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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の沿革や園の特長等をホームページ等に明示し、利用希望者へ伝えている
- クラス単位で「ドキュメンテーション」を作成して、保育の様子等を情報提供している
- 入園希望の見学者には園長が担当しながら、園の特長等を説明して理解を促している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会にて保護者と重要事項説明書の内容を読み合わせ、署名捺印を得ている
- 慣らし保育は子どもの心身状況に配慮して登園時間を段階的に設け不安軽減に努めている
- 卒園、退園にあたり、子ども、保護者の不安な気持ちに寄り添った対応を心がけている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもそれぞれの家庭での様子を把握し、継続性のある保育につなげる体制を整えている
- 全体的な計画を踏まえて個別カリキュラムを設定し、各記録に子どもの姿を記載している
- 昼礼で各クラスの状況を周知し合い、全体で共有するしくみを設けている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 方針の一つ「壁のない保育」を目指して子ども個々の違いを尊重する対応を心がけている
- 4つの特徴あるカリキュラムを踏まえた保育を実践し、子どもの育みを促している
- 就学前の見学、交流の機会により、小学校への子どもの期待感を高めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳により、家庭と園とが子どもにとって連続性のある生活となるよう留意している
- 子どもの心身状況に応じて、個別の睡眠時間、環境設定を図っている
- 家庭状況によって異なる降園時間の際には、丁寧な伝達、申し送りに努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自身の興味・関心のある遊びを主体的に取り組めるよう環境を整えている
- 遊びや生活を通してルールの重要性、気持ちを理解し合うことの大切さを学んでいる
- 集団活動へは子どもの気持ちに留意して、無理強いしない対応を心がけている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会や発表会等は、日常の保育の延長線上に位置付けて取り組んでいる
- 子ども同士が一緒に力を合わせて行う行事は、達成感を感じられる場としている
- 行事アンケートで意向を把握し、保護者参加型の行事を設定している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育時間は月極、都度それぞれを設定して、家庭状況に応じて選択している
- ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で、心穏やかに過ごせる対応に努めている
- 延長保育の具体的な保育計画を策定したいと考えているため実践が期待される
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 給食会議において献立内容、アレルギー対応等について検討を図っている
- 食を通じて日本や海外の文化、習慣を知る機会を設けて楽しみ・興味を深めている
- 食事の際、職員が一つひとつの所作を丁寧に行うことへの共通認識を図ることが望まれる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間保育計画を作成し、子どもが健康で快適な生活を送ることを目標に掲げている
- 子どもの緊急時の対応等について、職員間の認識共有をさらに徹底することが望まれる
- SIDS(乳幼児突然死症候群)チェック表にて、安全な睡眠への配慮に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳のやり取りやコミュニケーションにより、保護者との信頼関係の構築に努めている
- 保護者会で興味・関心の高いイベントを企画する等、工夫が期待される
- クラス内のロッカー等、整理整頓が必要な箇所が散見され改善が望まれる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の高齢者施設、商店街の協力を得て子どもが触れ合う機会を設けている
- 同法人内の保育園や近隣保育園等とイベントを行うことで交流を深めている
- 散策の際には、挨拶や交通ルール等、社会性を育む大切さを心がけている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の情報を職員間で話をする際に、場所や声の大きさなどに留意されたい
- 保護者面談の機会を有効なものとするために、聞き取りのポイント作成を予定している
- 職員の姿勢を振り返る機会を持ち課題を抽出し、意識を高めていくことが期待される
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、改訂日を明示して最新のマニュアルを職員間で共有している
- 保育の専門性をさらに高めていくために、相互に振り返る機会等を用意している
- 各種会議やミーティング、日頃の保育場面で職員相互に提案し合う風土が醸成されている
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