福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 > 利用者調査結果

利用者調査結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

令和元年度(2019年度) 認可保育所
次の評価結果を見る>>
法人名称
社会福祉法人東やまと会
事業所名称
やまと第一保育園
評価機関名称 株式会社 シーサポート
利用者調査実施期間 2019年9月10日~2019年12月28日

利用者調査結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

調査概要

  • 調査対象:全園児135名に対する全113世帯の保護者等を単位・対象として実施。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の提出用封書の配布にて対応。
  • 利用者総数: 135人
  • 利用者家族総数(世帯): 113世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 113人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 81人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

調査結果全体のコメント

・園の総合的な感想については、「大変満足」:70.4パーセント、「満足」:28.4パーセント、「どちらともいえない」:1.2パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセントの回答となっている。 ・【賞賛・賛辞の声】保育時間の長さ、報告のまめさ、配信設備の利用、イベントの充実、アドバイスの丁寧さ、子どもと職員の信頼関係、職員構成への安心、室内遊びの工夫、戸外活動の充実、アットホーム、行事の進行、職員の連携、職員の保育姿勢 ・【不満・要望の声】動画の閲覧時間の減少、布団の衛生確保、スペースの狭さ、保護者とのコミュニケーション、職員の紹介、子どもの自立への指導、車の駐車、近隣住民との親睦、個別所有の管理、行事の設定、保護者同士の交流 ・本調査に対する意見は、結果の反映がない、定期的な実施、職員の働きやすい環境への反映等の意見があった。

調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 80人 どちらともいえない 1人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい:役立っている」:98.8パーセント、「どちらともいえない」:1.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。アドバイスへの感謝、基本的生活習慣習得への感謝、職員や園児からの刺激、園だより等で理解している旨の意見があった。  
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 79人 どちらともいえない 2人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい:行えるようになっている」:97.5パーセント、「どちらともいえない」:2.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。延長保育児のあそびの単一性、子どもの意思への配慮等について意見があった。  
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 79人 どちらともいえない 2人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい:配慮されている」:97.5パーセント、「どちらともいえない」:2.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。手作り・手が込んだ料理への感謝など賞賛の声があった。行事食の工夫、形態の工夫、提供方法の配慮等不満・要望の声があった。  
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 81人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい:関わっている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。  
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 65人 どちらともいえない 5人 いいえ 0人 無回答・非該当 11人
【コメント】
「はい:対応されている」:80.2パーセント、「どちらともいえない」:6.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:13.6パーセントの回答となっている。特に意見はなかった。  
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 60人 どちらともいえない 20人 いいえ 1人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい:取られている」:74.1パーセント、「どちらともいえない」:24.7パーセント、「いいえ」:1.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。セキュリティの徹底について要望の声が複数あった。  
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 73人 どちらともいえない 8人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい:十分である」:90.1パーセント、「どちらともいえない」:9.9パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。平日での設定、兄弟の行事への配慮など要望の声があった。設問に対する不明瞭さの指摘があった。  
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 75人 どちらともいえない 5人 いいえ 1人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい:信頼関係がある」:92.6パーセント、「どちらともいえない」:6.2パーセント、「いいえ」:1.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の気づき、職員への信頼、情報提供の多さなど肯定的な意見で占められていた。  
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 75人 どちらともいえない 4人 いいえ 2人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい:行き届いている」:92.6パーセント、「どちらともいえない」:4.9パーセント、「いいえ」:2.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。衛生面で気になる箇所がある旨の意見が複数あった。   
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 79人 どちらともいえない 2人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい:適切である」:97.5パーセント、「どちらともいえない」:2.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。臨機応変な対応について賞賛の声があった。また職員に名札を付けて欲しい旨の意見があった。  
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 77人 どちらともいえない 3人 いいえ 0人 無回答・非該当 1人
【コメント】
「はい:信頼できる」:95.1パーセント、「どちらともいえない」:3.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:1.2パーセントの回答となっている。対応への賞賛、対応の無さへの不満など双方の意見があった。  
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 64人 どちらともいえない 7人 いいえ 0人 無回答・非該当 10人
【コメント】
「はい:信頼できる」:79.0パーセント、「どちらともいえない」:8.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:12.3パーセントの回答となっている。迅速な対応に関する感謝の声があった。また専門的対応・子どもと保護者への指導への期待などの声もあった。  
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 78人 どちらともいえない 2人 いいえ 1人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい:対応がされている」:96.3パーセント、「どちらともいえない」:2.5パーセント、「いいえ」:1.2パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員と子どもとに信頼関係が構築されている旨の意見があった。  
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 64人 どちらともいえない 11人 いいえ 0人 無回答・非該当 6人
【コメント】
「はい:守られている」:79.0パーセント、「どちらともいえない」:13.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:7.4パーセントの回答となっている。職員の言動から保護者への接し方がわかる旨の意見があった。  
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 73人 どちらともいえない 6人 いいえ 2人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい:わかりやすい」:90.1パーセント、「どちらともいえない」:7.4パーセント、「いいえ」:2.5パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の忙しさによるコミュニケーション機会のなさについて不満の声があった。  
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 66人 どちらともいえない 7人 いいえ 0人 無回答・非該当 8人
【コメント】
「はい:対応されている」:81.5パーセント、「どちらともいえない」:8.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:9.9パーセントの回答となっている。帽子の変更、要望の反映の無さについて不満の声があった。  
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 38人 どちらともいえない 17人 いいえ 4人 無回答・非該当 22人
【コメント】
「はい:伝えられている」:46.9パーセント、「どちらともいえない」:21.0パーセント、「いいえ」:4.9パーセント、「無回答・非該当」:27.2パーセントの回答となっている。特に説明がなかった旨の意見があった。  

サブメニュー