福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人かすみ台福祉会
事業所名称
かすみ台第一保育園
評価機関名称 株式会社 RUDEC

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①心身ともに健康で明るく元気な子ども                                                                       ②友達や人を大切にし、思いやりのある子ども                                                                                            ③よく見て、よく聞いて、よく考える子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園児に対して、誉めたり叱ったりなどメリハリのある保育を行うとともに、保護者と良好な関係を確保する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもたちに、保育士あるいは担任として懸命に関わっていることを肌で感じさせてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員は、子どもの発達過程を知ることでサービス提供の在り方を理解しながら保育にあたっています
  • 子どもが過ごす保育環境を多面的に捉えるような工夫がなされています
  • 子どもが育つ保育室や園庭の大規模な環境整備の充実を図りました
さらなる改善が望まれる点
  • 職員個々に中・長期的なビジョンを示せるような個人別育成(研修)計画の策定が望まれます
  • 地域の中の保育園を目指すべく、地域との関わりの更なる充実を期待します
  • 情報開示を意識した記録のあり方について学びの機会を設けるなど、職員の意識向上への取り組みが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員全員の考えが指導計画作成に反映されています

 子どもの見たい、知りたい、触れたいがたくさん詰まった保育環境を提供しています

 保育担当者と調理担当者が協力し、計画的に食育活動を行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用である子どもの総数は195名でしたが、兄弟が在園しているため世帯数は144件でした。本調査は世帯単位での保護者を利用者総数として実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名式アンケートで実施。アンケート用紙と回収用封筒は保育園を通じて送迎時に保護者に配付していただきました。回答シートは封入のうえ投函いただき、評価機関が直接回収しました。
  • 利用者総数: 195人
  • 利用者家族総数(世帯): 144世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 144人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 37.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/195
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
92.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
77.0% 18.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
83.0% 14.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
83.0% 11.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
74.0% 18.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
81.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
92.0% 5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
79.0% 16.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
87.0% 9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
66.0% 18.0% 11.0%
いいえ:3.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
81.0% 16.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
83.0% 11.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
81.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
79.0% 12.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
33.0% 22.0% 14.0% 29.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりやパンフレットを通して、積極的に園の情報発信に努めています
  • ホームページは、日々の子どもの様子がわかりやすく紹介されています
  • 園見学では丁寧な説明を心がけ、保護者の都合に合わせて対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたっては基本的ルールや重要事項を説明し、同意書を頂いています
  • 新しい環境に少しでも早く慣れるように、様々な工夫をし子どもへの配慮を行っています
  • 卒園や退園となった利用者にも行事の案内を送るなど継続した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育所保育指針に基づき保育過程を作成し、中長期指導計画を立てています
  • 保育環境や子どもの発達段階で生じる変化に対応すべく、計画は柔軟に更新されています
  • 指導計画で実行された内容は職員ごとに評価・反省が行われ、会議で検証されています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室には子どもの創造力を発展させるための要素が所狭しと設置されています
  • 文化の違いや個々の違いを尊重する気持ちを育む環境を設置しています
  • 就学に向けて、近隣の小学校と連携をとっています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は保護者との会話の中から子どもの様子を聴き取り保育に生かしています
  • 独自の発達過程表を基に基本的生活習慣の自立を促しています
  • 子どもの一日の状況は引継ぎノートに記載し保護者に正確に伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりを大切にした保育と一斉保育で自主性と協調性の両立を目指しています
  • 保育室には生活のエリアと創造のエリアを設定し、刺激的な遊びの空間が広がっています
  • 園庭は、風を感じ、高さを感じる自然を再現し、科学的に設計されています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間通して様々な行事を実施し、子どもの様々な体験の機会としています
  • 地域との方々との触れ合いを大切にし、交流を促進しています
  • 年間行事は事前に行事計画を配付し、直近には案内を配付し保護者の参加を募っています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 各保育室に子どもがくつろげる環境を設け、ストレスを解消する仕組みを施しています
  • 保育室は子どもにとっての遊びの場と同時にくつろげる空間になるよう工夫されています
  • 異年齢の子ども同士が世話をしたりされたりする関係が自然と生まれています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく食事をするための雰囲気作りに取り組んでいます
  • 職員全体で食育活動に取り組んでいます
  • 食への関心を高める調理保育が充実しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃から保健指導を行い、子どもの安全と健康管理を行っています
  • 看護師を中心とした医療ケア体制の下、医療機関と連携した健康支援を行っています
  • 保健だよりを発行し、家庭と連携して感染症の予防に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の保護者との会話や懇談会を通じて、保育内容をわかりやすく伝えています
  • 園主催イベントへの招待で、保護者とのコミュニケーションのきっかけを作っています
  • 保護者相互の交流を目指し、クラス懇談会や保護者参加の行事を行っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源の活用で、子どもたちに様々な体験活動を行っています
  • 来園者やパートナー保育登録者等に対して、子育て支援を行っています
  • 子育て支援事業の一環として地域支援事業を行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて入園時に説明し、書面で同意を確認しています
  • 子どもの羞恥心に配慮した保育に心がけています
  • 人権マニュアルや虐待対応マニュアルを作成し、子どもを擁護しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、職員に配布しています
  • 利用者の意向を積極的に聞き、保育の質の向上に取り組んでいます
  • 保育専門の外部講師による研修により、園の目指す保育に近づいています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202089   修了者No.H0201059   修了者No.H0201061    
評価実施期間 2017年7月24日~2018年1月16日

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