福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 生活介護
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
大田区立南六郷福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の権利と本人意思を尊重する。
2)質の高いサービスを提供する。
3)利用者の健康と安全に配慮する。
4)地域社会、関係機関と連携する。
5)大田区の障害者福祉の向上に貢献する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 多様なニーズに応えるため、社会資源として発展をしていかなければならない。
よって以下の点を重視した人材育成に取り組む。
 1)組織を理解し、自ら考え問題解決に取り組む。
 2)自己の経験を活かし、後輩を適切に指導する。
 3)利用者支援と施設運営に必要な基本的知識、技術、問題解決能力を身につける。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 様々な課題を職員間で共有し、問題解決に向けて自ら考え具体案を提示し、職員間協働により課題解決に向けて行動していく。また、利用者将来の自立した地域生活に役立つ支援を組み立てる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 若手職員にもイメージしやすい“素敵な新作業製品の創作”という具体的な重点目標を設定し、着実な計画の実行を図っている
  • 常に新しいチャレンジを心がけ、独創性のある活動などを通じて利用者・保護者の要望、地域のニーズに応えている
  • 職員からの提案で個別支援計画と記録との連動性の問題が提起され、個別支援計画や記録が改善され、運用されている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業計画の重点目標などに、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示し、定期的に進捗状況を確認して着実な実行を図ることが望まれる
  • 安全点検チェックリストを作成して定期的に点検するなどの事故の未然防止対策の実施、事業継続計画(BCP)の策定が望まれる
  • 書式の不備改善、 文章力の標準化への取り組みに期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 毎日の行動チェック表による自己点検と、毎月の振り返りグループワークを実施している

 業務の標準化に向けて継続的に取り組みを進め、サービスの向上を図っている

 同法人のネットワークを横断的に運用することで柔軟なサービスを実現している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数:55名(男性37名 女性18名)を対象に調査を実施しました。
    平均利用期間:12年5ヵ月
    平均年齢: 33.5歳
    障害支援区分:区分6=26名 区分5=20名 区分4=8名
             区分3=1名
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:利用者アンケート用紙と返信用封筒を事業所経由で配布し、無記名回答で直接評価機関へ郵送していただきました。
  • 利用者総数: 55人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 55人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 49.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/55
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
74.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
66.0%
どちらともいえない
29.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
74.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
22.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70.0%
どちらともいえない
18.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48.0%
どちらともいえない
37.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等の知りたい情報がしっかり伝わるような媒体の作成に努めている
  • 好評の「とんび通信」ではイベントでの利用者の活躍や施設の取り組みを紹介している
  • 問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時に重要事項等の説明を行い利用者等の意向を確認して同意を得ている
  • 利用者の情報収集に努めて、環境変化に対応できるよう支援を行っている
  • 移行後の生活環境や援助の継続性に配慮する姿勢を明確にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個別状況等を組織が定めた様式によって記録し、把握している
  • 本人の自己決定ができる限り可能な計画書に改訂し、活用している
  • 申し送り・引継ぎ・支援日誌・特記簿等により職員間で利用者情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 将来の地域生活を見据え、中・長期的な観点から支援計画が作成されている
  • 個別支援計画を個別の月間活動表が連動しており、実際の支援が計画的に展開されている
  • 活動等の選択をしやすいよう、個別にコミュニケーションツールが用意されている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 活動プログラムをそれぞれの利用者が写真等で選択できるように準備している
  • 栄養士が残菜チェックをし、給食メニューや利用者アセスメントに反映させている
  • 施設の改修等で環境に大幅な変更が生じる際には丁寧に説明が為されている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎朝、検温を実施し感染症等に十分な対策を講じている
  • 法人統一の服薬管理マニュアルが準備され、服薬に関する標準化が進んでいる
  • 緊急時には、緊急対応マニュアルに沿って統一した対応が可能な準備が出来ている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • ご家族への情報の伝達については、利用者の意向を踏まえ丁寧に対応している
  • 父母連絡会や給食試食会等を企画し、ご家族へ透明性のある情報を提供している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 区内の同法人のネットワークを活用し、包括的な支援を展開している
  • 日中活動を通じて地域の中で地域にとってもメリットとなる活動が展開されている
  • 施設の新年会や新成人を祝う会等を地域の企業の研修センターを借りて行っている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • それぞれの障害特性に応じた丁寧な配慮がなされている
  • 利用者の年齢や身体状況に応じた幅広い活動プログラムが用意されている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては「個人情報提供・利用同意書」で同意を得ている
  • 利用者の羞恥心や自尊心に配慮した支援に努めている
  • 利用者の意思決定支援へのさらなる取り組みに期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか点検・見直しを行っている
  • 職員の育成・指導方法の仕組みを確立し、一定水準の確保に努めている
  • 計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H0202079   修了者No.H1801068    
評価実施期間 2019年6月26日~2020年1月6日

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