福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
るーぷ
評価機関名称 株式会社 日本能率協会総合研究所(令和3年3月31日までの評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「共に生きる」ということを法人の拠って立つ原点とします。それは共生社会の実現を目指すという事です。
2)障がい者一人ひとりが基本的人権を享有する個人として尊重され、あらゆる場面で一人ひとりが光り輝く存在になることを支援の基本とします。
3)障がいのある人の思いの実現を基本に据え、利用者やご家族の生きづらさによりそい、利用者のライフステージに応じた支援を行っていきます。
4)知的障がいのある人たちを主な対象として、就労支援事業に取り組んでいきます。
5)障がいのある人が「地域」の中で安心して生活できるよう、関係機関との連携をして利用者を支えていきます。地域貢献するとともに地域との良好な関係を築いていきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 〇利用者さんひとりひとりの個性を理解して利用者さんに寄り添った支援を行う。
〇利用者さんの作業がしやすい環境を意識しながら作業手順を考えられるよう気配り目配りが出来る。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 〇利用者さん個々の人権尊重をした支援を行ってもらいたい。
〇受注作業に対しても責任を持って対応してもらいたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個別支援計画書の策定からサービス提供までの一連の流れを通じて、サービス提供を円滑に行っています
  • 作業内容や担当する利用者を適切に振り分けるとともに、作業を効率的に行えるように段取りしています
  • 利用者の特性を理解するとともに、周囲の理解を得ながら業務に支障ないように対応しています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員個々の状況が異なるため、個人別の育成計画の必要性が高いものと思われます
  • 作業を分解して共通性・個別性を確認して手引書、マニュアル類を作成することで、利用者の指導の実効性が高まるものと考えます
  • 地域住民との交流の機会を増やすとともに、事業所の活性化につなげるための新事業の展開も検討してみてください

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待防止について皆で話し合う場を設けるなどして、職員の意識を高めています

 わかりやすい掲示物を作成し、利用者や展示会来場者などに的確に周知しています

 家族・保護者との情報共有と周知を徹底し、協力関係の維持を図り支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査は登録している利用者全員を対象としました。
    ・調査時点では、「就労継続支援B型」で計25名が対象となりました。
    ・属性では、性別では男性16名・女性9名、全体の平均年齢は36.9歳です。 

  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査方法は聞取り方式を採用しました。
    ・聞取り調査では相談室や事務室を利用し、一人当たり20分程度で実施しました。
    ・回答内容が全般に不明確な利用者の結果は除きました。
  • 利用者総数: 25人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 88.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/25
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
いいえ
23%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページ上の事業所案内で情報を提供しています
  • 実習生のオリエンテーションの際にはわかりやすい説明資料を使用しています
  • 事業所の情報を行政や関係機関に提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたっては契約書、重要事項説明書を用いて説明、同意を得ています
  • 利用者の不安やストレスが軽減されるような取り組みを行っています
  • 利用者、家族の状況把握に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況を統一した様式で記録し、把握しています
  • ライフステージに合わせた利用者支援に取り組んでいます
  • 利用者の日々の状況は業務日誌、申し送りノート等で引継ぎを行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画による目標を職員が常に意識して支援できるようにしています
  • 利用者の状況に応じてコミュニケーションと意思疎通を図っています
  • 社会性を持った人間関係を構築できるように支援しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思や意向を反映できるよう、自己決定の機会を設けています
  • 事業所のルール作りの前に、利用者自身のルール作りに注力しています
  • 快適な室内環境の維持と、受注作業の特性に応じた衛生管理を行っています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の健康状態の把握と、毎日の健康管理に努めています
  • 利用者の健康維持・増進に向けた支援に家族の協力を得ながら取り組んでいます
  • 利用者の体調変化に速やかに対応するよう、必要な場所と備品を用意しています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を確認し同意・許可を得たうえで、必要な情報を家族に連絡しています
  • 情報誌「るーぷ通信」の他、こまめに紙媒体を発行して家族等に情報を提供しています
  • 家族会だけでなく、家族が参加できる行事等も実施して家族との連携を深めています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 社会資源や地域の活動・イベントの情報を集めて、利用者に積極的に提供しています
  • 災害時の協力を得られやすくするためにも近隣地域との交流の機会の創出に期待します
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の作業量を決め、内容も変化させて、利用者の就労意欲の維持・向上に努めています
  • 受注作業の安定に努める一方で、新規受注作業の受け入れも行っています
  • 工賃に関する利用者・家族への説明と理解に、様々な機会で取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の入ったデータの取り扱いについてルールを定め管理を徹底しています
  • 日常の支援の中で利用者のプライバシーに配慮した支援を行っています
  • 作業時には利用者一人ひとりの状態に配慮した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者支援に関するマニュアルを整備して業務の標準化を図っています
  • 事業所としてのサービスの定期的な点検・見直しが不十分です
  • 日々作成する製品の完成度を維持するために作業環境、作業内容の確認を行っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H1201054   修了者No.H1801079   修了者No.H0201075    
評価実施期間 2019年6月25日~2020年1月31日

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