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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレット、掲示板を用いて園の情報を発信している
- 区の各種媒体や地域イベントを通じ、園の情報が発信されている
- 見学の柔軟な受け入れと、法人や園の理念・特徴などの丁寧な説明に努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を開催し、園の利用開始にあたっての説明と各種同意の確認を行っている
- 入園前の個別面談にて、保護者や子どもの状況を把握し、安全な保育の開始に備えている
- 入園直後は特に子どもや保護者の不安に配慮し、利用終了後の関係継続にも努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 定められた手順に従って子ども一人ひとりの情報を収集し、定期的に更新している
- 指導計画は全体的な計画を踏まえて作成され、保護者への発信にも努めている
- 定期的に行われる各種会議によって、子どもの情報や変化等の共有を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多様な当番活動や子ども同士の関わり合いが、集団の中での成長を促している
- 「移行システム」や障害児への個別支援など、個々の発達に応じた援助を行っている
- 小学校との交流や文字・数字に触れる機会を通じて、小学校への円滑な接続に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 送迎時のやり取りを通して、園と家庭で子どもの様子や体調等を共有している
- 個々の発達に応じ、家庭と連携しながら、基本的生活習慣の習得に向けて取り組んでいる
- 個々の生活リズムや体調に配慮し、年齢や発達に応じた睡眠・休息に努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 法人独自のプログラムや臨床美術等を行い、多彩な表現活動を楽しめるよう工夫している
- 個の尊重と社会性の育みを理念とし、集団活動に主体的に関われるよう工夫している
- 戸外活動や園の環境、テーマ保育など、自然に触れる機会をさまざまに設けている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は日常保育の延長と考え、日頃の成長を実感する場となるよう工夫している
- 子どもが集団で協力し合う取組を多様に企画し、達成感や満足感の実感につなげている
- 進捗の発信やアンケートの実施など、保護者との共通理解形成に向けて取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長時間を過ごす子どもに配慮し、楽しく落ち着いて過ごせる環境の構築に努めている
- 活動内容に変化をつけ、保育園にいる時間を楽しく過ごせるようにしている
- 長時間の保育に関する計画や記録を作成し、職員配置や関わり方を工夫している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 多彩な献立を子どもたちが楽しく食べられるよう、さまざまに工夫している
- 食物アレルギーや体調不良の子どもに対しては個々の配慮に努めている
- 年間計画に基づき、食への興味の伸長を促す多様な食育活動を展開している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- ケガや病気の予防に向け、外部機関とも連携しながら子どもの意識を高めている
- 健康の維持管理のため、日々の健康観察や嘱託医・外部機関との連携などに努めている
- 保護者との連携や保健情報の提供により、子どもの健康支援に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者の個別事情に応じた支援や配慮ができるよう、柔軟な対応を心がけている
- 園やクラスの取組、子どもの成長について、保護者の理解が深まるよう工夫している
- 内容や日程を工夫して園行事への参加を促し、養育力向上や保護者の交流機会としている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもたちが散歩で地域とふれ合ったり、小学校を訪れて就学への期待を高めている
- 子どもたちが園の職員や子ども以外のさまざまな人々とふれ合う機会が設けられている
- 世代間の交流や地域の人々との関わりが、子どもたちの心の成長を促している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや、場面ごとにおける子どもの羞恥心等への対応に配慮している
- 人権の尊重に関する法人の方針を明示し、子どもの気持ちに寄り添った保育を行っている
- 虐待防止に関わるマニュアルを整備し、研鑽等を通じて見識を深めるよう努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、研修やテストを実施して業務の一定水準の確保に努めている
- 保護者から寄せられるさまざまな声を、改善への反映や共通理解形成に活かしている
- 現場の視点を活かした改善や、保育の質を高めるための職員の教育・研鑽がなされている
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