福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
東京都北区立たばた福祉作業所
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人統一ミッション…私たちは、すべての人一人ひとりの人権と意思を尊重し、障害のある人もない人も共に           社会・経済・文化ほかあらゆる分野に参加する機会を得て、主体性を持ちながら豊かな市民生活を送ることができる社会の実現を目指します。
2)サブミッション…利用者個々の特性や能力に応じた課題を通して、充実かつ安定した地域生活を支えます。
3)中・長期ゴール…各種事業において区内事業所との協力関係を強化し、受注作業・就労・地域生活移行・啓発活動の事業を充実させる。
4)中・長期ゴール…健康面・生活面等一人ひとりの目標や課題を明確にし、それに適したプログラムを実施する。
5)今年度の運営方針…「利用者支援」は意思決定支援・コミュニケーション支援・合理的配慮支援・権利擁護など利用者一人ひとりに合わせた支援を行う。
「権利擁護と社会的障壁の除去」は、利用者の自由・尊厳・権利の促進を行う。
「地域福祉活動に参画」は、地域公益活動・地域共生社会作りに積極的に参加していく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)「東京都育成会 行動能力基準書」…障害者を支援する職員として、その行動指針を定めた。
2)「活動規範」…障害者支援者の倫理綱領として定めた。
3)役割…職責や職務階層も「東京都育成会 行動能力基準書」に示している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)基本姿勢…職員は常に真摯な態度で対応し、人権、人格及び思いを尊重し、誠実な支援を行います。
2)基本方針…①利用者の人権を尊重し、自立、自己実現、社会参加への支援をします。
          ②利用者の主体性や個性、その人らしさを重視し、充実した作業活動を提供します。
          ③職員は利用者一人ひとりが地域生活において、喜びや生きがいを感じ、快適な生活を送れるように、
          多くの人からの理解、協力、更には尊敬されるような社会作りに努力します。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 社会参加への意識と意欲の向上を事業計画の重点目標の1つに設定し、地域の福祉ネットワークへの参加とともに、地域貢献に取り組んでいる
  • 環境整備を行い誰もが安心安全な環境の中で主体的に行動できるように取り組んでいる
  • ガイドラインを作成し、支援の標準化を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 障害の多様化・重度化・高齢化・複雑化した利用者のニーズに寄り添う専門性の高い支援に期待したい
  • キャリアパスと人材育成計画を職員に分かりやすく周知し、職員それぞれが描くなりたい自分への筋道を分かるようすることが望ましい
  • 担当職員を育成し、ホームページを充実することが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域共生社会の実現に向けて、障害者福祉の啓発活動等の地域公益活動に取り組んでいる

 業務の標準化と均一化により質の高い支援を提供するようにしている

 地域生活を豊かに過ごせるように個別のニーズに応じた支援に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数18名を対象に調査を実施
    男性:11名 女性:7名
    平均年齢: 38.3歳
    平均利用年間: 12年6ヵ月
    愛の手帳:2度=8名 3度=3名 4度=5名 無記入=2名
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り及びアンケート方式。聞き取りにあたって面談箇所を3ヵ所用意して頂き障害区分等に配慮して文言等を工夫し、職員の協力を得てスムーズに実施する事ができた。欠席者4名には事業所に調査票配布を依頼して機関で準備した返信用封筒にて無記名回答で郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 18人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人 (アンケート方式4人 聞き取り方式14人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人 (アンケート方式4人 聞き取り方式14人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/18
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
56%
どちらともいえない
33%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
56%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
17%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
61%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
17%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
56%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
いいえ
17%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 写真を多く取り入れた見やすいリーフレットを用意している
  • 情報の発信の場としてのホームページの更新等の充実化が望まれる
  • 指定管理施設として区に対して密に報告等を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス利用契約書等を用い必要事項を丁寧に説明している
  • 環境変化に伴う不安についての対応は個別にマニュアル化されている
  • 事前に利用者情報を収集し、職員間で共有して支援に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画作成のマニュアルが完備されている
  • マニュアルにより個別支援計画の作成と支援の実施が有機的に結びついている
  • アセスメント作成のマニュアルが完備されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況やニーズを把握し支援計画に基づき強みを活かして支援を行っている
  • 障害特性に応じてコミュニケーション方法の工夫を行い支援をするよう努めている
  • 自立した生活を送るために関係機関と必要な情報を共有し連携しながら支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重しその人らしさが発揮できるように支援している
  • 所内の環境整備の布置を定め安心安全な環境と自ら活動できる環境作りに取り組んでいる
  • 意向の確認や月1回のセレクト給食や誕生日月リクエスト給食を実施する等工夫している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年1回の定期健康診断、月2回の嘱託医訪問等により利用者の健康管理を行っている
  • 医療機関等との連携により利用者の心身の健康状態を把握するよう努めている
  • 看護師相談、栄養士相談、ST相談などを行い助言を利用者の支援に活かしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年2回の個別面談や隔月の保護者会等を実施し相互理解と信頼関係の構築に努めている
  • 利用者や保護者の状況変化に応じた個別のニーズに対応した取り組みに期待している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が必要とする地域の情報を伝えるよう努めている
  • 地域の祭りや合同防災訓練に参加し地域の方と関わり相互理解や啓発活動に努めている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の特性を活かし作業に主体的に取り組み自己肯定感を育むよう取り組んでいる
  • 区内の作業所と連携協力し安定した作業確保に努め利用者に毎月工賃を支給している
  • 利用者の機能維持や発達支援に重点を置き利用者の現状に応じて支援するよう努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いに関しては「情報提供同意書」で同意を得るようにしている
  • 小規模事業所故に、利用者のプライバシーには、細心の注意を払うように心がけている
  • 事業所において利用者の意思決定支援の流れを明確にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所のガイドラインを作成し、参照すべきマニュアル等を明示している
  • 支援に関するマニュアルは完備され、支援の標準化が図られている
  • エビデンス(根拠)による支援を重視し、コンプライアンス(法令順守)を心掛けている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H1302045   修了者No.H1701055    
評価実施期間 2019年4月1日~2019年11月20日

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