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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の情報はホームページ、パンフレット、広報誌などの媒体で発信している
- 特別支援学校の生徒対象に活動の様子を見学できる事業所の進路見学会を開催している
- 見学は役職者が対応して、希望の日時を調整して受け入れ、実習体験に繋げている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 新規利用者に寄り添い、できる限り分かりやすい利用契約開始に心がけている
- 利用開始の1か月間は全職員で見守るなどの気配りで不安なく通所できるようにしている
- 退所後も各関係機関と連絡をとり、移行後の支援を継続的なものにしている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者情報は、フェイスシートや健康要覧、サービス担当者会議録などにまとめている
- 支援計画作成時の個別面談は利用者、家族と使い分けて率直な意見を聞いている
- 個別支援記録、支援日誌、業務日誌とともに朝夕の申し送りで情報の共有を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の利用者の様子と職員の支援内容を記録して、職員の支援内容が統一されている
- 利用者の障害特性はもとよりその日の状況に応じたコミニュケーションを工夫している
- 個別面談などを通じて、利用者が周囲の人達と円滑な関係性を持てるように配慮している
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活介護と就労継続B型の多機能事業所として多くの作業や余暇活動が設けられている
- 選挙で選ばれた役員による利用者自治会があり、毎月の行動目標設定などを決めている
- 食事は2階食堂にて摂っており、利用者に応じた食事支援なども行っている
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康状態は日々の連絡帳や通所時の様子から、毎年の健康診断で把握している
- 利用者等の要望により薬の預かりを行って服薬マニュアルに添って服薬支援を行っている
- 緊急時は主に救急車搬送としており、指定搬送先などを聞きとり健康要覧にまとめている
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族とは主に連絡帳を使って家庭や通所時の様子について情報共有している
- 家族会が定期的に開催され、法人の動向や事業所の活動状況などを伝えている
- 利用者との個別面談とは別に、家族との個別面談で将来に向けた意見交換を行っている
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の祭などの行事に自主製品販売で参加し、地域の人達と触れ合う機会となっている
- 事業所祭りは「里フェスタ」とした利用者・家族・地域住民との交流の場となっている
- 近隣の小学校に呼びかけて夏休みに行う工作教室は20年以上の取り組みとなっている
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6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 作業活動とともにゆとりをもった活動を組み合わせた一日の過ごし方としている
- 外出の取り組みを積極的に取り入れた個別支援計画であり楽しみが生まれている
- 働くことやチャレンジすることを尊重しており自己選択、自己決定を支援している
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12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている |
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【講評】
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- 作業の細分化を行うと同時に次のステップにすすめるように経験値を上げている
- 工賃は、工賃評価表を基に利用者との個別面談で作業状況を振り返りながら説明している
- 野菜販売の拡大と安定した受注量の確保につとめ、新商品の開発を構想している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いは使用の範囲と利用の目的を具体的に明確にして同意を得ている
- 利用者のプライバシー保護や羞恥心への配慮へきめ細やかに取り組んでいる
- 個別支援計画時の個別面談に限らず、利用者の希望に応じて毎月個別面談に応じている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルが完備していて、一定のサービス提供ができることに努めている
- 各種会議や朝夕礼で情報の周知・協議を行い利用者支援の統一化を図っている
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