福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成30年度(2018年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人二葉保育園
事業所名称
二葉むさしが丘学園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 二葉むさしが丘学園 実践理念

本学園の理念は、法人の歴史をふまえ、全職員参加で、めざすべき方向性を検討し、作成したものである
養護の理念は、実践に具現化されることに存在意義があるため、行動を言い表している

1) 子どもが健やかに育つ社会をつくる活動をする
2) 話し合いの文化を育て子どもとともに生活をつくる
3) 子どもが権利主体として自分らしく生きる力を育てる
4) 自らを高め社会のニーズに応えられる職員をめざす 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)子どもの存在そのものを認め、子どもが表出する感情や言動をしっかり受け止め、子どもを理解する。                                                          2)基本的欲求の充足が、子どもと共に日常生活を構築することを通してなされるよう養育・支援する。
3)自らを高め社会のニーズに応えられる職員をめざす。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)子どもの力を信じて見守るという姿勢を大切にし、子どもが自ら判断し行動することを保障する。                                               2)発達段階に応じた学びや遊びの場を保障する。
3)秩序ある生活を通して、基本的生活習慣を確立するとともに、社会常識及び社会規範、様々な生活技術が習得できるよう養育・支援する。

 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの安定を最優先にし、複数職員が対応する勤務調整を行い、効果を実感できる取り組みを行うことができた
  • 施設長交代の時期を円滑に乗り越え、子どもや職員の信頼を得、地域を牽引する存在となっている
  • 法人の理念をうけた施設の「実践理念」が定着しはじめ、養護の実践にもその姿が展開されている
さらなる改善が望まれる点
  • 新たな中長期計画の検討に着手しており、自らの考えをまとめて形にし、指針とすることを期待したい
  • 支援実践のまとめ記録として作成されている「成長の記録」を整理し、自立支援計画の目標管理を丁寧に進めることを期待する
  • 求められる人材像とともに、キャリアアップの段階的発展の見通しの明確化を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 防災係、ヒヤリハット委員会とリスクマネジメント委員会の活動を連携し強化している

 粘り強い検討を通して、育児休暇を取得した4人全員が復帰を果たす職場となっている

 「子どもの心」相談医による個別並びにグループ支援は、職員の意欲向上に役立っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成30年8月1日現在の利用者を対象とし、小学生以下と中学生以上に分けて調査した。幼児2名については調査への対応が難しく、有効な回答を得られなかった。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    小学生以下は、個別面接調査法。調査員が個別に聞き取りで調査を実施した。中学生はアンケート方式とし、調査票を配付して回収する方法で調査を行った。
  • 利用者総数: 70人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人 (アンケート方式38人 聞き取り方式32人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 68人 (アンケート方式38人 聞き取り方式30人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 97.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
68/70
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
65%
どちらともいえない
25%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:1%
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
68%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:1%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
66%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
74%
どちらともいえない
18%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:1%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
66%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
21%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:1%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
63%
どちらともいえない
21%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:3%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:1%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
53%
どちらともいえない
22%
いいえ
13%
無回答・非該当
12%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
44%
どちらともいえない
22%
いいえ
9%
無回答・非該当
25%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
78%
どちらともいえない
14%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
18%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:4%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
16%
いいえ
22%
 
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや学園だよりなどの広報媒体を充実し社会の理解を深める活動を行っている
  • 地域社会とのつながりを深める契機となるよう園だよりの発行を工夫している
  • 取材の受け入れなどを通して積極的な広報活動を展開している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所前面接時から子どもの不安に対応するための丁寧な説明に努めている
  • 子どもや保護者が関心ある事柄が記された案内資料を用い、生活ルールを説明している
  • 関係機関・保護者との連携深め、サービスの終了への支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 支援におけるPDCAサイクルを意識した記録作成を期待する
  • 子ども理解を促し、プラスの視点でアセスメントを行うための話し合いを重ねている
  • 子ども主体の自立支援計画書になるように取り組むことを期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの力に注目し、他職種が連携して自立支援計画作成を行っている
  • 小集団の力動を活用し、信頼関係の中で子ども支援を進めている
  • 子どもの社会的自立を目指し、多様なプログラムへの参加及び社会資源を活用している
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの気持ちを尊重しつつ、家族との関係調整に取り組んでいる
  • 保護者に対して、子どもと関わり上でのルールや配慮を説明し、同意をとっている
  • 家庭支援に関する専門職がチームを組み、家庭支援に取り組んでいる
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食を通じ子どもの生きる力を育てる支援を行うためにも食育に取り組んでいる
  • 栄養士は給食通信を発行し、子どもが食への関心を高める努力を行っている
  • 年間を通じ、季節感を感じられる豊かな食材を使った献立を立てている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所後の様子を細かく観察し、健康面での配慮の必要性を判断している
  • 看護師が勤務していることで丁寧な健康管理ができる環境が用意されている
  • 子どもの健康を祝い、生きることの大切さを伝える生と性の実践を行っている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所前の情報をもとに、心理的支援の継続性にも配慮している
  • 子どもが自分の感情をコントロールできる取り組みを行っている
  • 医師を交えたケース会議は、子どもの行動の理解に大きな成果を果たしている
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの要望に応じるための方策を考えようと職員は話し合いを重ねている
  • 子どもが新しい経験をし、楽しみの機会となる様々な行事を企画し、実行している
  • 子どもが主体的に施設行事に関わる機会として児童会を開催している
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別評価を行い、子ども一人ひとりの適正に応じた学習支援に取り組んでいる
  • 子どもの課題を話し合い、実現可能な支援策を検討している
  • 子どもの社会体験の充実を目指し、自立支援コーディネーターが活躍している
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • ごく自然に地域に開かれた施設で、職員や子どもの穏やかな日常の姿がある
  • オープンカフェふたばを継続し、里親支援や専門相談員との協働により行っている
  • 外部での発表、地域団体と連携した活動も継続している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報提供について、保護者に具体的な取り扱いを説明し同意をとっている
  • 小さな子どもでも理解できる言葉と方法で、権利ノートの紹介に取り組んでいる
  • 子どもの自発性を尊重し、希望を叶えるために粘り強く支援する職員を見ることができた
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 日常的な養護実践の検証と、職員の集団討議にもとづく部署ごとの総括方針がある
  • 養護の標準化のテーマごとの手引きを継承可能な形になることを期待したい
  • 養護の標準化を実現するための組織の仕組みについても整理を期待したい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401003   修了者No.H0404012   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2018年8月1日~2018年12月7日

サブメニュー