福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
特定非営利活動法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会
事業所名称
ケンパ池上保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人一人の「その人(個)らしさ」の育ちを応援します。
2)わくわくする「個」育てを応援します。
3)ありのままの「個」が互いに笑顔になれるコミュニティ創りを目指します。
4)制度と制度の狭間の無い、線引きの無い笑顔の子育てコミュニティ創りを目指します。
5)民族・国籍・宗教・文化・障がい・発達、様々な違いを認め合う笑顔のコミュニティ創り。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・園長、主任、副主任、担任、担当、その他専門職リーダーが、職務分掌を基に、各ユニットごとに業務を遂行。
 当事者意識と責任を持って業務をこなす力をつける。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・権限委譲を受け、自らが主体となって園を作り上げていく気持ち。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 五感を使ったさまざまなプログラムによって、情緒面、身体面等、バランスの取れた子どもの成長を促している
  • 主体的に臨む過程を大切にして、みんなと一緒に取り組み、やり遂げることで、集中力や持続性を育んでいる
  • 各職員の発想や提案を受け入れながら、保育の質の向上にチームとして取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の日頃の言動や保育姿勢を振り返る機会を用意し、さらなる意識向上を図られたい
  • 園内の情報管理方法について、ルールを設定する等により、漏えい防止対策を強化されたい
  • 環境を自身で整えることへの意識、習慣を育む重要性を捉え直し、環境整備や子どもへの働きかけを振り返られたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 インクルーシブの考えから、子ども同士が互いを尊重し合う学びを深めている

 遊びや生活の中でコミュニケーションを大切に個々の発達を促す保育を展開している

 保護者との意見交換や要望把握を行い、意見を受け入れる姿勢で保護者支援に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍数61名、世帯数55世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。
  • 利用者総数: 61人
  • 利用者家族総数(世帯): 55世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 55人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 67.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/61
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
75.0%
どちらともいえない
16.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:2.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78.0%
無回答・非該当
18.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72.0%
どちらともいえない
21.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
72.0%
どちらともいえない
24.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62.0%
どちらともいえない
21.0%
無回答・非該当
13.0%
いいえ:2.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:2.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
32.0%
どちらともいえない
24.0%
いいえ
27.0%
無回答・非該当
16.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人の沿革や園の特長等をホームページ等に明示し、利用希望者へ伝えている
  • クラス単位で「ドキュメンテーション」を作成して、保育の様子等を情報提供している
  • 入園希望の見学者には園長が担当しながら、園の特長等を説明して理解を促している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会にて保護者と重要事項説明書の内容を読み合わせ、署名捺印を得ている
  • 慣らし保育は子どもの心身状況に配慮して登園時間を段階的に設け不安軽減に努めている
  • 卒園、退園にあたり、子ども、保護者の不安な気持ちに寄り添った対応を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもそれぞれの家庭での様子を把握し、継続性のある保育につなげる体制を整えている
  • 全体的な計画を踏まえて個別カリキュラムを設定し、各記録に子どもの姿を記載している
  • 昼礼で各クラスの状況を周知し合い、全体で共有するしくみを設けている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 方針の一つ「壁のない保育」を目指して子ども個々の違いを尊重する対応を心がけている
  • 4つの特徴あるカリキュラムを踏まえた保育を実践し、子どもの育みを促している
  • 就学前の見学、交流の機会により、小学校への子どもの期待感を高めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳により、家庭と園とが子どもにとって連続性のある生活となるよう留意している
  • 子どもの心身状況に応じて、個別の睡眠時間、環境設定を図っている
  • 家庭状況によって異なる降園時間の際には、丁寧な伝達、申し送りに努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自身の興味・関心のある遊びを主体的に取り組めるよう環境を整えている
  • 遊びや生活を通してルールの重要性、気持ちを理解し合うことの大切さを学んでいる
  • 集団活動へは子どもの気持ちに留意して、無理強いしない対応を心がけている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会や発表会等は、日常の保育の延長線上に位置付けて取り組んでいる
  • 子ども同士が一緒に力を合わせて行う行事は、達成感を感じられる場としている
  • 行事アンケートで意向を把握し、保護者参加型の行事を設定している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育時間は月極、都度それぞれを設定して、家庭状況に応じて選択している
  • ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で、心穏やかに過ごせる対応に努めている
  • 延長保育の具体的な保育計画を策定したいと考えているため実践が期待される
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食会議において献立内容、アレルギー対応等について検討を図っている
  • 食を通じて日本や海外の文化、習慣を知る機会を設けて楽しみ・興味を深めている
  • 食事の際、職員が一つひとつの所作を丁寧に行うことへの共通認識を図ることが望まれる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保育計画を作成し、子どもが健康で快適な生活を送ることを目標に掲げている
  • 子どもの緊急時の対応等について、職員間の認識共有をさらに徹底することが望まれる
  • SIDS(乳幼児突然死症候群)チェック表にて、安全な睡眠への配慮に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳のやり取りやコミュニケーションにより、保護者との信頼関係の構築に努めている
  • 保護者会で興味・関心の高いイベントを企画する等、工夫が期待される
  • クラス内のロッカー等、整理整頓が必要な箇所が散見され改善が望まれる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の高齢者施設、商店街の協力を得て子どもが触れ合う機会を設けている
  • 同法人内の保育園や近隣保育園等とイベントを行うことで交流を深めている
  • 散策の際には、挨拶や交通ルール等、社会性を育む大切さを心がけている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の情報を職員間で話をする際に、場所や声の大きさなどに留意されたい
  • 保護者面談の機会を有効なものとするために、聞き取りのポイント作成を予定している
  • 職員の姿勢を振り返る機会を持ち課題を抽出し、意識を高めていくことが期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、改訂日を明示して最新のマニュアルを職員間で共有している
  • 保育の専門性をさらに高めていくために、相互に振り返る機会等を用意している
  • 各種会議やミーティング、日頃の保育場面で職員相互に提案し合う風土が醸成されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H0303002   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2018年12月5日~2019年3月26日

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