福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
とぶき育成園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の生命の尊重
2)主体性と自己決定の尊重
3)人権の擁護
4)家族の安心
5)社会への参加 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者、家族と共に感じ、共に歩き、認め合う存在。
・その場に臨機応変に対応できる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・社会で最も弱い存在である知的障害者と、その家族の生命と生活を守っていく事を誇りとする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日中活動再編や5S活動の支援事業への活用等、的確でタイムリーな計画を実行して園運営上の成果に繋げていることは高く評価される
  • 日中活動の再編と自己肯定感を得られる支援への取り組み
  • 毎月行う職員全体会議で各委員会が企画する園内研修を実施しており、小集団のグループワーク等研修効果が期待できる
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の特性に対する専門的な支援ができる人材育成が期待される
  • 立地条件の悪さを何とか克服して、離職率の低い職場環境の整備に努めて、「笑い声の響く良い環境」の継続を強く希望する
  • 利用者の加齢化、重度化、虚弱化等への対応として、体力、身体機能の維持向上の為の運動プログラムに継続的に取り組まれるよう希望する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 車椅子ごと入浴できる「シャワー入浴装置」を導入して、利用者に快適な入浴を提供する

 施設内研修を充実させ虐待防止や障害特性理解、或いは5S活動など支援力向上に繋げる

 日中活動を再編成し6グループとして、利用者が自己肯定感が持てるよう支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数:90名(通所で利用している利用者含む)
    愛の手帳:1度=3名、2度=49名、3度=30名、4度=8名
    平均利用期間:16年
    事業所と十分協議の上、コミュニケーション可能で同意を得られた利用者33名を対象に実施しました。


  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式:利用者のプライバシーに配慮して面談場所を3ヵ所用意していただき、障害支援区分などにも配慮して文言等を工夫し、職員の協力を得て実施しました。


  • 利用者総数: 90人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 33人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 33人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 36.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 90人 33人 33人 36.7%
    施設入所支援 77人 20人 20人 26.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
33/90
生活介護 有効回答者数/利用者総数
33/90
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
20/77
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
69.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
15.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
84.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:3.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
78.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:3.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
95.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
70.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
70.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:0.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
45.0%
どちらともいえない
35.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当
10.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
69.0%
どちらともいえない
27.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
69.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
6.0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
36.0%
どちらともいえない
57.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
39.0%
どちらともいえない
33.0%
いいえ
18.0%
無回答・非該当
9.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
21.0%
どちらともいえない
42.0%
いいえ
24.0%
無回答・非該当
12.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63.0%
どちらともいえない
27.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:3.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
12.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ
48.0%
無回答・非該当
9.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 「とぶき育成園 施設概要」、広報誌「活動だより」等で事業所情報を提供している
  • 活動班の担当職員が年2回発行する「活動だより」には皆さんの力作も披露されている
  • 職員の動き、日常的な活動状況、行事等の年間活動を資料を使って見学者に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約にあたり、利用者本人にも重要事項など具体的な説明を心掛けている
  • 契約前の短期入所の利用等で不安軽減を図り障害特性を把握して対応している
  • 利用者の高齢化、重症化、虚弱化が進み、昨年度は医療機関への移行が退所理由となる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況や要望を把握し必要な支援を支援記録の「ポイント 支援内容」に記録する
  • 利用者、家族等の意向を踏まえ、課題分析を行って計画を作成している
  • 利用者一人ひとりに関する情報を記録し、支援を担当する職員が共有し、活用している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の支援内容を記録し、支援結果を日々の支援に生かしている
  • 限られた空間の中で他の利用者との関わりを大事にしている
  • 情報伝達は利用者のタイミングで行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的な気付きを記録してファイリングしている
  • 日中活動を再編成し6グループとして、利用者が自己肯定感が持てるよう支援している
  • 食形態や食事を取る場所も利用者のニーズによって決めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のニーズに合わせて血圧・血糖値の測定も行っている
  • 嘱託医との連携を深めるように取り組んでいる
  • 服薬に関してはマニュアルの確認を徹底して行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族会では、現場からの生の声で利用者の様子を伝えている
  • 家族の高齢化への対策が急がれている
  • 利用者の思いと家族の要望のアセスメントを行って個別支援計画を作成している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 主権者の権利として選挙権の行使の補助支援を行っている
  • さらなる近隣地域との共同的な取り組みが期待される
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 更なる日中活動の充実を目指している
  • 複雑化していく支援の中で利用者の納得ということを得られるよう支援している
  • 利用者の状況やペースに合わせた支援を行っている
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のニーズに合わせて食形態や食事場所に配慮している
  • 日常生活をとおして生活技術の向上を目指している
  • 休日などは、どこで、何をして過ごしたいかなどの聞き取りを行って計画を作成している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報提供については、契約時に予め、或いは都度、同意を得ている
  • 個人の意思を尊重し、虐待のない施設作りに向けて徹底を図っている
  • 羞恥心に配慮した日常支援、価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種支援マニュアルは常に支援手順と実情を把握して、随時、見直しを行っている
  • 外部研修、園内研修の充実を図り、職員育成につなげ、業務の標準化に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H1301029    
評価実施期間 2019年6月17日~2020年2月3日

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