福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 生活介護
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
練馬区立貫井福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の実態に応じた個別支援計画を作成し、重度障害者への支援の充実に努める。
2)事故を未然に防ぎ、利用者が安心して安全な活動ができるように、安全管理に対する個々の職員の意識を高める。
3)地域と深く連携し、地域に根差した福祉施設としての役割を果たす。
4)利用者と家族の地域生活が、より充実したものになるように地域生活支援を行う。
5)OJT・OFF-JT等の研修を通して、職員の資質向上に努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1等級:福祉人として成長することを望み、仕事を前向きに身に付けようとしている。
2等級:仕事を身に付け、日常的に想定できる範囲では安心して任せられる実力を発揮しながら、その力を後輩に伝えようとしている。
3等級:チーム成果を指向し、日常の仕事は十二分にやれて、かつ想定外の状況変化にあっても対応でき、部下・後輩からの信頼を得ながら導いている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①支援にあたる職員自身が豊かな人間性を備え、社会人としての礼節を大切にする。
②協調し合いながらも、職員で気付いた点は忌憚なく指摘し、切磋琢磨し合う。
③福祉の仕事を単に生活の糧としての”JOB”として捉えるのではなく、生きがいを持った専門職としての”CAREER”と捉える。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日常の様々な場面の中で、利用者が主体的に選択する機会を通して、意思決定を支援し、楽しい生活に繋がるように取り組んでいる
  • 研修ややる気向上への取り組み等人材育成に力を入れている
  • 利用者を理解するために、園独自の新アセスメントシートを活用し、支援の質がより高まることを期待している
さらなる改善が望まれる点
  • 同一敷地内で運営している施設全体としての意思決定の統一化・統合化が望む
  • 利用者支援の現状課題を通して、意思決定支援・自己選択について今後も検討を重ね、専門性がより向上するよう期待している
  • 大規模地震以外についても想定した総合的な事業継続計画の策定を期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員に対して外部研修の他、園内研修も積極的に行っている

 毎日、自分でやりたい作業を選び、主体的に生産活動に参加できるように支援している

 肥満・高齢化対策として健康増進プログラムの強化を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数:40名(男性25名、女性15名)を対象に調査を実施しました。
    平均利用期間:10年7ヶ月
    平均年齢:32.2歳
    愛の手帳:1度=2名  2度=34名  4度=4名

  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:利用者アンケート用紙、返信用封筒を事業所経由で配布し、無記名回答で直接評価機関へ郵送していただきました。
    また、補完的調査としてコミュニケーション可能で同意を得られた9名の方から聞き取りを行いました。
  • 利用者総数: 40人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 40人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 60.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/40
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
58%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
71%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
58%
どちらともいえない
33%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
58%
どちらともいえない
42%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
42%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
79%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
38%
どちらともいえない
42%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
29%
どちらともいえない
46%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人や園のHP、練馬区のHP等で広範囲に事業所情報を提供している
  • 練馬区や法人本部へ生活介護事業所として事業計画・事業報告書を提出している
  • 利用希望者等の問い合わせや見学は調整のうえ要望に合わせて丁寧に説明をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス利用開始時には基本的ルールを個別事情に応じて説明し、同意を得ている
  • 利用開始時に区指定のアセスメントシートを活用し、利用者の情報収集に努めている
  • 退園時は利用者・家族の承諾を得て移行先に支援経過の情報提供を行い連携を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定められた手順でアセスメントを行いニーズを確認し個別支援計画に反映させている
  • 複写式の連絡帳用紙を使用し家庭報告用と施設記録用として必要な記録を記載している
  • 個別支援計画の目標と支援方法を支援員で共有して支援するよう日々取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・家族の意向を反映した個別支援計画に基づき、支援を行っている
  • 利用者の意思を尊重し良好な関係性を築くためコミュニケーション方法を工夫している
  • 利用者の自立を支援するために必要な情報をわかりやすく提示するよう努めている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な活動を通して利用者の意思を尊重し、自己決定の機会を大切に支援している
  • 利用者の安心安全を考え快適に過ごせるように衛生的な生活環境を整えている
  • 楽しい食事となるよう意向を反映したリクエストメニュー等を実施している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 月1回の内科、精神科検診、年1回の各種検診等を行い利用者の健康状態を把握している
  • 利用者の健康状態の把握は連絡帳や電話等で行い、必要に応じて通院同行も行っている
  • 投薬時は複数回確認を行い、発作等の体調変化等に速やかに対応する体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人の意向を尊重するために家庭と協力し、理解を得ながら支援を行っている
  • 毎月の家族連絡会や給食試食会等を通して家族に現況等の報告・連絡を行っている
  • 生活班の懇談会や施設公開等を通して担当職員と家族が情報交換を行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自治会・自立支援プログラムを通して社会生活への関心が広がるよう取り組んでいる
  • 宿泊旅行、フライデーナイトスペシャル、個別活動等を通して社会経験を重ねている
  • 利用者を中心としてGHや短期入所施設、関係機関等と連携し支援している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 意思決定支援に重点を置き、毎日好きな作業を選んで生活活動を行うよう支援している
  • 健康増進プログラムを週2回実施し身体機能とADLの維持向上を目指し取り組んでいる
  • 作業で得た収益金は規定に基づきながら利用者に年2回給付し喜びに繋がっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては「個人情報提供及び使用同意書」で同意を得ている
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮しながら日常の支援を行っている
  • 日常の中で利用者の意思表示を大切にしており、意思決定支援に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルが整備され業務の標準化が図られており、OJTにも力を入れている
  • 支援の基本は法人内研修・園内研修等で学び、階層別研修等も行い支援の質を高めている
  • 職員会議や支援会議を実施する中で検討を行い業務の見直しを行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302045   修了者No.H1701055   修了者No.H0202079    
評価実施期間 2019年4月22日~2019年11月27日

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