|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 練馬区冊子や、東京都介護サービス公表システムを活用して、施設の情報を伝えています
- ホームページやフェイスブックにより、施設の情報を発信しています
- 法人全体で、パンフレット・広報誌が作成されています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 契約前に、施設見学・重要事項・施設の特色を説明する事を重視しています
- 不安感の強い方には個別の対応により、安心した入所ができるように努めています
- 利用開始直後の利用者の不安やストレス軽減に向けた、取り組みの定着を目指しています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 退院後の支援を行う為に、計画的な事前準備を行っています
- ケアプランの修正によって、支援の質の向上と職員間での共有密度を高めています
- 介護職が積極的な情報発信が行える様に期待します
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- サービス担当者会議を活用し、ケアプランに沿った支援が拡大しています
- 利用者の満足度を測る基準化を期待します
- 居室担当者が分担し、ケアプランに沿った支援状況を管理しています
|
|
2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 管理栄養士が食事介助に参加し、食事の支障を把握しています
- 利用者の状態が変化しても、温かい食事が提供できる様になっています
- 低栄養状態の予防や改善を行っています
|
|
3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者毎の状態に合わせ、時間差で食事の提供を行っています
- 利用者の要望を受け、嗜好品の提供を行っています
- テレビの前で食事をしたり、居室で食事をする等、利用者の要望に応えています
|
|
4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員の工夫により、認知症の利用者がスムーズに入浴しています
- マンツーマン入浴により、羞恥心の配慮を行っています
- 楽しみを提供する具体的根拠が示せる様に期待します
|
|
5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 便秘解消の為の工夫を行っています
- トイレの便座に座る習慣を大切にしています
- こまめな清掃や排泄支援のルールを徹底し、清潔な環境を維持しています
|
|
6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 先取り支援によって、安全に移動していただいています
- 職員やボランティアが協力し、快適に車椅子を使用する事ができています
- 利用者の動き出しを観察し、適した支援を行っています
|
|
7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練指導員が中心となって、生活リハビリを継続しています
- 重度の利用者にストレッチやマッサージを実施し、身体機能を維持しています
- 認知症の利用者にも機能訓練を実施しています
|
|
8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 研修での学びを活かし、利用者への安全な健康管理を行っています
- 利用者の体調変化時の結果等、丁寧な説明を行っています
- 服薬管理が徹底され、利用者に安心していただいています
|
|
9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を把握した更衣支援を期待します
- 巡視の際には、足音や物音に気を付けています
- 職員の丁寧な関わりと落ち着く空間の融合で、快適な生活を送っています
|
|
10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の生活の場として、開放された施設環境を整えています
- レクリエーション委員会により、季節毎に様々な取り組みをしています
- 介護職員と機能訓練指導員の連携により、利用者の楽しみを追求しています
|
|
11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家族との外出・ユニット毎の外出を実施しています
- ボランティアとの交流を通し、様々な取り組みが行われています
- きんぐす食堂等、地域との関わりが数多くあります
|
|
12.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 面会時に、日常の様子を伝える事を大切にしています
- 家族懇談会が開催され、バイキング形式の昼食も共に楽しみました
- 家族ボランティアによるレクリエーションが開催されています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報使用に関する説明書を明示し、家族からの同意を得ています
- 園内研修により、プライバシーや個人情報保護研修を実施しています
- 利用者からの発信を汲み取る事を、大切にしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員用ガイドブックが整えられています
- 現在、新しいマニュアルが作成されています
- 緊急時対応マニュアル等が整備されています
|
|