福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人光照園
事業所名称
高齢者在宅サービスセンター江戸川光照苑
評価機関名称 株式会社 ウエルビー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)パーソナルなサービスとホスピタリティーの精神
2)職員の人としての豊かさ、専門性のサービス
3)安定した経営
4)地域、社会、環境への貢献
5)品質マネージメントシステムへの継続的改善
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 介護という仕事の専門性、またプロとしての自らの水準を上げるために全力を挙げなければなりません。介護福祉士や看護師らをはじめとする施設職員は人の為に尽くす仕事であり、高い専門性と人間性が常に要求される仕事です。その上に立って、満足というサービスを提供するためには多くの職員の協力が不可欠です。互いに協力し合い、互いの価値を尊重し合う事、そして個々が仕事に対し、尊厳とプライド、満足感を持つこと、職員1人ひとりが責任を持つことにより、最高のサービスを提供し実現するカギだと考えています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「私たちの最大の財産であり、一流の福祉事業者として高く評価されるか否かの成功のカギを握っているのは人材である。」とも言えます。したがって、職員は専門性をより向上させ、動作、話し方などを学び、洗練された雰囲気と気品高く心温まるサービスを提供できるプロフェッショナルな職員としての素養を十分に身に付けるよう教育を受け、研鑽しなければなりません。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 苑における単なるサービスの提供ではなく、苑が在宅生活の延長上にあり、双方の連携により利用者を支えていこうとする姿勢を貫いています
  • 機能訓練計画書に基づき適切な訓練を行い、利用者のIADLの維持・向上に取り組んでいます
  • 様々なレクリエーション活動があり、利用者の毎日の生活の中での楽しみを提供しています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所の強みをターゲットを絞り込み、利用者獲得につなげる情報発信への取り組みが期待されます
  • 安定したサービス提供が行われている中で、職員一人ひとり共通した認識を持って統一したケアへの提供が期待されます
  • ハード面等様々な制約があると思いますが、サービス提供の場としての何か工夫を施されることがあればと期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 サービスマナーチェックで接遇の確認を行い、接遇の向上に努めています

 震災、水害対応の事業継続計画を策定し初期対応用サバイバルカードを携行しています

 多くのボランティアが利用者の活動や生活支援に参加し、活発な活動が展開されています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者55名
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所よりアンケート用紙を配布いただき、直接評価機関へ返信いただきました。
  • 利用者総数: 55人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 55人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 56.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/55
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
81%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
81%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
90%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや広報誌で事業所の情報を余すことなく提供しています
  • 外部からの意見を取り入れ、事業所の取り組みを広くアピールしています
  • 見学には、生活相談員が対応し、事業所の強みを見てもらっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約は初回面談時に行い疑問などを残さないよう、時間をかけて説明をしています
  • 家庭と同じ環境でデイサービスでも過ごすことができるよう配慮しています
  • サービス終了時には介護者にも配慮した支援が提供されています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全職員が通所介護計画書の内容を十分に把握し支援しています
  • ケアプランの更新に合わせて通所介護計画の見直しを行っています
  • 申し送りノートや夕方の申し送りで職員間の情報共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
通所介護計画に基づいて支援を行っている利用者が望む生活像に基づき、日常生活において利用者自身が選択、判断できるよう支援を行っている利用者の支援は、さまざまな機関や職種が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所介護計画に沿った支援の実際やその状況を相談員が様々な方法で確認をしています
  • 様々な種類のクラブから利用者本人が選択を行い、楽しみながら活動を行っています
  • 苑外の他事業所関係者や苑内の各職種が連携や関わりを行いながらの支援に努めています
  2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、食事時間が楽しくなるよう工夫している【入浴介助体制のある事業所のみ】<BR>利用者の状況に応じて、入浴方法を検討し介助を行っている排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助を行っている利用者の心身の状況や家族の状況に応じて、安全に配慮した送迎方法を検討し対応している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に応じた食事形態で季節の行事食や郷土料理風のメニュー等も提供されます
  • バイタル等利用者の健康に留意しながら、入浴が楽しめるような工夫も行っています
  • 利用者の健康と安全を常に配慮し、家族との連携も密にしながら送迎が行われています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 医療的行為のある利用者のニーズにも応えられるよう、看護師が2名配置されています
  • 手順書に従ってダブルチェック等の服薬管理が行われ、ミスがほぼみられなくなりました
  • 利用者の体調変化や急変に備えての万全な対応ができるように体制を整えています
  4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、生活機能の維持や改善に向けた取り組みを行っている福祉用具等は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の在宅での生活を考えたうえでの支援という観点で機能訓練が実施されています
  • 普通の行動の中にリハビリの効果を高めていくことを考えたプログラムを提供しています
  • 苑でも家庭でも安全な動きができるような環境の整備や必要な訓練を提供しています
  5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
利用者が他の利用者と快適な関係をもちながら生活することができるよう支援を行っている利用者の状況に応じて、多様な活動ができるよう支援を行っている利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている事業所内は、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所でも楽しく過ごしてもらえるような外出できる機会を設けています
  • 季節折柄の行事やお祭りも行われ、懐かしい雰囲気を感じてもらうスペースもあります
  • 非常に多くのボランティアの活動でのふれあいや多彩な訪問団体の催しが行われています
  6.事業所と家族との交流・連携を図っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、共有している家族の状況に配慮し、相談対応やアドバイスを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者への支援では、家族との連携を重視しながら支援を行っていくことに努めています
  • 家族との連携や係わりを深めていく試みや企画への工夫が必要だと感じ、検討しています
  • 苑が持つ専門的な知識が家庭での生活に役立つようにアドバイスや援助を行っています
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域のさまざまな機関や職種と協働し、地域の情報を収集して利用者の状況に応じた提供をしている利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の学校や保育園等との密な交流を重ねており、地域資源の活用も企画しています
  • 地域との交流の機会を利用したり、地域での各種の情報を収集して利用者に供しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスマナーチェックで毎日確認を行って上質のサービスを提供を目指しています
  • 利用者の情報にはきめ細かな注意が払われ、プライバシーへの配慮を徹底しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 内部監査制度で是正処置を図りながら業務の標準化に取り組んでいます
  • これまでの手順書を踏襲しながら、新しい業務手順書への整備を進めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202038   修了者No.H0701104    
評価実施期間 2019年10月7日~2020年4月30日

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