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利用者調査結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

平成29年度 認可保育所
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法人名称
社会福祉法人みのり愛の会
事業所名称
みのり保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー
利用者調査実施期間 2017年9月11日~2017年11月8日

利用者調査結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

調査概要

  • 調査対象:在園児60名(47世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 60人
  • 利用者家族総数(世帯): 47世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 47人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 61.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

調査結果全体のコメント

アンケート全体の回答結果として、平均約87%の支持を集めている。中でも「心身の発達に役立つ活動」、「食事への配慮」、「保育内容の説明」の項目では、満票という圧倒的な支持を獲得しており、「興味や関心が持てる活動」、「安全対策」、「保育所との信頼関係」、「施設環境は清潔か」、「職員の子どもへの対応」の項目においても満票に迫る支持を獲得している。その他にも多岐に渡る項目で8割を超える高い支持を集めている。その一方、「外部の苦情窓口の周知」の項目では5割の支持にとどまる結果となっている。自由記述では、戸外遊びについていくつか意見が寄せられている。気に入っている点としては、アットホームな園の雰囲気を始め、職員の優しく丁寧な対応に賞賛の声が多数寄せられている。

調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 29人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい」の回答が100%、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%となった。満票という圧倒的な支持を獲得しており、工夫ある活動に満足の声が多数寄せられている。  
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 28人 どちらともいえない 1人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい」の回答が96.6%、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が0%となった。極めて高い支持を集めており、追加項目「子どもの発達に合わせた豊かな感性を育む活動・遊び等が行われているか」でも同様の値を獲得している。  
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 29人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい」の回答が100%、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%となった。満票という圧倒的な支持を獲得している。  
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 21人 どちらともいえない 8人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい」の回答が72.4%、「どちらともいえない」が27.6%で全体の「どちらともいえない」の割合の中で最も高く、「いいえ」が0%となった。戸外遊びについていくつか意見が寄せられている。  
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 20人 どちらともいえない 5人 いいえ 0人 無回答・非該当 4人
【コメント】
「はい」の回答が69%、「どちらともいえない」が17.2%、「いいえ」が0%となった。7割に満たない結果となった。自由記述にはまとまった意見は見られていない。  
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 28人 どちらともいえない 1人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい」の回答が96.6%、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が0%となった。満票に迫る極めて高い支持を集めている。  
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 26人 どちらともいえない 3人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい」の回答が89.7%、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0%となった。9割に迫る高い評価を獲得している。  
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 28人 どちらともいえない 1人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい」の回答が96.6%、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が0%となった。追加項目「登園時に子どもの様子についての把握・確認はあるか」の項目でも極めて高い支持が得られている。  
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 28人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人 無回答・非該当 1人
【コメント】
「はい」の回答が96.6%、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%となった。満票に迫る極めて高い評価を獲得している。  
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人 どちらともいえない 4人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい」の回答が86.2%、「どちらともいえない」が13.8%、「いいえ」が0%となった。一部意見も寄せられているが、8割を超える高い支持を集めている。  
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 25人 どちらともいえない 3人 いいえ 0人 無回答・非該当 1人
【コメント】
「はい」の回答が86.2%、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が0%となった。8割を超える評価が得られており、自由記述には「信頼している」との声も寄せられている。  
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 23人 どちらともいえない 2人 いいえ 0人 無回答・非該当 4人
【コメント】
「はい」の回答が79.3%、「どちらともいえない」が6.9%、「いいえ」が0%となった。約8割の高い支持が得られている。  
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 28人 どちらともいえない 1人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい」の回答が96.6%、「どちらともいえない」が3.4%、「いいえ」が0%となった。追加項目「担当保育士は子どもの良い所や個性を認めているか」においても9割を超える極めて高い評価を獲得している。  
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 24人 どちらともいえない 3人 いいえ 2人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい」の回答が82.8%、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が6.9%となった。一部意見も見られるが、8割を超える高い支持が得られている。  
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 29人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人 無回答・非該当 0人
【コメント】
「はい」の回答が100%、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%となった。追加項目「園の基本的な考え方(理念・方針)についての説明はあるか」、「園からのたよりやその他の方法で日々の子どもの様子や気持ちを知ることができるか」、「お迎え時に子どもの様子について話があるか」の項目においても満票を獲得している。  
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 22人 どちらともいえない 4人 いいえ 0人 無回答・非該当 3人
【コメント】
「はい」の回答が75.9%、「どちらともいえない」が13.8%、「いいえ」が0%となった。7割台の支持にとどまっているが、特に意見は寄せられていない。  
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 15人 どちらともいえない 6人 いいえ 3人 無回答・非該当 5人
【コメント】
「はい」の回答が51.7%、「どちらともいえない」が20.7%、「いいえ」が10.3%で全体の「いいえ」の割合の中で最も高くなった。5割の支持にとどまる結果となっている。  

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