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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人尚徳福祉会
事業所名称
社会福祉法人尚徳福祉会松が丘保育園
評価機関名称 株式会社 ふくし・ファーム

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)良質な水準かつ適切な内容の保育・教育の提供を行うことにより、全ての子どもが健やかに成長するために適切な環境が等しく確保されることを目指す。
2)保育・教育の提供にあたっては、子どもの最善の利益を考慮し、その福祉を積極的に増進する
3)子どもの意思及び人格を尊重して保育・教育を提供するよう努める。
4)子どもの属する家庭及び地域との結び付きを重視した運営を行うとともにその支援を行う。
5)都道府県、市町村、小学校、他の特定教育・保育施設等、地域子ども・子育て支援事業を行う者、他の児童福祉施設その他の学校又は保健医療サービス若しくは福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育園の社会的使命や求められている使命を正しく認識し、主体木的に働ける人材。
・子ども一人ひとりの欲求を受け止め、あたたかい雰囲気の中で十分に気持ちを汲み取り子どもや保護者と信頼関係を築ける人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・高い倫理観を持って、主体的に職場内研修や法人研修、自己研鑚に取り組み、保育の専門性を高める事。
・職員間での共通理解を図り良いチームワークを確立する事。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多くの良質な絵本に親しみ、好きな玩具で遊び込める環境の中で、子どもの自由な発想と一人ひとりを大切にした保育を実践しています
  • 子どもの「やってみたい」という気持ちを応援し、意欲や達成感を引き出しています※再掲
  • 地域との協働・共存を目指す理念を掲げるとともに、開設2年目で積極的な実績を上げている点が高く評価されます
さらなる改善が望まれる点
  • 経営方針を実現するための中長期的な取り組み内容をより具体的に示すとともに、地域に応じた裁量ができる体制を築くことが期待されます
  • 外部からの侵入に対する備えやBCPの策定について、今後より積極的に取り組むことが期待されます
  • 保育実践や保育内容に関する職員の共通理解を進め、担当者間だけでなく全職種の職員が連携・協力体制を強化する事が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「全員が担任」を目標に、職員が一体感を持てるよう働きかけています

 保護者あて保健情報の提供し、子どもの健康を守り体調変化に速やかに対応しています

 安心して子育てできる環境を整え、園全体で保護者の子育てを支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
50/95
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
92.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
72.0% 20.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
80.0% 16.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
52.0% 46.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
80.0% 10.0% 8.0%
無回答・非該当:2.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
84.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
80.0% 18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
90.0% 6.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
86.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
68.0% 20.0% 10.0%
いいえ:2.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
86.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
84.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
66.0% 24.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
70.0% 14.0% 16.0%
いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
52.0% 16.0% 28.0%
無回答・非該当:4.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページに園独自の取り組みやクラスの様子などを掲載し情報発信に努めています
  • 保育理念や目標など、大切な情報を記載したパンフレットを見学者等に配布しています
  • 見学希望者には各保育室の環境、保育内容、園の特色などがわかるように案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の説明会では「保育園のしおり(重要事項説明書)」の内容を説明しています
  • 入園準備等では保護者の負担感軽減に努め慣れ保育も子どもの合わせた対応をしています
  • 転園・退園や卒園する子どもを行事に招待し、保護者とのつながりを大切にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況については、日誌や児童票の心身の発達記録等に記録しています
  • 環境や子どもと保護者の姿を考慮して作成した保育課程を基に指導計画を作成しています
  • 昼ミーティングや職員会議、乳児・幼児会議や連絡ノートで情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 発達段階を的確に把握し、日々の変化のある生活から子どもの意欲を育てています
  • 子どもの発達に応じた環境設定に努め、好きな事をして遊び込めるようにしています
  • 配慮の必要な子どもが、その子のペースで過ごし成長できるようにしています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子は連絡ノートや、登降園の送迎時の保護者との会話で伝え合っています
  • 園と家庭が連携することで、子ども達が基本的生活習慣を身につけています
  • 年齢や個々の子どもの状態に応じて必要な休息と心地よい午睡がとれるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 沢山の玩具を用意し、絵本の読み聞かせ等、独自の保育内容で自由な発想を育てています
  • 子どもの「やってみたい」という気持ちを応援し、意欲や達成感を引き出しています
  • 園庭遊びや季節を感じる園外保育で知識や観察力、豊かな感性を育んでいます
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの成長に応じた多くの行事を企画し、伝統行事も皆で楽しんでいます
  • 創作劇の披露や運動会の「荒馬」など、成長にふさわしい活動に皆で取り組んでいます
  • 療育センター「アポロ園」との交流など、園児が職員以外の地域人々との交流があります
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労やニーズに合わせ、安心して園を利用できるようにしています
  • 遅い降園にも当番職員が対応し、子どもの様子を確実に保護者に伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節感のある食材で、バランスの良い献立による美味しい食事を提供しています
  • 食物アレルギー対応は主治医の診断書に基づきおこない、誤配膳の防止にも努めています
  • 野菜の収穫、調理保育など、食への関心と意欲を高める食育をおこなっています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 危険な場所や交通ルール、身の回りの安全について子どもたちに話しています
  • 子どもの健康を守り、急な体調変化に速やかに対応できる体制があります
  • 保護者に保健情報を提供し、乳幼児突然死症候群の予防や感染症対策に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の負担感を軽減し、安心して子育てができるように支援しています
  • 子どもたちの園での様子を知らせ、園への理解が進むような取り組みをしています
  • 保護者参加行事等の日程を早目に知らせ、保育参観、保育参加も実施しています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園が企画する子育て支援を案内し、地域の中の園としての使命を役割を意識しています
  • 地域とのつながりを大切にし、子育て支援のニーズを事業企画に活かしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の適正な取得、利用目的に沿った使用等を説明しています
  • 子ども一人ひとりの発達段階に合わせ、子どもを尊重した対応ができるようにしています
  • 要支援家庭の支援や虐待の兆候と発見法などを共有し、関係機関との連携しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル・手順書類は配付や掲示で共有化に努めていますが、更なる徹底が望まれます
  • 事故を未然に防ぐ意識を高め、緊張感を持った保育を実践しています
  • 防災や安全管理、感染症などの研修実施で、職員学ぶ機会を作っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H0403064   修了者No.H0701023    
評価実施期間 2016年7月15日~2017年3月12日

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