福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ベテスダ奉仕女母の家
事業所名称
茂呂塾保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.キリスト教に基づく奉仕の心で、幼子・家庭に仕える保育を行う
2.豊かな心、豊かな感性を育む保育を進め、楽しい保育園として職員・保護者が一体になって子どもたちの成長を見守る
3.保護者との信頼関係を高める
4.地域に根ざし・地域の方々と共に歩む保育園をめざす
5.情報を共有し、職員が一つになってチーム保育をすすめる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  自らの専門性と役割を自覚し、子育て支援の拠点として保育園の果たすべき使命を忘れることなく地域や保護者の方々と一つになって幼子の成長を支えて欲しい。そのためには時代とともに変わる子育てニーズや環境の変化に的確に対応し自らの使命を果たすことの出来るよう一人日取りがスキルアップを図って欲しい。また、幼子の思いや願い、訴えを子どもの表情や動作を通して感じとり受け止めることの出来る感性を磨き、こどもに寄り添い、こどもの心に響きあい、共に同じ時を生きる職員になって欲しい。保育園が一つの大きな家族の生活する家としての役割を担い、そこで働く職員がそれぞれの個性と得意分野で力を発揮し、子育てに参画して欲しい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人の精神の一つに「弱いもののかたわらに立ち、共にいきる」とある。それぞれの職員が、遣わされ、与えられた場所で、自己の研鑽に励み、キリスト教の精神を大切に、幼子に寄り添い、幼子の成長を見守り、子どもたちの成長に必要なことを見つけ出し、自らの出来ることに精一杯取り組む使命感を持って欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園庭を中心に全ての年齢が関われる独特の環境を作り、多様な活動が柔軟に展開できるようにしている
  • 保護者への情報提供に力を入れ、連携協力のもとで取り組みが進められるようになっている
  • 組織における職員の役割を明確にすることで、目的に対して連携した取り組みができるようになっている
さらなる改善が望まれる点
  • ICT化を進める移行期ならではの課題も確認されている
  • 職場環境の向上には継続した取り組みを行うこととしている
  • 送迎時の対応については、いくつかの課題も示されている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 一人ひとりの育ちを大切に乳児保育を行う中、家庭的で温もりのある環境を作っている

 園庭を真ん中にして、子どもたちが活気溢れる生活を営んでいる

 多目的ルームに家庭用キッチンを設え、クッキングや子育て家庭の支援につなげている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児85名(69世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函で回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 85人
  • 利用者家族総数(世帯): 69世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 69人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/85
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
62.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
18.0%
いいえ:4.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
55.0%
どちらともいえない
37.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
60.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
72.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
74.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
79.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:4.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
74.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:4.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
6.0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
13.0%
無回答・非該当
13.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はHP・パンフレットで親しみやすく伝えている
  • パンフレットでは、四季折々の行事や生活の様子を写真と共に伝えている
  • 関係機関との連携、見学希望者の受け入れを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が内定した家庭に入園前説明会を実施し、了承を得るようにしている
  • 入園前個人面接では、書類に沿って確認・聞き取りを行い個別の様子を把握している
  • サービス開始・終了時の不安の軽減を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個々の成長発達の様子を児童票に記録し、職員間で共有した援助を進めている
  • 保育課程を柱に、年齢別の年間カリキュラムを編成して保育を進めている
  • 共有フォルダを活用して、クラス別指導計画・個別計画等の共有化を進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 児童票には子ども個別の成長・発達を定期的に記録して把握に努めている
  • 子どもの主体性を尊重し、子ども同士が考え合って遊ぶ環境となるよう留意している
  • 子ども同士のトラブルでは見守りながら援助しお互いの気持ちに気付き合っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に子どもの体調面を確認して受け入れ、保護者にタブレット入力を依頼している
  • 基本的生活習慣の自立に向け、年齢別の目安と個別援助の両面を実践している
  • 一日の生活の流れに沿って午睡を行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの自主的な遊びを尊重し、じっくり遊び満足できるよう配慮している
  • 集団活動や表現活動を通して言葉を育み合っている
  • 園庭遊び・散歩・5歳児の合宿経験等、自然体験を通して季節を体感している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を通して生活の彩りを感じ、子どもたちが心ゆくまで楽しんでいる
  • 運動会では個々の力を発揮して存分に楽しみ、達成感を得ている
  • 園便り・MTコラムを活用し、保護者と紙面でコミュニケーションを図っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一日の流れに沿って、メリハリある生活を自主的に営んでいる
  • 夕方遊びから延長保育へとスムーズに生活を進めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間食育計画に沿い、子どもたちの食への関心を育てている
  • 子どもたちの喫食状況を把握して、献立に工夫を行っている
  • 野菜の栽培やクッキングを通して、感謝していただく気持ちを育んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画に沿って子どもたちの健康増進を目指している
  • 医療的ケアを必要とする場合には、関係機関との連携に留意している
  • 保護者と連携して子どもの健康維持を促している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者個別の事情を把握し、できる限り配慮していくよう努めている
  • 行事や懇談会を通して、保護者同士の交流に取り組んでいる
  • 懇談会では園生活の様子をスライドで伝え、保護者と子育ての共有を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の保育園として、子どもたちと地域が交流する機会を作っている
  • 園行事の機会には、地域の在宅子育て家庭の参加を呼び掛けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを守り、羞恥心への配慮を行っている
  • キリスト教保育を実践する中、一人ひとりを大切にする保育を営んでいる
  • 子どもへの不適切な関わりを防止すると共に、虐待の早期発見と未然防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務に必要なマニュアルを整備し、必要に応じてフローチャートで示している
  • マニュアルを各委員会で確認・見直し職員会議で提案する等新たな取り組みを行っている
  • 職員のスキルアップを図ると共に、報告をもとに学び合い共通認識を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H0901045   修了者No.H0501015   修了者No.H0601068    
評価実施期間 2017年7月11日~2018年3月31日

サブメニュー