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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 広報誌からは利用者の日常が生き生きと伝わってきます
- ホームページではタイムリーな情報が提供されています
- 見学や問い合わせにはフレキシブルに対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始前からスムーズな入所に向けてしっかりアセスメントを行っています
- 医療機関や他の施設への移行にもきめ細かく対応しています
- 契約は利用者家族の不安をなくすようきめ細かい説明を行います
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 詳細なアセスメントとモニタリングがきめ細かいサービス計画の作成につながっています
- フロアミーティングが利用者のパーソナルなサービス実現に寄与しています
- ICTを活用しより多様な情報の収集と共有が可能になっています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 担当職員が計画を管理し、フロアミーティングで計画の実効性を確認しています
- 関係職員の連携が密であり、利用者の支援に多くの専門職員が関わっています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事・口腔ケアサービス委員会で検討され利用者の食生活の充実を図っています
- 利用者の状態に合わせ、さまざまな食事形態を取り入れています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者からの食べたいものを情報収集し、希望をかなえています
- 日常とは違う雰囲気の中で食事を提供する機会を設定しています
- 利用者の行動パターンに合わせ、食事の提供を調整しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入浴は利用者一人ひとりの状態を把握し、適切に支援されています
- 羞恥心への配慮に徹底した入浴支援が提供されています
- 提供されるフルーツなどを浴槽に浮かべ、入浴を楽しんでもらっています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食べ物などで調整し、自然排便への取り組みを強化しています
- 利用者一人ひとりの状態を把握し、トイレ介助への方法を検討しています
- 専属の職員が清掃を行い、衛生面には配慮がされています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりに合わせたポジショニングを設定し、計画に反映させています
- 車いすの定期的な整備・清掃を行い、計画的に買い替えなどが行われています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練指導員や関係職員が協働で作成した個別リハビリ計画書を作成しています
- 個別リハビリ計画に基づいて、一人ひとりに合わせた機能訓練が実施されています
- 1か月に1度機器点検を実施し安全性の確保に取り組んでいます
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 内服チェック表に基づき、服薬管理は看護職員と介護職員の連携で行われています
- 急変などがあった場合には、緊急時対応マニュアルに沿って対応がされています
- 看取り指針により利用者本人や家族の意思を確認しています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じて、更衣や清拭を支援しています
- 医師とも相談しながら規則正しく生活のリズムを整えています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 月に1回の行事開催やクラブ活動が利用者の生活に潤いをもたらしています
- クラブ活動の他にホーム喫茶も設けて利用者同士が交流できる場を提供しています
- ミーティング等で利用者の特性などの情報共有を行い、対応しています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多くのボランティアが施設を訪問し、利用者との交流を深めています
- 苑を訪問してもらい取り組みなどについて理解を得ています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 広報誌やケアプランの進捗状況をお知らせして家族へ利用者の様子を伝えています
- ケアカンファレンスには家族に参加してもらい利用者支援への理解を得ています
- 年に2回家族会を開催し、意見交換や家族からの要望を聞き取っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 従来型施設であっても個人のプライバシーに配慮しています
- 利用者の尊厳を最大限尊重した支援に取り組んでいます
- 重度化が進む利用者へのさらなる配慮に取り組むことが求められます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 文書管理のルールが徹底され過不足のない記録整備が行われています
- 内部監査による業務の適正化が仕組み化されています
- さらなるサービスの質の向上につながる改善を指向しています
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