現在位置 : 福ナビホーム > 東京の福祉オールガイド/子供 > 青少年リスタートプレイス

青少年リスタートプレイス

青少年リスタートプレイス

高等学校を中途退学したかた、高校での就学経験のないかた、進路選択を控えながらも中学校で不登校の状態にあるかたやその保護者を対象に、電話相談・来所相談・情報提供をとおして就学・就労の支援をおこなっています。また、リスタート登録者には、年間5回の青少年リスタートプレイス通信が郵送されます。

対象

都内在住または在勤で、原則として高校生相当年齢までのかたとその保護者

事業内容

リスタート登録

登録者には、年間5回の青少年リスタートプレイス通信を郵送し、進路に関わる情報や当センターの事業等についての情報提供を行います。

就学サポート

現在、学校に籍がない高校生相当年齢の方に対し、進路に関する面談を計画的・継続的に行い、都立高校への就学に向けた支援を行います。

進路相談会

年間9回開催し、個別相談(要事前申込)を通して、適切な進路選択ができるよう支援します。

つどい

保護者同士が、心と身体のこと、就学に係る制度のこと、将来のことなどについて学び、考え、語り合う場を提供します。

費用

無料

申込み・問合せ

東京都教育相談センター「青少年リスタートプレイス」
※外部のページへリンクしています。このページに戻る場合は、ブラウザの「戻る」機能をご利用ください。

電話03−3360−4192

利用時間

電話相談

月曜日から金曜日 午前9時から午後9時まで
土曜日・日曜日・祝日 午前9時から午後5時まで

来所相談

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで
※電話でご予約ください。 閉庁日・年末年始を除く。

根拠法令等

東京都教育相談センター設置条例