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利用者調査結果
令和元年度(2019年度)
認可保育所
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法人名称
社会福祉法人東やまと会
事業所名称
やまと第一保育園
評価機関名称
株式会社 シーサポート
利用者調査実施期間
2019年9月10日~2019年12月28日
利用者調査結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
▼調査概要
▼調査結果全体のコメント
▼調査結果
調査対象:
全園児135名に対する全113世帯の保護者等を単位・対象として実施。
調査方法:
アンケート方式
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の提出用封書の配布にて対応。
利用者総数: 135人
利用者家族総数(世帯): 113世帯
共通評価項目による調査対象者数: 113人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 81人
利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.7%
調査項目:
共通評価項目
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・園の総合的な感想については、「大変満足」:70.4パーセント、「満足」:28.4パーセント、「どちらともいえない」:1.2パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセントの回答となっている。 ・【賞賛・賛辞の声】保育時間の長さ、報告のまめさ、配信設備の利用、イベントの充実、アドバイスの丁寧さ、子どもと職員の信頼関係、職員構成への安心、室内遊びの工夫、戸外活動の充実、アットホーム、行事の進行、職員の連携、職員の保育姿勢 ・【不満・要望の声】動画の閲覧時間の減少、布団の衛生確保、スペースの狭さ、保護者とのコミュニケーション、職員の紹介、子どもの自立への指導、車の駐車、近隣住民との親睦、個別所有の管理、行事の設定、保護者同士の交流 ・本調査に対する意見は、結果の反映がない、定期的な実施、職員の働きやすい環境への反映等の意見があった。
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1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
80人
どちらともいえない
1人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい:役立っている」:98.8パーセント、「どちらともいえない」:1.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。アドバイスへの感謝、基本的生活習慣習得への感謝、職員や園児からの刺激、園だより等で理解している旨の意見があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
79人
どちらともいえない
2人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい:行えるようになっている」:97.5パーセント、「どちらともいえない」:2.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。延長保育児のあそびの単一性、子どもの意思への配慮等について意見があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
79人
どちらともいえない
2人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい:配慮されている」:97.5パーセント、「どちらともいえない」:2.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。手作り・手が込んだ料理への感謝など賞賛の声があった。行事食の工夫、形態の工夫、提供方法の配慮等不満・要望の声があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81人
どちらともいえない
0人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい:関わっている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
65人
どちらともいえない
5人
いいえ
0人
無回答・非該当
11人
【コメント】
「はい:対応されている」:80.2パーセント、「どちらともいえない」:6.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:13.6パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
60人
どちらともいえない
20人
いいえ
1人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい:取られている」:74.1パーセント、「どちらともいえない」:24.7パーセント、「いいえ」:1.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。セキュリティの徹底について要望の声が複数あった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
73人
どちらともいえない
8人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい:十分である」:90.1パーセント、「どちらともいえない」:9.9パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。平日での設定、兄弟の行事への配慮など要望の声があった。設問に対する不明瞭さの指摘があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75人
どちらともいえない
5人
いいえ
1人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい:信頼関係がある」:92.6パーセント、「どちらともいえない」:6.2パーセント、「いいえ」:1.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の気づき、職員への信頼、情報提供の多さなど肯定的な意見で占められていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75人
どちらともいえない
4人
いいえ
2人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい:行き届いている」:92.6パーセント、「どちらともいえない」:4.9パーセント、「いいえ」:2.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。衛生面で気になる箇所がある旨の意見が複数あった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
79人
どちらともいえない
2人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい:適切である」:97.5パーセント、「どちらともいえない」:2.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。臨機応変な対応について賞賛の声があった。また職員に名札を付けて欲しい旨の意見があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77人
どちらともいえない
3人
いいえ
0人
無回答・非該当
1人
【コメント】
「はい:信頼できる」:95.1パーセント、「どちらともいえない」:3.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:1.2パーセントの回答となっている。対応への賞賛、対応の無さへの不満など双方の意見があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64人
どちらともいえない
7人
いいえ
0人
無回答・非該当
10人
【コメント】
「はい:信頼できる」:79.0パーセント、「どちらともいえない」:8.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:12.3パーセントの回答となっている。迅速な対応に関する感謝の声があった。また専門的対応・子どもと保護者への指導への期待などの声もあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78人
どちらともいえない
2人
いいえ
1人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい:対応がされている」:96.3パーセント、「どちらともいえない」:2.5パーセント、「いいえ」:1.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員と子どもとに信頼関係が構築されている旨の意見があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
64人
どちらともいえない
11人
いいえ
0人
無回答・非該当
6人
【コメント】
「はい:守られている」:79.0パーセント、「どちらともいえない」:13.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:7.4パーセントの回答となっている。職員の言動から保護者への接し方がわかる旨の意見があった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73人
どちらともいえない
6人
いいえ
2人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい:わかりやすい」:90.1パーセント、「どちらともいえない」:7.4パーセント、「いいえ」:2.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の忙しさによるコミュニケーション機会のなさについて不満の声があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
66人
どちらともいえない
7人
いいえ
0人
無回答・非該当
8人
【コメント】
「はい:対応されている」:81.5パーセント、「どちらともいえない」:8.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:9.9パーセントの回答となっている。帽子の変更、要望の反映の無さについて不満の声があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38人
どちらともいえない
17人
いいえ
4人
無回答・非該当
22人
【コメント】
「はい:伝えられている」:46.9パーセント、「どちらともいえない」:21.0パーセント、「いいえ」:4.9パーセント、「無回答・非該当」:27.2パーセントの回答となっている。特に説明がなかった旨の意見があった。
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