップ研修を悉皆研修として位置づけています。
 今年度も昨年度に引き続き、フォローアップ研修(専門コース)「経営基本編」を、平成20年7月11日(金)より開催し、8月25日(月)に全2コースの日程が終了いたしました。
 東京都福祉サービス第三者評価のうち、事業評価及び評価全体の枠組みは「日本経営品質賞」を参考としています。今回の研修では、ベースとなっている日本経営品質賞の背景や目的、その基準となる枠組みを理解し、カテゴリーの考え方やカテゴリーの関連等について学び、経営に対する理解を深め、評価能力の向上を図ることを目的としました。
 研修当日は、ヒューマンウェア・コンサルティング株式会社の渡辺充彦さんを講師に招き、講義とグループワークを通して経営への理解をより深めることができました。受講生からは、「経営をきちんんと理解する第一歩となった。」、「経営を理解することはよりよい評価を実施するのに大変役に立つことをあらためて感じた。」などの声が聞かれ、今後の評価に関する取り組みに活かすことができるものとなりました。


 本研修を修了した評価者の名簿を公表します。

平成20年度フォローアップ研修(専門コース)「経営基本編」修了者はこちら

●平成20年度フォローアップ研修(専門コース)「経営基本編」研修日程
コース 1日目 2日目
Aコース 平成20年7月11日(金) 平成20年7月15日(火)
Bコース 平成20年8月19日(火) 平成20年8月25日(月)

平成20年度フォローアップ研修(専門コース)「経営基本編」のカリキュラムはこちら


研修画像1 研修画像2




第三者評価トップメルマガ登録サイトマップご意見・ご要望

Copyright(C)2008 (財)東京都高齢者研究・福祉振興財団