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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページによって、園の特色や基本情報を発信している
- 行政等の各種媒体や近隣施設等を通じ、園の概要や活動を発信している
- 見学の対応は、園の特色が確実に伝わるよう複数の機会を設けて行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前説明会や入園進級式で重要事項等を説明し、各種説明の同意を書面で確認している
- 各種書類と個別の面談により、保育開始に必要な子ども・家庭の個別状況を把握している
- 入園直後の子どもや保護者の負担軽減を図り、利用終了後の関係の継続に努めている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや家庭の情報を継続的に把握・記録する仕組みを整え、支援に活かしている
- 保育課程をもとに各期間の指導計画を作成し、実践後の見直しを次の計画につなげている
- 保護者に保育計画のほか、テーマを掲げた保育展開などをさまざまな方法で伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの発達の状況を職員間で記録・共有して、きめ細やかな援助の充実につなげている
- 子どもたちが主体的に過ごせるよう、人的・物的環境にはさまざまな工夫を行っている
- 文化の多様性に触れる機会を設け、トラブルでは子どもに寄り添った対応に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 家庭と子どもの状況を伝え合い、職員間で共有して支援の向上に努めている
- 基本的生活習慣の自立に向け、発達の状況を踏まえた援助に取り組んでいる
- 個々の子どもの生活リズムに配慮し、日常の休息や睡眠の環境を整えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの自発性を尊重し、集団活動に主体的に関われるよう援助している
- モンテッソーリ教育を軸に据えた保育実践が行われ、充実感や責任感が育まれている
- 多彩な表現活動や戸外活動で子どもたちの情操が豊かに育まれている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもたちの自発的な活動の延長として、さまざまな行事が行われている
- 行事が成功体験を重ね、やり遂げる大切さを知ることのできる機会となっている
- 行事は子どもと保護者、家庭と保育園が対話を重ねながら行えるよう努めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育時間の長さを考慮し、集中とリラックス、静と動のバランスに配慮している
- 延長保育ならではの異年齢の関わりやゆったりとした時間が持たれている
- 延長時間帯の安全配慮や保護者への確実な情報伝達のための工夫がなされている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 和食中心のバランスに考慮した献立を基本とし、国際食・郷土食・行事食も提供している
- 発達や理解に応じた食事のマナーを伝え、食物アレルギーへの対策を講じている
- 栽培・調理・知識を一体のものとして食育を展開し、子どもの食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 専門機関とも連携をしながら、子ども自身で健康や安全を意識できるよう取り組んでいる
- 各種検診や毎日の体調管理など、子どもの健康の維持向上と成長の支援に努めている
- さまざまな方法で保護者に保健の情報を発信し、家庭と連携した健康支援につなげている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別事情に応じた配慮に努め、保護者の就労や子育て支援に取り組んでいる
- 情報発信や行事への参加促進など、保護者の園への理解と信頼を得られるようにしている
- 保護者との連携や養育力向上に向けた啓発に努める中で、協力関係が深められつつある
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- さまざまな世代の人々との交流を通して、子どもたちの社会性や人間性が育まれている
- 内外の行事や地域の社会資源での体験が、子どもたちの生活の幅を広げている
- 子どもたちが地域の中で社会の営みを知り、学ぶさまざまな機会が設けられている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者のプライバシーや子どもの羞恥心に配慮し、現場での対応に注意を払っている
- 理念・方針に沿って子どもの人権を尊重した保育や環境づくりに取り組んでいる
- 虐待への適切な対応に向け、職員の啓発や関係機関との連携を図っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 同じ考えのもとで業務等を進めるため、手順書を整備し共通認識の形成に取り組んでいる
- 保護者の意見・要望、職員の気づきを、業務や保育の見直しに活かしている
- 法人・園での内部研鑽などを通じ、職員の育成と知識・技術の向上に取り組んでいる
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