福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
宗教法人妙福寺
事業所名称
妙福寺保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 にこにこ福祉の会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)仏教精神を基盤とする園として、人として正しい心の持ち方を常に求め、感謝と思いやりを持って保育・育児支援にあたる。
2)園生活は家庭と並び子ども達の人間形成の基礎となるものであるから、のびのびとした明るい子を育てる為に、園自ら職員一人ひとり自ら、正直であることを第一とし、何事にも明るく素直な心で取り組む。
3)子どもの主体性を大切にし、子どもの気持ちに寄り添い、共感し、共に歩む。
4)五感を通して子どもが様々なものを吸収し、成長発達していけるよう園環境を整える。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 人の心を感じる能力に長け、やさしさと思いやりに溢れ、誠実で自信と信念をもって子どもや保護者を支え導く存在である。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 常に感性を磨くことを忘れず、幼子を導く一人の先輩として規範を示しつつ、楽しく明るく子ども達に接する大人であってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 全ての子どもは「仏様から預かったいのち」であると考え、子どもと家庭のことを第一に考えた日々の保育の実践に職員が一丸となっている
  • 自然に恵まれた5万㎡の寺院境内の安全な環境を活用し、乳幼児期の子どもたちの感性を磨く自然保育を専門性に基づき体系的に実践している
  • 無農薬で旬の食材や調味料にこだわり、子どもたちに安全で「本当においしい食事」を提供すると共に食育活動に力を入れている
さらなる改善が望まれる点
  • アナログを中心とした保育事務の取り扱いから徐々にデジタル化を進めることで、職員業務の軽減を図るための検討が期待される
  • 想定外の災害発生時に対応するための園のBCP(事業継続計画)に基づく訓練を実施するなど、職員全体に周知を図るための取組が望まれる
  • 園舎の老朽化を予測して新園舎建築を中・長期計画に定めており、計画の実現に向けた今後の具体的取り組みが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 就労環境の改善を一層図ると共に、「働きやすい職場宣言」への取り組みを行なっている

 指人形を使い客観的に場面を再現するなど子ども同士のトラブル対応に取り組んでいる

 子どもの主体性を重んじる保育を通し成長する子の姿を保護者に伝えようと努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:本調査を実施する時点における在籍児童134名の保護者等114名全員を対象に行なった。同一家庭できょうだいが在籍する場合は、年齢の低い方の児童を対象にして回答するよう依頼をした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名のアンケート方式で行なった。調査開始の1週間前に、調査の趣旨及び協力を依頼する文書を作成し、全家庭に配付した。10月15日の調査用紙配付から半月後を締切日に定め、回答は同封した所定の封筒を用い園への提出を依頼し、未開封のまま園からの送付を受けた。
  • 利用者総数: 134人
  • 利用者家族総数(世帯): 114世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 114人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 114人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
114/134
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
71%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを日々更新し、園児の活動を分かり易く保育への思いを伝えている
  • 手作りのフライヤーは、園目標や行事など園児の様子を写真で掲載し分かり易い
  • 見学は初めて保育園を利用する親子が園を知る大切な機会として柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報を分かり易くまとめた「しおり」を資料にして入園説明を行なっている
  • 初めて園を利用する子どもの不安と親の不安に応え丁寧に説明会を実施している
  • 卒園生対象の子ども会「てらこやin妙福寺」には、当時を懐かしむ多くの参加者がある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保護者に配付する「入園のしおり」に全体的な計画等を掲載し、保育内容を伝えている
  • 指導計画に基づく子どもの日々の成長を日誌に書き留め、定期的に児童票に記載している
  • 申し送りや引き継ぎ等は伝達ノートや職員会議で報告し職員間で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭での子どもの姿を把握するために、積極的に保護者と直接話す機会を設けている
  • 子どもが主体的に遊び込む「林の活動」を、日常保育の中に計画的に取り入れている
  • 小学校と連携を図り、就学前の不安感が軽減できるための配慮をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的な生活習慣の確立を保護者と連携を取りながらスムーズに進めている
  • 休息の長さなどは子どもの状況や保護者の要望に応じて完全個別対応を徹底している
  • 降園時、集団生活の中での個々の子どもの姿を保護者に知らせる工夫が望まれる
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自由遊びや林の保育、フリー保育などを通して、子どもの遊びが豊かに展開できている
  • 隣接する寺院境内の自然の中で子どもたちは、季節の移り変わりを肌で感じとっている
  • 日々の生活の中で、自由な遊びの中にもルールがあることを繰り返し伝えている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの普段の保育を見てもらい、考える力を育てるために行事を実施している
  • 考えを出し合い、力を合わせて取り組む行事が、子どもたちに喜びと達成感を与えている
  • 年間行事予定表をしおりに掲載し、詳細の案内はプリントや保護者会で行なっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の呼称を「お残りさん」から「星組」に変え安心して過ごせる保育に努めている
  • 十分な職員配置で、子どもがゆったりと安心して過ごせる環境を整えている
  • 延長保育時の異年齢児同士の交流で、思いやりの心や優しさが育っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育者が子どもと一緒に食事をとりながら、楽しい家庭的雰囲気を醸し出している
  • 「本当においしい食事」を探求し続け、本園ならではの食事を提供している
  • ミニ菜園や味噌作り、沢庵作りなど調理保育を通し、食への関心と感謝の心を育てている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な遊具を通し、平衡感覚や巧緻性を養い身のこなしや体づくりをしている
  • 園児の体調変化に合わせ、家庭や専門機関と連携しながら健康管理に努めている
  • 子どもの持つ体内時計による、睡眠のリズムを大切にして保育を実践している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の勤務などの事情に合わせスポット利用できる延長保育を受け付けている
  • 保護者との日常的な会話の中から身近な問題点を見い出し支援に繋げている
  • 園だよりやクラスだよりを活用し、子どもの活動の意味や捉え方を伝えようとしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 豊かな自然と厳かなたたずまい、人々との触れ合いが園児の生活を豊かなものにしている
  • 農家の畑での収穫体験や園内での沢庵、味噌造り、野菜栽培で地産地消を実践している
  • 運動会や盆踊りの行事をはじめ卒園児や地域の子どもと交流する機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心についての認識を職員間で共有し、子どもと丁寧に関わっている
  • 子どもが互いを尊重する姿勢を保育士自身が示し、優しい心を育む保育を実践している
  • 園は、子どもを持つ親の力が十分発揮できるよう全力で支援しようと考えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務水準をさらに高めるために全員でマニュアルを読み、振り返りと見直しを図っている
  • 「林保育」の研修を定期的に受け内容を検討・見直しながら園独自の保育を行なっている
  • 保護者や職員からの意見や提案を聞き取る姿勢を工夫している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302070   修了者No.H0403097   修了者No.H1001062    
評価実施期間 2019年6月17日~2020年2月25日

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